2005年12月11日

全く気にならないわけではないですが…

何気なく起きて、何気なく新聞を見ると…。
今日も入っていましたね、折り込みが。

確か今回で2回目でしょうか「大江民報」。

う〜ん、毎度のことながら思いますが、便利ですよね「政党」って(笑)。
僕はどの政党にも所属していないので、たまにそう思います。

僕がこんなの今「もしも」出したら、ただの「事前運動」ですからね〜。

まあ毎回楽しく読ませてもらってますよ。
ちょっと「ワンパターン」な気がしないでもないですけどね(笑)。

あえて「?」って言う所だけつっこむと(重箱の隅ですけどね)。
「移送及び配食サービスは合併後も後退しないように努めます」と書いてあります。
確かに移送サービスは社協が合併することなどから、現在のサービスより低下するおそれがあります。
だから何か手を打たなければいけないでしょう。

しかし配食サービスは福知山市では日数も食数も現在の大江町より多いんですよね。
11月臨時議会の補正予算で、予算計上されていたのはその分なんですけどね〜。

まあ確かにどうやって配るかとか、問題はあるかもしれませんね。
それらを含めて「後退しないように」と言っているんでしょうね(笑)。

まあ僕が思う配食サービスの問題点はこの事業が「町外の業者」が請け負っていることだと思っています。
何度かこのことについて聞いたんですけど、満足いく回答は得られないままでした。

福祉サービス向上の面からも、町内業者に委託させた方が僕はいいと考えているんですけどね〜。
食事は「楽しみ」の一つでもありますから、口に合わなかった場合等に「すぐに」要求ができる方がいいと思うんですけどね。

で、我が大江山食堂でも五十鈴荘改築の間、食事を委託されていました。
しかしハッキリ言って「そんなに儲かりません」(笑)。

でも大事なのは仕事があるかないかですからね。
やっぱりその差は大きいですし、仕事があるということは「活気」も出ます。

気がついたら話がそれていましたね(笑)。

あと最後に「細かい」こと言っておきます。

公民館活動について確かに井上議員が9月議会で一般質問されたのは事実です。
答弁も間違ってはいませんが、答弁したのは「教育長」だと思います。

僕は一応「議会広報委員」なんで、ちょっと突っ込んでおきます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/774