2005年10月31日

沖縄旅行日記「初日」

朝7時に大江町を出発して伊丹空港に向かった。

はっきり言って僕は飛行機が大嫌いだ。
photo1526.jpg
空に浮かぶ理屈も十分わかっているのだが、やはりこんな「鉄のカタマリ」が空を飛ぶのはどうも納得できない。

しかし、沖縄までフェリーで行くわけにもいかないので、しかたなく飛行機に乗った。
また空港スタッフの「愛想」があまりになかったことも、僕のテンションを一気に下げた。

飛行機が「無事到着」してほっとした。
しかしホントによく揺れた。

特に着陸の瞬間は機長に「ホントに免許持ってるんですよね?」と言いたくなった。
で、飛行機を降りて国際通りで昼食を頂く。
photo1527.jpg
ちなみに今回の旅行はJTBの企画なので、基本的には「観光客向け」のメジャーなスポットが中心である。

だから食事も「観光客向け」のものが多く出たように思う。
ちなみに昼食で出たのは「ミミガー、豚の角煮(ラフティー)、もずく、ジーマーミ豆腐、沖縄そば」などなどだった。

この時点では「旨い」とみんな言ってたんだけどな〜。
 
もちろんこの時点で「ビール」飲んでます。
銘柄はもちろん「オリオン」でした。

昼食後は少し国際通りをうろうろした。
やはり沖縄だ「みんな半袖」である。

ちなみにこの時の僕の服装は「スーツ上下着用ネクタイあり」状態だった。
正直「頭がおかしい」人にしか見えないルックスだ。

まあ初日だからしかたがない。
で、その後、世界遺産である「首里城」に向かった。
ここでは「1時間歩いて下さい」コースだったので、沖縄の暑さが余計にこたえた。
photo1528.jpg
また昨日までの駅伝の練習により、両足が極度の筋肉痛だったのも痛かった。

城自体は「こんなもんかな〜」っていう感じでしたが、頂上から見える景色は「まさに沖縄!」って感じで良かった。
やっぱり空気が「南国」って感じで、写真の色合いも若干違うような気がした。

首里城を見学後は「琉球村」に向かった。
ここは「昔の沖縄」が再現されている場所らしい。
photo1529.jpg
昔は「ハブとマングース」の決闘が有名だったのだが、トリビアでもあったように「現在は中止」されている。

だから当初は「どうしたらいいのか…」という状態だったらしい。
しかしその後「沖縄の良さを前面に」ということで、現在のような施設になったらしい。

ここは昔の住宅を移築したもので、見るからに涼しそうだった。
photo1530.jpg
この雰囲気で酒呑んだら旨いだろうな〜、と気分はすでに夜に向かっていました。

琉球村で毎日行なわれているパレードの様子です。
photo1531.jpg
やっぱりこういう服装や三線の音を聴くと「沖縄だな〜」としみじみ感じました。
できたら、ゆっくり座ってビール飲みながら見たかったです。

これが「決闘しない」ハブとマングースの様子です。
photo1532.jpg
実際の決闘シーンは「スクリーン」で見ました。
おそらくCGで作成されていると思います。

で、ショーが終了後「ハブ粉」なるものを頂きました。
なんやら「お酒をたくさん飲む人にも効く」というので、すかさず飲みました。

ただ「焦げ臭」かったです。まあこれで、今日いくら飲んでも大丈夫だろうと思いましたね。

photo1533.jpg
これは水牛に「サトウキビ」をしぼらせている様子です。
今はこういった作業を行なっている所はなく、琉球村でした見られないそうです。

琉球村を夕方5時過ぎに出発したあとは国定公園に指定されている「万座毛」に向かいました。
ちなみにこの時は風がきつく少し「寒かった」のです。

間違いなく体調を崩す下準備が、ちゃくちゃくと進んでいますね。

で、写真は「象岩」と呼ばれている崖です。
photo1534.jpg
高さは東尋坊ほどはありませんが「十分にあの世に旅立てる」高さがあります。

ようやく初日の行程を終えホテルに向かうことになりました。
ちなみにホテルは物凄く大きく、詰め込めば大江町の全員が泊れそうなホテルでした。

荷物を置いて、少し休憩後「宴会」となりました。
photo1535.jpg
まずはビールで乾杯です。

料理はホテルの「洋食」がメインでした。
味は…、う〜んどれも「普通」でしたね。

まあ「刺身盛り合せ」とか「エビチリ」とか「チャーハン」とか「ホタテとサーモンのクリームソース」とか、沖縄とは関係ない料理が多かったような気がしました。
まあ僕は「酒」があったらいいんですけどね。

photo1556.jpg
一次会終了間際の様子です。

僕が飲んだのは「ビール・日本酒・泡盛・赤ワイン」ですね。
よくチャンポンで飲むとよく酔うとかいいますが、どんな酒でも「量」を飲めば酔いますよ。

さあ、これからさらに飲んできます!

僕たちが初日宿泊した恩納村のホテル周りには「飲み屋」がなかったので、タクシーで出かけることにしました。
で、初めて知ったんですが「沖縄はタクシー安い!」なんと初乗り440円です。

東京で痛い思いをしていたので、沖縄のタクシーに「人情の厚さ」を感じてしまいました。

到着したのは「泡盛と沖縄料理」の居酒屋でした。
photo1557.jpg
もちろん飲むのは「泡盛」、ただこのお店物凄い種類の泡盛を揃えているので、選ぶのに一苦労しました。

photo1558.jpg
写真は泡盛と一緒に注文した「グルクンの唐揚げ」です。

この魚は別名「タカサゴ」とも言われる魚で、味は淡白であっさりしていました。
ただ普通に食べると「あっさり」しすぎているらしく、それを補うために唐揚げにするそうです。

骨や尾ひれも香ばしく揚がっていたので、泡盛のつまみにはピッタリでした。
 
本日は飛行機の疲れもあったので、割合に早くホテルに帰りました。
まあ楽しみは那覇市内までとっておきましょう。

これにて「沖縄旅行初日日記」終了です。

沖縄日記その壱

今日から「沖縄旅行」だ。

はっきり言って「飛行機に乗るのがイヤ」な僕は前日「たくさん」ビールを飲みました。

まあ二日酔いになれば「飛行機に耐えられるんじゃないか」というわけのわからない理論を打ち出しました。
結果は「どんな状態でも怖いものは怖い」ことがよくわかりました(笑)。

で、沖縄旅行の様子を写真を交えて書こうと思ったんですが、「あまりに量が多くなる」ので細かいことはまた後で紹介します。
photo1525.jpg
ただ全て書き終わるのは「もう少し」先だと思います(笑)。

2005年10月30日

と、いうことで…

明日から「沖縄」に行ってきます。

2泊3日なので、しばらく日記は更新できません。
ただ「3日過ぎても」日記が更新されてない場合は、「死んだ」ものとして考えて下さい(笑 )。

あ〜、飛行機やだよ〜。
photo1524.jpg 
沖縄の写真はたくさん撮ってきますよ!「死ななかったら」ですけど(笑)。

2005年10月29日

ひさびさのお買い物

僕は基本的には「音楽&漫画&ゲーム」以外の買い物はほとんどしない。

あとはパソコン関係ね!これらは「一気に」買いまくります。
普通の人は僕の買い物を見たら、大抵は「引きます」これは間違いないでしょう(笑)。

で、今日は天気も悪く雨が降っていたので「出かける」ことにしました。
まずは信長のプレイ料金等をコンビニで支払って、その後本屋に行きました。

そして、続いて入ったのが「ユニクロ!」、いや〜久々ですよ「下着以外」の買い物をするのは(笑)。

悩んでも仕方がないので、テキト〜にカゴに商品をぶち込んで行きました。
ど〜せ、僕が着るんですから「なんでもいいんですよ」という考えのもとホントにテキト〜に買い物をすませた。

冬物を何点か買ったので、ちょっと荷物が多くなりました。
photo1523.jpg
このままでは「昼食すらとれない」と思い荷物は駅のコインロッカーにぶち込むことにしました。

もちろん漫画は持ち歩きます(笑)。

で、昼食は久しぶりに「ひかり食堂」に行きました。
理由はボケ〜っとしながらビールが飲みたかったからです。

いつものように天ざるうどんと生中を注文し、漫画を読みながら黙々と食事を楽しみました。
いつものことながら「普通」の味です、まずくはないけど「どうってことない」いつもの味です(笑)。
 
で、今日も夕方に少し走ったんですが、筋肉痛もなく結構快調でした。
おそらく「明日」あたり筋肉痛になるでしょう(笑)。

なんせ三十路ですからね〜。

2005年10月28日

体力が不足している…

最近の日記が「非常に」長かったので、今日はシンプルに行きたいと「思って」います。

ホンマはいろいろ来年に向けた動きをしなければならないのですが、恒例の「なんかやる気でない病」にかかってしまいました。
う〜ん、本気で動くのダルいですね。

こうなった時の僕は「よっぽど」テンションをあげない限り、全くの「ダメ人間」です。
でも夕方になって「ものすごく久しぶり」に走ることにしました。
photo1522.jpg
あと2週間もすれば「駅伝」に出なければならないので、気分転換と体力づくりを兼ねて走ってきました。

正直「思った」以上に僕の体力は落ちていました。
 
でも走ったあとのビールは大変に美味しかったです。

ってこれじゃあ走った意味ね〜な(笑)。

2005年10月27日

僕に勝つには…、まだまだ早いね

昨日の続きの日記です。福地山でも評判の「竹下」で焼肉を食べた僕たちは上機嫌で帰宅しました。
photo1521.jpg
本来なら「音楽」の話に突入するはずだったんですが、何故かプレステ2のスイッチが入り、ウイニングイレブン8をプレイし始めました。

で、ネット対戦ができるようなので「やっぱり最新作が必要やろ」という僕の鶴の一声で「ウイニングイレブン9」を福知山に買いに出かけました。
ホントに僕たちは「バカ」です。

その後はアキ君とカズがひたすらゲームを続けていましたが、ふと「本来の目的」を思い出したらしく、筋肉社長(つまり僕ね)の「音楽講座」がやっと始まりました。
でも僕は夜から会議があったので、7時過ぎに家を出発しました。

ま〜実際に「ほとんど音楽の話はしてませんでしたけど」(笑)。

で、9時30分頃に会議が終了したので、またまた3人で福知山に向かって出発しました。
で、アキ君もカズも一番言っていた言葉が「音楽作業抜きは楽し〜」で、それは僕も同じ気持ちでした。

それで「飲む店」を探していたんですが、あまり適当な店がなかったので「北京原人」の経営する鉄板焼き屋に行くことにしました。
ここは僕がたまにいくお店で、売りは「北京原人」みたいなおばあちゃんのコテさばきです。

とりあえず適当に注文して「飲み会」スタート。
アキ君はひたすら「Power Mac G4を貸してくれ」と言い続け、カズは「タスカムのオーディオインターフェイス貸してくれ」と言い続けました。

しかたがないので「僕に飲み勝てたらあ・げ・る」と言い飲み続けることにしました。
しかしアキ君がだんだん「広島ヤンキー」ムードになっていたのが「少し」おもしろかったです。

そうこう飲んでいるうちに結構時間が経ちましたので、次に移動しようかと思っていると「ジャイアンやん!」とカズが叫びました。
そうなんと福知山で知り合いに遭遇したのです。

しかも3人とも知っている人間に!(笑)。

なんとピンポンダッシュってバンドのドラム「ジャイアン」に遭遇したのです。
いや〜世間は狭い!最初は机を離して別々に飲んでいたのですが、気がつけば机は合体しアキ君は「ヤンキー広島焼き度100%」になっていました。

で、いろいろ喋って飲み続けて、北京原人の鉄板焼き屋を出たのが深夜2時過ぎ。
ちなみにお店に入店したのは午後10時ごろでした(笑)。

あきらかにカズが「生おかわり!」って言うと「嫌」そうな顔してたもんな…、ホンマにお店の皆様すいません!

で、僕もお酒が回って「ちょい無敵モード」に入っていたので、「まだまだ飲むぞ!」といいジャイアンに無理矢理「開いているお店」を探してもらいました。
まあこの後「いろいろ」あって結局、「とりあえず」開いているお店に入店しました。

このお店も「結構イヤな顔」してたな〜(笑)。

やっとのことで僕たちバカ3人組が帰宅したのが「深夜?4時頃」だったと思います。

そしたらアキ君とカズが「鬼そば食べたい!」というので、鬼そばを作りつつ瓶ビールを飲みました。
 
アキ君の結論は「あなたに飲み勝てる気がしない」というものでした。

僕は翌日の昼からも飲もうと思っていたんですけどね(笑)。

まあ「書ける」のはこれくらいです(笑)。

ってことで、ヒマな人は…→バカどもの宴 

2005年10月26日

これは公表していいのか?

今日は「eyelitアキ君」と「元slybカズ」が大江町に「勉強」をしに来た。

到着予定が昼頃と聞いていたので、とりあえず「焼酎の麦茶割り」を飲みながら待つことにした。
photo1520.jpg
人から言わすと「その時点で理解不能」な行動らしいが気にせず飲み続けた。

で、2人が到着したので、とりあえず昼食を食べることにした。
行き先はもちろん「焼肉屋」である。

しかし、僕たちがよく昼からビールをガブ飲みし、特上ロースを食べまくった焼肉屋は「潰れていた」たぶん原因は「僕たち」だと思う。
で、しかたがないので別の「焼肉屋」を探すことにした。

そこで頭に浮かんだのが「福知山一高級な焼肉屋」の「竹下」だ。
いつも昼間に横を通るがいつも車が一杯であるこの店には、ぜひ一度行ってみたいと思っていた。

よって僕たち3人の昼食は「竹下」に決定した。
単品でいろいろ頼んでいたら店員が「コースがおすすめです」と言うので、単品注文はそのままでコースを頼むことにした。

僕はいつも通りビールを飲んでいるとまずは「塩タン・塩ミノ」がやってきた。
それらを焼いて食べた、「言葉」がでないくらいに旨かった。

僕たちが普段食べているのは「塩」です、いやホンマに。

その後網焼きコースの肉も来て焼いてみた。
「…」マジで旨すぎて困った。

うまい肉は「たくさん」食べる必要がないのだ。
でも結局カズはご飯3杯おかわりしていた。

僕は生ビールを5杯飲んだ、「運転をする時は飲まない」と強く言っていたアキ君もビールを飲んでいた。

いや、しかし大満足でした。
 
この日記は長くなりそうなので、続きは明日ということで(笑)。

ちなみに「当日」の騒ぎっぷりはフォトシネマで楽しめますので、「本当に暇なら」見て下さい。

ってことで、ヒマな人は…→バカどもの宴

2005年10月25日

ジャンル問わず

なんやらドラマで「花より男子」をやるらしい。

すでに第一回の放送が終了し視聴率もよかったらしい。
ちなみにうちのバーちゃんは「はなよりだんしやって」とひたすら笑ってた。

頼むから外では言わないでほしい(笑)。

と、いうことで「原作」が読みたくなったので読むことにした。
photo1519.jpg
僕は漫画なら大抵のジャンルは読む。

ちなみにこの「花より男子」は僕が所有しているものです。
他にも少女漫画は沢山もっています(笑)。

で、読み始めること数時間「最後まで読んでしまった」バカな僕です。
 
夜も冷しておいたビールが切れたので、ものすごく早く寝ました。

2005年10月24日

信長で拉致監禁

とりたてて何もなかったのでボケーッとしていた(最近多いな…)、特に昨日までの酒を抜くためにひたすら寝転がっていた。

夕方になり晩酌をしていると、妹の旦那から電話「完全にパソコンが動かんようになって信長ができなくなった」という内容だった。
そして「プレステを買って信長をやりたいので、今からむかえに行く」とのこと。

よく考えたら「信長の野望」のために僕は福知山までいくわけだな(笑)。
photo1518.jpg
結局妹夫婦は家族全員で僕を拉致監禁に登場した。

マンションについてまずはパソコンをチェックすると、全くの「無反応」に近い症状が出た。
僕はWindowsマシンは詳しくないがどう見ても「手遅れ」状態にしか見えない。

だから無線LANのアクセスポイントを増やそうとしても「不可能」なのだ。
だってパソコン自体が動かないんだから仕方がない(笑)。

その結果プレステは「有線」で繋ぐことになったが、こちらは問題なくネットに繋げることができた。
問題は長いケーブルでしょうね(笑)。

さて妹夫婦の家ではパソコンが使用できないので、ゲームのIDやパスワードを見ることができない、そこで僕が家に帰って確かめることになった。
妹夫婦はYahooユーザなので問題なくID等は調べることができた。
 
結局日付は変わっていました(笑)。

実はこの時点ではまだ信長の野望はプレイできてなかったんですけど…。

2005年10月23日

「雨男」は誰だ?

今日は大江町最大のイベント「酒呑童子祭」が開催されました。

もちろん僕は「予想」通り寝坊し、オープニングに間に合いませんでした(笑)。

なんとか11時頃に到着できたのですが、頭が少し重たいので「缶ビール」を飲むことにしました。
すると「少し」頭がすっきりしたので、気を取り直して祭を楽しむことにしましした。

しかし、空はあいにくの空模様で雨が強く降り、風が吹き捲くり、気温が低いという過去最悪の状況を迎えました。
ある人に「宮木君が雨男じゃないか?」と言われましたが、多分「当たってます」よ(笑)。

先週も雨で運動会なくなったしね(笑)。

まあ、そんなあいにくの天気でしたが僕は順調に缶ビールを飲み続け、ビールを売っている全ての屋台でビールを買うことに成功しました(笑)。
photo1517.jpg
で、祭終了後は速攻で帰宅しました。
何故なら「菊花賞」がとてつもなく見たかったからです。

結果はディープインパクトが「無敗の3冠馬」となりました。
これまでのレースに比べたら「?」を思い浮かべる人もいるかもしれない勝ち方だったかもしれませんが、あの状態であの勝ち方ができる馬は初めて見ました。

3000mのレースで1000mあんだけ引っかかって、ラストがあの脚…。
いやいや本当にディープインパクト&武豊さんおめでとう!
 
で、夜も5時から両親+ばーちゃん+妹夫婦で飲みにいきました。
さすがに生ビール4杯しか飲めませんでした。

疲れた!

2005年10月22日

今日もやってますね〜

今日はまず朝から「講演」を聞くために出発しました。

話の内容はとてもよく、大変参考になりました。
内容は「北朝鮮とアメリカ」についてです。

もちろんこれは「大ウソ」でありまして、本当は「21世紀の子育て」についての講演でした。
内容はとてもよかったのですが、メモを取っていなかったので、内容の80%を忘れてしまいました(笑)。

で、公演終了後は時間があったので、本屋に行き本を買いあさりました。
まだ電車まで時間があったので、「ビール」飲みにいくか悩んだんですが「夜」から飲まなければならないのを思い出したので「とん吉」のラーメンにしました(笑)。

ここでもまず「餃子+ビール」を頼むか悩んだんですが、夜たくさんの人と喋らなければならないので「我慢」しました。
僕も成長したものだ…、って「当たり前」なんですかね(笑)。

ちなみに写真は「夜」の様子です。参加人数は100人くらいだったと思います。
photo1516.jpg
僕はこういう時には「ビール・日本酒・焼酎・洋酒」となんでも一緒に飲みます。

ちなみにこの時のメインは日本酒でビールは「お茶」がわりですね(笑)。

さすがに日本酒はビールほどは飲めませんが「一升」は普通に飲めます。
で、この後は何人かで2次会そして3次会に突入しました。
 
おそらく明日の祭は遅刻するでしょう(笑)。

2005年10月21日

何をせずとも時間は進む

今日は午前中は何もなかったので、昼から本でも買いに行こうかと思ったのですが「それもダルい」ということでただただボンヤリしていました(笑)。

まあそれなりに「いろいろ」はしてるんですよ、いや本当に…。
で、夜からは「将来」について少し語るために、お出かけ。
photo1515.jpg
もちろんビールを飲みながらです(笑)。

いろんな話をしたんですが、僕自身まだ「ハッキリ」した道を見出せていないのが現実ですね。
まあこんなにボンヤリしててもレコーディングの予定は入るし、某バカバンドマンは来週泊りに来るし…。

悩むとすぐに「酒」に走りますから僕(笑)。
 
まあ日記の更新が少し早いだけマシでしょう!無理矢理やな(笑)。

2005年10月20日

朝から「アレ」か…

本日は臨時の「裏」仕事がありました。

まあそれ自体は「速攻」で終了しました。
本日のメインイベントはどちらかというと、その後でした。

まあ僕も所属している消防団の車庫が古くなっているので「早く新しくして〜」ということを頼みに行きました。
photo1514.jpg
まっ、これも「速攻」で終わり、昼からはボンヤリとすることができました。

最近は将来のことを考えていろいろやらなアカンことがあるんですが、なかなか動き出すきっかけがつかめません。
だからとりあえず「ビール」でも飲みながら明日以降の予定を考えることにしました。

結局「何」も決まりませんでした(笑)。
 
僕も「大概」電話に出ない男ですが、「よ○も」よりはマシだと思っています(コイツに言わすと僕の方がヒドいらしいけど…)。

2005年10月19日

予定は未定「何故に忙しい」

これと言って何もない日だと思って、これからのスケジュール調整をしてみた。
photo1513.jpg
すぐに「嫌に」なったので、とりあえず現実逃避(笑)。

つまり「信長」の世界に朝から行ってしまったわけですよ。
そういうときに限って「いろんな」人から用事が満載されてやってくる。

それでもゲームしながらこなしていきましたけどね(笑)。

また明日から結構忙しいんですよ。
また細かいスケジュールだったりするから「合間にビールも飲めやしねえ」のでよけいにストレスがたまります(笑)。

よく考えたら僕が大阪に居る時は、とにかく昼間から飲んでましたし、お客がくれば必ず飲んでました。
つまり「常」に飲んでたわけですね(笑)。

まあ僕はそういう「キャラ」が定着していましたから、飲まないわけにはいかないんですよ(これを「言い訳」といいます)。
 
でもさすがに夜はお店を手伝わないことにしました。

さすがに体がもちません(笑)。

2005年10月18日

それでもイベントは続く

今日も朝から「かなん仕事」の確認作業。

昨日母親に「明日は朝から○○でおらんから」と言っていたのに、何故か電話がかかってくる。
仕方がないので抜け出して電話をして「今日はおらんゆうとったやろ」というが「そうやったけ?」の一言。

はい「そうちゃんと言いましたから」と心では思っていたが、こうなっては言うだけ無駄なので作業中であることだけを伝える。
で、作業は午前中で終わり、昼からは「植樹祭」に参加することになっている。
photo1512.jpg
昨日からの酒があまり抜けていない僕としては一旦家に帰りたかったのだが、気をきかせてくれて「弁当」が注文されていた。
でも正直「喜んで」いいのか微妙な気分だった(笑)。

まあそんなこんなで無事イベントも終了した。
しかし、今日も宿泊客が多いので、店を手伝うことになる。

結果「また」飲み過ぎてしまった(笑)。なんと進歩のない人間だとつくづく感じた。
 
明日からは夜は手伝わない!と固く決意した(笑)。

2005年10月17日

本日も行きます!

今日は昼から「かなん仕事」の確認作業です。

ハッキリ言って、昨日のお酒が抜けていませんでした。
なんせ「しま」で日にちが変わるまで飲んでましたから。

とにかく「しま」の最後をみとりたかったんで、隣のお客が帰るまでは「絶対に帰らない」気持ちで居ましたから。
でも冷静に考えたら大将には「物凄く」悪いことをしたような気がします(笑)。

まあそんなこんなで昼から出かけたわけですが「なんかしんどそう」と言われ続けました。「はい」その通りしんどかったです(笑)。

で、やっとのことで終ったと思ったら「ちょっと写真を撮ってくれ」とのこと。これは「大事」な作業なので、急いで出かけました。
photo1511.jpg
そして「重要」な打ち合わせの最中に「店泊まりの客多いから手伝ってほしいらしい」という電話がおばあちゃんからかかってきましたが「無理!」といいその場は電話を切りました。

結局打ち合わせは6:30前に終了したので、あわててお店に帰り手伝いを開始しました。
で、よせばいいのにビールなんか飲み出したから「大変」(笑)。

結局また「日付」が変わっていました(笑)。
 
なんか体がおかしくなってきているような…。

2005年10月16日

結局

やはりこの週の記憶は「曖昧」である(笑)。

おそらく運動会の選手を集めるために「2度」は飲みに行っているはずだが、日記を振り返ると回数が合わない。
しかし体の疲労感はあきらかに「多数の飲み会」を経験したものだ。

まあ、多少の記憶と日数のズレはいいとしよう(笑)。

で、今週末から嫁が来ているのだが、今回「人数が足りない場合は走れ」という無茶な指令を出した。
それくらい人数が足りなかったのだ。

だから今週に入って天気予報に注目しまくった。
もちろん「雨」で中止が一番だったのだが、微妙な感じだ。

前日の夜中まで雨は降りまくっていいたが、今日は朝から晴れている。
7時集合だったのでおそるおそるグラウンドに行ってみたが、「乾いている…」感じが満載だった。

「これはやるな…」と思っていたら「中止」という一言。
正直「ラッキー」と思った反面「物足りなさ」も感じた。

やっぱり毎年やっていることやから、ないと寂しいのも正直な気持ちだ。
でもなくなったものは仕方がないので、昼前から嫁と店を手伝う。
photo1510.jpg
そしたら「以外」とお客が沢山来たので、ちょっと疲れた。

ましてや今月はハードスケジュールなので、疲労が全く抜けていないし酒も抜けていない。しかたがないので、昼からビールを飲むことにした(笑)。

午後からも座敷があったりして結構忙しかったのだが、マイペースでビールは飲み続けた。
夜になると宿泊しているお客様が食事をするので、手伝いながらビールを飲み続けた(笑)。

そして本日で終了となる駅前の「しま」に8時過ぎからでかけた。
この店は僕も嫁も大好きなお店で、はっきり言ってここがなくなると「飲みに行く店」がなくなり困る。

しかしいろいろあって大将は店をたたみ違う店を始めることになった。
さびしいが仕方がない、新しいお店でも是非頑張ってほしい。

で、結局「僕が最後の客」になりました(笑)。

日付かわってたけど、大将+奥さん+スタッフの皆さんご苦労様でした!
 
と、いうわけで今日も飲み過ぎでしたとさ(笑)。

2005年10月15日

若干昨日の続き

で、昨日は「同級生」を探しに飲みに行ったんですが、見事に発見できました(笑)。

しかも丁度「運動会のリレー」の話だったらしい。
photo1509.jpg
凄いタイミングで思わずお互い笑ってしまった。

問題が少し解決したので本腰を入れて飲むことにした。
結局日にちが変わっても飲み続け、2次会を我が店で行なうことになった。

ちなみに構成は「僕、同級生男一人、同級生女三人」だった。
なぜこの人達が独身なのか「よく理解できた」ような気がする(笑)。

でも、久しぶりに同年代と飲めたのでかなり嬉しかったことは事実だ。
なんと言っても「友達」少ない人間なんでね〜。
 
で、話をこの日に戻そう。実は運動会の選手名簿は完成したのだが、「この種目は無理」という人がでた。
しかたがないので朝から「選手探し」に地元区長と走り回る。

いく先々で断られるが、なんとか確保することができた。
 
しかし雨が降り続けている…、中止になっても文句はいいませんよ〜(笑)。

あとなんか日にちの記憶がずれているような気がする、まあ今すでに21日やからしかたないね(笑)。

2005年10月14日

まだまだ選手探し

昨日に引き続き「運動会の選手集め」にひたすら励んでいました。

まずは電話をかけまくることにした。
幸いにもこの地区には「僕の同級生」が結構いるのだ。

と、いうわけでまずは同級生の家に電話をかけた。
「○○は飲みに行っていません」の一言。まず撃沈(笑)、どこにいったかは分かるのだがいきなり飲みに行くわけにもいかないので他を当たることにした。

しかしどこも撃沈、なんせ本人が電話に出てきてくれない(笑)。

しかたがないので参加を受けてくれた家に相談の電話をかけることにした。
しかし僕を「怪しい人物」だと思ったのか電話がそっけない、しかたがないのでフルネームで名前を語り、実家の店の名前を出した。

そしたら「あっ、ごめんごめん怪しい人かと思た」との一言。
否定はできないけど「ちょっと辛い」一言だった(笑)。

まあそのお方のアドバイスで何件かいけそうなとこが見つかったので、またアタックを開始した。
電話ではらちがあきそうにないので直接家を訪れることにした。

結果は撃沈だった(笑)。
 
もうしかたがないので「飲みにいくこと」に決定した(笑)。
photo1508.jpg

2005年10月13日

今週は忙しいな〜

11・12日の「エラい日程」をクリアしたのもつかの間、また「大変」な作業がやってまいりました。

地元地区の「地区体育委員」である僕は、きたる16日の「運動会」に向けて選手を集めなければならないのです。
photo1507.jpg
一番の鬼門は「年代別リレー」これです。

聞く人聞く人に「断られます」。
もちろん僕は「嫌ですが」出場します。だって「人いないし(笑)」。

頑張って人を集めて名簿を作っているんですが、すでに「どうしたらエエねん」状態なので、酒呑んで寝ることにしました。
 
しかし「他の競技」は心良く出てくれるんだけど…。 

2005年10月12日

昨日に引き続き「疲れてます」

え〜、昨日は一日「かなん仕事」をやっていたわけですが、本当に「辛く長く」感じました。

ほんまにここで「名前」をさらけ出したい気分で一杯です(笑)。

「仕事できんのなら黙っとけ!」と言いそうになり、結局「言ってることとやってることが違うじゃないですか!」と本当に昨日は言ってしまいました。
でも当人は今日になったら「ほぼ忘れていました」僕にもあの頭脳が欲しいです(笑)。

今日は原稿のレイアウトなどに取りかかっていましたが、ここでも「例の人」が役に立たず、何回か切れかけました。
でも、切れても仕方がないのでひたすら「Power Book」の画面を見続けてその人の話は「無視」することにしました。
photo1506.jpg
これが効果絶大で、昨日より少し気分がよくなりました(笑)。
 
あ〜、○下さんホンマにいい加減にしてくださいよ!

2005年10月11日

気がつけば夜、そして徹夜…

今日は朝から「最も困難かつエラい」仕事にでかけました。

その準備を昨日から「早め」に行なう予定だったんですが、何故か徹夜になりました。
photo1505.jpg
毎度のことながら自分が嫌になります(笑)。

しかし、僕が頑張らないと負担が「もう一人」の大変な人に全てのしかかることになるので、必死で原稿を作成しました。
まあ普段はWordなんかで原稿は作成するんですが、「この作業」に関してはすべてInDesignで行なっています。

原稿用紙の規定が決まっているので、このソフトの方が使い勝手がいいのです。
ただ少し動作が重たいです。
 
しかしまた「あの人たち」と作業をせなアカンねんな〜。

2005年10月10日

仕事はあったけど…

東京行きからあまり休んでなかったので、疲れが一気に出ました。

はっきりいって「寝たい」その一心です。
だから今日は「寝ること」にしました。

まわりは関係ありません、僕は「寝たい」のです!
 
と、いうことで寝ましたが、夜からは「明日」の仕事の準備にとりかかりました。
photo1504.jpg
これが「本当」につらかった(泣)。

2005年10月 9日

地元の祭

本日は「地元地区の祭」で朝から準備をしていました。

まあ何が大変って、「全部」が大変(笑)。

大きな年代から小さなガキまで全てが参加する祭なので、大変でした。
photo1503.jpg
僕は魚を串からはずしたり、ガキにからまれたりと、それなりの活躍をしました。

もちろん朝から飲みっぱなしです(笑)。

でも飲まなければやってられません。
で、祭も順調に終了しましたが、もちろん「打ち上げ」はあります。

僕は「率先的」に参加をするタイプなので、あたりまえのように「よいつぶれ」ました(笑)。
 
やはり「天気」の時の酒はうまい!それにつきますな(笑)。

2005年10月 8日

日記は快調みたい

東京から帰ってきてゆっくりしたいところだが、「そうもいかず」午前中から出かけることとなりました。

で、福知山でいろいろと僕の将来についてを語りました。
12時くらいで話は終了したので、「ビールでも飲んで帰るか!」と思ったのですが昼からも用事あったんですよ(笑)。

だからまず本を買い込んで、その後ひさしぶりに「とん吉」にラーメンを食べに行きました。
ここは本当に昔から変わらずハイレベルなラーメンを出し続けています。

ただ、並大抵のスープではないので体調が悪いときにはお進めできません。
どんなラーメンか知りたい方は「とん吉 福知山」で検索してみて下さい。

結構紹介されていますから。
 
まあほんで夜は「いつもの様に」飲みたかったんですが、明日祭が控えているのでぼちぼち飲みました(笑)。
photo1502.jpg
最後になりましたが日記ちょっとは軽くなったでしょ?

2005年10月 7日

東京日記「2」

 昨日の日記があまりにも長かったので、今日は少し控えます(笑)。

とりあえず朝起きてホテルの朝食を頂く。
ちなみに朝食はバイキングだったので、たまにはということで「パン食」にした。味はすこぶる「普通」だった(笑)。

和食を食べていた人達が朝からビールを飲んでいるのが羨ましかった、おそらく同業者でしょうね(笑)。

で、朝9時にホテルを出発して国会議事堂に向かう。
photo1498.jpg
中学校の修学旅行以来の国会議事堂である。

もはや当時の記憶は無いに等しく、案の上よく覚えていなかった(笑)。

またこれが結構な距離を歩くことになり、酒も残っているために少し疲れた。
議員会館で昼食を取ることになったのだが、そこへかの有名国会議員がやってきた。

少しだけ話が聞こえたが「何かと大変そうだ」わずか5分足らずでその政治家は立ち去ったが、後援者のおっさん・おばさんは満足そうだった。
で、今度は国会議事堂から議員会館まで歩きそこでタクシーに乗った。

そこでタクシーに「八重洲南口」と言ったら「あ〜八重洲ですね」との答え。
そこですかさず「いや、南口です」と切り返すと「わかりました南口ですね」との返答。

で、降りると「明らかに違う場所」の気がした。
上を見上げると「丸の内南口」だった。

どうやら会話の中で「八重洲」という地名が抜けたようだ。

わからんかったら聞かんかい!大体プロのタクシードライバーが間違えるってどういうことじゃ!
結局八重洲南口は丸っきり逆方面でした(笑)。
 
みんな東京のタクシーには気をつけろよ(って、僕らだけやろか…笑)。

2005年10月 6日

東京日記「1」

今日は「東京」に出発する日だ。

遅刻してはいけないので「部屋の電気」をつけたまま寝た。
こうすると眠りが浅くなるので、まず遅刻はしない。

欠点は「移動中」に眠たくなることであるが…(笑)。

京都まで特急で移動し、新幹線に乗り換えた。
新幹線内で「恐ろしく早い」昼食を頂くことになったが、前もって予想していたので朝飯を抜いてきた(笑)。

作戦は大当たりで、非常に駅弁が旨く感じた。
で、東京に到着後タクシーに乗りたどりついたのが「財務省」です。
photo1497.jpg
はっきりいってレーベルサイトの日記に書くかどうか悩んだが、とりあえず書いてみることにした(笑)。

モザイクのかかった写真が「財務大臣室」で僕が撮影したものです。
「一体社長は何をしてる人?」と思うことは間違いないと思うが、この写真は本当に財務大臣室の写真である。

秘書のかたも写真撮影OKを出されていたので、別にモザイクは必要ないのだが念のために処理を施しておいた(笑)。

そういう「お偉い」人達との懇談が終了後「東京タワー」に行くことにした。
ただ東京の地下鉄や都営が非常にややこしかったため、到着までにかなり疲れた。

やっと辿り着いて、見ることができた東京タワーは「思ったより小さかった」が後でこの認識が間違っていたことに気がついた。

やはり東京タワーに来たからには展望台に登らなくては思い、チケットを購入しエレベータに乗り込んだ。
しかしこれが「非常に怖かった」大声を上げて動き回る修学旅行生に「動くな!エレベータ揺れるやないか!」と言って殴りたくなったのだが、動くことが怖かったので黙っていた(笑)。

まあそれなりに見学後帰ることにしたのだが、電車は疲れるのでタクシーで帰ることにした。
2台に分かれて乗り込んだのだが、片方は「980円」なのに僕の乗り込んだタクシーは「1460円」だった。

恐るべし東京…。
 
で、夜はいつもの通り「飲み会」に突入!
1次会での食べ物は非常に「微妙」で、早く2次会に行きたい一心でひたすら酒を飲み続けた(笑)。

結局2次会で入った店も「酔いすぎてて、味わからんかった」のが事実です(笑)。

2005年10月 5日

久しぶりに

今日は久しぶりに部屋の掃除をしました。
photo1496.jpg
これで「信長部屋」から「MD STUDIO」になりました(笑)。

で、実は明日から僕は「東京」に出かけることになりました。
もちろん「裏」の仕事関係ですので、あまり「飲み歩いたり」はできません。

でも東京タワーくらいは見たいと考えています。

しかしお土産はまず買ってこないと思います。
僕は小・中・高の修学旅行においても「全く」お土産というものを買ったことが無い人間です。

それには理由があります。
僕は4人兄弟の2番目ですので、僕がお土産を買わなくても「残りの3姉妹」が見事なお土産を買ってきます。

だから僕は常に「ゲームや漫画」を修学旅行のお小遣いで買っていました(笑)。
 
さあ明日は朝も早いので、ちょっと信長をプレイして寝ます(笑)。

2005年10月 4日

さぼっているのは…

最近日記だけでなく「部屋の掃除」もさぼっている。
photo1495.jpg
ちなみに写真は「僕の精一杯」の掃除後のMD STUDIOである(笑)。

現在の写真は「世の中に公開してはならない」禁断の光景である。
僕は原稿や音楽の仕事を行なう前には必ず部屋を掃除する。

つまり現在「それらの作業をさぼっている」ため掃除をしていないのだ(笑)。
 
原因もわかり答えもでたが、未だに部屋はそのままなのである(笑)。

2005年10月 3日

そういえば…

最近大阪に行っていません。

9月は「裏」の仕事が忙しかったですし10月も「エラい」ことになっています。
しかしこんなわたくしでも「必要」とするバンドマンはいるので、近いうちに大阪にいこうと考えています。

そういうことで今後の日程をはっきりさせるためにiCalを起動させ予定を打ち込んでみました。結果…「予定空いてね〜」ということになりました(笑)。

しかしそれでは「話」が全く進まないのでなんとか無理矢理日程を調整しようと試みました。
結果…「どこにそんな時間が…」ということになりました。
photo1494.jpg
よって「勢いでとにかく大阪行きの特急に乗り込む!」ということに決めました。

2005年10月 2日

消防の日

実は今週は嫁が来ていたんですが、僕はあいにくと朝から「消防の訓練」がありまして「眠くて酒が残る」体を叩き起こして出発しました。

まあ訓練自体はエラくはなかったのですが、後の式典がエラかったです。
あえて名前は出しませんが「○さん」話長過ぎます、3人ほど気分がすぐれずにしゃがみ込んでいましたよ(事実)。

で、訓練の後は「毎度」の酒呑み!場所は我が店「大江山」でした。
嫁が店を手伝っていたので必然的に座敷にお運びをすることになったのですが、なにか「妙な」感じで少し照れくさかったです。

倦怠期のご夫婦にお勧めできるかもしれません(笑)。
 
で、夕方から嫁と僕と仲のいい団員さんと2次会に行きました。
photo1493.jpg
結局僕が酔いつぶれて、嫁を駅まで送れませんでした。テロのない大江町で助かりました

が、気付いた時の気まずさがなんとも言えずまた飲みました(笑)。

2005年10月 1日

日記をリニューアル

よく言われるのが「レーベルサイト重たい!」なんですが、最近嫁に「日記も重たい」と言われました。

だから10月になったのをきっかけに日記をリニューアルしました。
photo1492.jpg
「以前の日記も読みたい」という不思議な人達のために以前の日記も残してあります。

ただ非常に「重たい」らしいです(笑)。

で、日記を新しくしたんですが「問題」が一つありました。
 
それは「日記を全然書いてなかった」ことです(笑)。