2006年3月11日

福知山市議会の質問要旨「その弐」

続いて16、17日に行われる「一般質問」の質問要旨を紹介します。
それにしても今日は文字が多いな(笑)。

え〜、こちらも両丹日日新聞からの抜粋です。

『一般質問』
◎16日予定
【奈良井敏弘議員(新政会)】
①新年度事業(緊急地域水防災=大江町北有路築堤)
②新市観光ツアーの取り組み
③鬼ヒューマンネットワーク拡大事業

【吉見純男議員(共産党)】
①三和町内のバス運行(現行路線の維持と利便性の確保)
②乳幼児医療費無料化の拡大(入学前までの完全無料化の時期)
③公害防止行政(防止協定の締結の指導)
④山間地の農業振興(共同利用機械への補助金)

【荒川浩司議員(無会派)】
①第4次市行政改革大綱策定(評価制度の導入、民間活力の導入)
②指定管理者制度の導入(応募状況と選考方法)
③健全な福祉有償運送・過疎地有償運送を行うために(運送団体への支援)
④文化芸術会館への考え方は

【中島英俊議員(共産党)】
①夜久野でのバス料金の引き下げと路線の一部変更を
②雪対策の改善を(家屋損傷への見舞金を、雪おろし助成制度の改善を)
③夜久野での中山間地域直接支払い交付金を使っての取り組みの経験を参考に農村を守る方策を

【吉見光則議員(孜政会)】
①合併特例債活用事業(北近畿の都センター事業、e-ふくちやま事業、学校給食センター事業)
②中心市街地活性化対策(中心市街地商業等活性化基本計画の見直し)
③指定管理者制度(結果と評価・課題)

◎17日予定
【福島慶太議員(新政会)】
①まちづくり三法改正と本市のまちづくり(郊外型大型店出店、福知山駅北大規模街区整備手法)
②子どもの安心・安全対策事業(子ども安全都市宣言の制定を)
③市営住宅南天田団地建て替え事業

【吉川忍議員(福政会)】
①北近畿の都づくり(新市建設計画)の具現化に向けて
②新市高度情報化推進事業(デジタルテレビ放送に向けて受信不能地域である夜久野町への対応は)
③新年度における夜久野地域道路改良(夜久野トンネル開削事業)

【田中正臣議員(新政会)】
①新学校給食センター建設(立地場所、資金計画)
②新年度以降の財政計画(合併特例債・過疎債、本市重点事業の推進にかかる資金計画は)
③合併に伴う組織機構(新設部署・3支所等の運営と評価)

【武田義久議員(福政会)】
①2007年度に向けての農業振興政策
②市街地周辺部における地域活性化対策

【高宮泰一議員(共産党)】
①支所機能と財政
②固有の特色ある教育の丹後和紙手漉き卒業証書継続について
③スクールバスによる校外学習継続
④河守築堤亀裂の早期原因究明と今後の工事スケジュール
⑤由良川水系河川整備計画の見直し

【杉山金三議員(新政会)】
①障害者自立支援法の施行に向けて(障害者自立支援法をどのように評価するか、本市における取り組み)
②府若年者就業支援センター北部センターの取り組み
③遷喬小学校の教室整備

【有幸男議員(平成会)】
①林業振興(森林整備・林業担い手対策)
②有害鳥獣対策(野生動物対策チームの取り組み、新しい取り組み)
③特産物育成対策
④新市民病院施設整備
⑤商工振興

【和田久議員(自民クラブ)】
①合併後の取り組み(新市建設計画の公平性、斎場・葬祭棟利用増の対応)
②新市民病院の運営(給食・食堂業務の内容、契約状況、医療費未収金・医療過誤の対応)
③下六人部小増改築と児童クラブ(増改築の規模)

会派代表質問と一般質問合計で20議員が質疑を行います。
つーかこれくらいのこと、福知山市議会のホームページでお知らせしましょうよ。

福知山市議では、誰も「自分の質問内容」でさえホームページに出していないし…。

で、質問内容を見て思ったのは、「典型的な村型選挙」の質問ってことですね。
何かしら「地元要望」みたいなことが、質問に盛り込まれています。

特に新市議6名はその度合いが強いですね。
まあ選挙エリアが「旧3町」だったので、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれませんけどね。
ただちょっと「地元要望」に偏り過ぎじゃないかな…と思ったんですよ。

しかし任期は1年2ヶ月しかないですから、偏るのも仕方がないのかな〜。

まあ見に行くかどうかはわかりませんが、みなさん意義のある質疑をしてほしいと思います。

それと「何度も」言っていますが、市議のみなさん「ホームページ」を早く立ち上げてください。
正直福知山市議会議員のホームページは「情報公開」と言う点では、かなり他の地方議員に比べ劣っています。

特に共産党のみなさん「選挙中」はあんだけガンガンビラ出すんだから、「選挙後」も活発な情報公開・情報提供をするべきだと思います。
「選挙2ヶ月前」くらいから、週1で折り込み入れて、「選挙中」は毎日ポスティングしているんですから(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/541