2006年1月23日

何してますの?

合併後の福知山市全域にとって、観光産業の振興は大きな課題だ。
それぞれの地域に、観光名所が存在する。

それらをどうアピールするのかが、今後の検討課題だと思う。

ただ現状では「何もされていない」ような気がする。
まずは福知山観光協会のホームページを見てみた。
photo245.jpg
↑合併前の福知山市を紹介しているだけです。

合併協定項目に「観光事業の取扱い」という項目があり、その中で「観光協会」についても説明されている。
「新市における観光協会は、全市域の広域観光を担う組織として再編・強化に向けた調整を行う」とのことです。


今の所何にもしていませんよね
そりゃあ、合併してまだ間もないですよ。

でもね、ホームページくらい改良すべきでしょう。
それか旧3町の商工会へのリンクくらい貼っとくべきでしょう。

これは福知山市のホームページにも言えますね。

そもそも旧3町の観光協会でホームページすら立ち上げていないのが情けない。
観光振興のための団体じゃないんですか、観光協会って。

まあ大江町の観光協会の顔ぶれを見たら、いつもと同じようなメンバーですよ。
何人かの町会議員がいて、その議員はいつも同じ人…。

そりゃ、大江町の観光産業も頭打ちになるわけです。

福知山市に先駆けて合併をした京丹後市などはその点違いますね。

合併前の旧6町のホームページで必要なコンテンツは残していますし、各町の商工会や観光協会へのリンクもちゃんと貼っています。

何か思うわけですよ、京丹後市は「新設(対等)合併」で福知山市は「編入(吸収)合併」…。
合併を反対していた人間のひがみではないですけど、疑りたくなりますよ本当に。

それと旧3町の観光協会も、もっと活動すべきです!
網野町観光協会のホームページでは楽天トラベルへのリンクまで貼っているんですよ。

これからの観光産業の振興にはインターネットによる宣伝は欠かせないはずです。
それなのに、未だホームページさえ立ち上がっていない旧3町の観光協会…。

連絡先は自分で調べないと、わからない…。
市役所のホームページに旧3町の商工会へのリンクすら貼っていない状況…。

何してんだ!

=========というわけで、送ってみました(午前9時45分)=========
photo246.jpg
さあ返事は返ってくるでしょうか、そして改善はなされるのでしょうか。
結果はまた報告します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/655