2005年11月29日

行ってきました「第7回大江町民号」その1

11月27日から28日までの1泊2日で「大江町民号」に行ってきました。
いい思い出になりましたが、さすがに疲れました(笑)。
fhoto010.jpg

まずバスで西舞鶴に向かいました。正直この時点では「大江町民号」なめてました(笑)。西舞鶴駅についてまず思ったのが「人、多い!」ということでした。まさに「大江町民大移動!」って感じでしたね〜。電車は8時34分に発車予定だったんですが、ご苦労なのは役場の人達でした。なんせ「人数確認」だけで一苦労ですからね(笑)。で、無事電車は発車した訳ですが、これからが町民号の凄さです。まずなにはともあれ「お酒」が配られます。そして僕のもとには「余ったお酒、女性陣が飲まないお酒」が次々と運ばれてきます。
fhoto011.jpgfhoto012.jpg
 
「かけつけ3杯」という言葉はよく聞きますが、「かけつけ缶ビール6本」というのは聞いたことがありません(笑)。もちろんビールに限らず、日本酒・ワイン・ウイスキーとお酒はどんどんやってきました。僕は自分で言うのもなんなんですが「結構お酒は飲める人間」ですが、さすがに「このペースで大丈夫かな?」と午前中の時点で考えていました。人間には限界がありますからね〜(笑)。で、この後「せっかくいろんな人が来ているんだから、全員に挨拶をして回ろう」と頭がおかしくなったような行動にでました。ただ実際に350人にお酒をつぎながら、挨拶に回るのは「命がけ」でしたね…、いやホント「生きてて良かった」と思いますよ(笑)。
fhoto013.jpg

ちなみに↑の写真は午後1時頃の写真です。あとで清水区区長から「珍しく本気で酔ってたね」と言われましたが、「酔ってました!」としか言えませんでした(笑)。まさに理科室の「ホルマリン漬け標本」状態でしたからね。で、やっとのことで電車が到着し、その後「兼六園」に向かいました。
fhoto014.jpg
兼六園で記念撮影があったんですが、「写真1枚1000円です〜」とのこと。「高い!」と思ったのは僕だけでしょうか?まあ観光地は大体この値段ですね(笑)。

fhoto015.jpgfhoto016.jpg

その後の移動風景と、武家屋敷の様子。武家屋敷はみんな「これなら波美のほうが歴史あるな〜」と口々に言っていました。確かに「武家屋敷」とは言っても、新築みたいな建物ばかりでしたからね(笑)。で、この武家屋敷が数々立ち並ぶ中での一番人気は「トイレ」でした(笑)。

この後は「ホテル」に戻って、「宴会」なんですがそれはまた「その2」で報告します!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/810