2005年12月13日

山田知事が大江町を表敬訪問

と、いうことで、雪が積もった道を歩き、役場に向かいました。
到着して、ちょっとすると「到着されました」の声が聞こえました。
photo035.jpg

よくよく考えたら山田知事を生で見るのは初めてですね。
ちなみに僕の母親は山田知事が立候補したときの「決起集会」の司会を担当したそうです。

で、到着した山田知事はまず、町長や議長などと懇談会に行かれました。
僕らはその間は「待っている」だけです(笑)。

ちなみに今日はこの表敬訪問が終了後、
職員に「内示」があるらしいので、職員からしたら「それどころ」じゃないのが本音かもしれません。

僕もただ待っているのも何なんで、役場にある血圧計で血圧を測ってみました。
最近は忘年会が続いているので、ちょっと健康が心配だったんですよ(笑)。
photo039.jpgどうやら血圧の面から見ると「健康体」みたいですね(笑)。昨年の災害時にも心配になって、測ってみたんですが「同じような」数値でした。まだまだ「若い」ってことですかね〜。ただ「肝臓」の数値は調べるのが怖いので、調べません(笑)。

で、その後しばらくして、イベントホールに移動。
まずは伊藤町長があいさつ、そして山田知事があいさつ、最後に高橋議長があいさつを述べられました。
何故か高橋議長だけ、上手く写真が撮れませんでした。
伊藤町町の写真は少しブレてますし、本当に写真の腕は僕「大したこと」ありません(笑)。
photo036.jpgphoto037.jpg

山田知事の話を生で聞いたのは初めてですが、「大江町の心情を汲み取ってくれている」ことはよく伝わりました。
まあもちろん話の内容「すべて」に賛同できたわけではないですけどね。
「合併後こそみなさんの力がさらに必要になる」と言われたことに対しては、「全くもってその通り」だと思いましたね。

ただ「当たり前」って言えば当たり前の話ですけどね(笑)。
どうも1市3町のトップはその意識が欠けているように感じるんですよね、僕自身は。
「合併は手段であって目的ではない」とか言ってたくせに、思いっきり「合併すること」が目的になってましたからね最後は(笑)。

で、式典(?)は15分ほどで終了し、記念撮影をして山田知事は帰られました。
photo038.jpg
山田知事の隣が高橋議長ですね、これは結構上手く撮れていますね(笑)。

府議会会期中にも関わらず表敬訪問に来られた、山田知事ご苦労様でした!
もしかしたら夜久野町や三和町にも行かれるのでしょうか…。

やはり知事ともなると忙しいんですね〜。って当たり前ですね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/765