2006年1月30日

ちょっとは改善されたみたい

1月23日に「何してますの?」という記事を書いた。
内容は「福知山市の観光に対する取り組みが甘い」と、いうものです。

福知山観光協会福知山市のホームページに「旧3町商工会へのリンクくらいは貼るべき」と僕は思ったので、そのまま書きました。

福知山市については、メールも送り返事も返ってきました。
その結果見事に「旧3町商工会へのリンク」は貼られていました。
で、僕は福知山観光協会にはメールを送っていなかったんですよ。
でも今日ホームページを見てみたら↓…、
photo282.jpg
あらお見事(笑)。

福知山市役所から「こんなメール来ましたよ」と伝わったのでしょうか。
まあなんにせよ、いい傾向です。

しかし…、本来なら「旧3町の観光協会へのリンクを貼るべきだ」と言うのが普通なんですよ。
僕もそれはわかっています。
でもね〜…

ハッキリ言いますが旧3町の観光協会は「何してるのか」よくわかりません。
実際にホームページを開設しているのは夜久野町観光協会だけ。
しかしこのホームページも褒められた内容ではありません(失礼ですけど)。

本当ならばもっと観光産業振興のために、観光協会が頑張らないといけないと思います。
観光協会は1市3町合併前の組織が、今のところそれぞれ残っています。

本来であれば、各地域の「観光名所」や「伝統」を紹介し広めるのは観光協会の仕事でしょう。

しか〜し、それが全くと言っていいほどできていないのが、旧3町の観光協会ですよ。

だから僕は旧3町のホームページも更新されなくなるので、商工会のホームページへのリンクを貼るべきだと言ったんですよ。
本当なら「旧3町観光協会へのリンクを貼るべきだ!」と言いたかったんですけどね…。

しかしこの時代にホームページも作っていない観光協会って…。
以前にも書きましたが、大江町観光協会のメンバー見れば納得しましたけどね(笑)。

大体ここまで書いて、当人達から何の反応もないことから「その人達はネットができない」ことがわかります。
観光協会の委員全員が「パソコンを使えて、ホームページも作成できる若い世代」である必要はないと思います。

しかしそういう人材も取り込まなければ、活動は停滞するばかりでしょう。
新しい血が体を駆け巡らなければ、体は弱っていく一方です。

それと福知山市のホームページ担当の職員さん、各施設紹介に関しては「写真を掲載するべき」でしょう。
合併した旧3町の施設に関する写真は、どこかにあるはずです。
それと合併前の福知山市の施設に関しても、写真が不足しているように感じますね。

忙しいとは思いますが、文章だけではあんまり紹介になってないですよ。
観光協会はまだそれぞれの活動単位で残っていますから、まずは自分達の地域の観光紹介を考えればいいでしょう。
ただ福知山市役所のホームページは「市内全域」の紹介をしなければならないのです。

「合併して良いまちをつくる」と言うからには、こういう点もしっかり改善すべきでしょう。

僕も選挙が終了したら、結果はどうあれカメラを持ちゆっくりと「自分の住むまち」を見つめ直したいと思います。
各所に存在する、観光名所や伝統をできるだけ自分の目と耳で確かめたいと思っています。

そうしたレポートを、このサイトで公開していきたいなと考えています。

やっぱり言うだけじゃなくて、自らも実行しないとね!

と、いうわけでさっそく福知山市にメールを送ります。
photo283.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/631