2006年3月23日

喜んでもらえてなによりでした!

美河小学校でプロジェクターを使用して、卒業生の過去の写真を流そうとしたんですが先ほど書いたように「太陽光」にやられました(笑)。

しかしPTAの方々から「せっかくなので謝恩会でみんなで見たい」という申し出がありました。

僕にしたら「よっしゃ〜、待ってました!」という気持ちでした。
なぜなら僕は「謝恩会で見せたいな〜」とずっと思っていたからです。

昨年の大江中学校の卒業式後の謝恩会では「過去の写真」と「卒業式当日の写真」をスライドで流したんですよね。
だから今年もやれたらな〜と思っていました。

昨年のスライドショーは好評だったそうですが、僕は「町議」として特別委員会があったので現場の様子を見ることができませんでした。
「どんな風に喜んでくれたんやろ」とずっと思っていたわけです。

そしたら本日「みんなで見たい」との申し出、こうなったら「張り切らない」わけがありません(笑)。

とりあえず僕は、ダッシュで自宅に帰り写真をPower Mac G4に読み込ませました。
小学校にはPower Book G4のアダプターやカードリーダを持っていってなかったのです。

しかしどちらにしても、僕のPower Book G4は667MHzと今では非力な部類のノートパソコンなので学校での作業は厳しかったかもしれません。
何せ卒業式で撮影した枚数が552枚でしたからね(笑)。

で、写真を読み込んだ後は、ひたすら選別です。
何とか552枚を163枚に絞り込み、前もって頂いていた過去の写真62枚と合わせ225枚を選別し終えました。

その後、月曜日に録音しMixを終えていた、卒業生の歌をCDに焼いて写真データと共にリュックに押し込みまた学校にダッシュで向かいました。

最初の写真を取り込んだのが午前11時40分頃で、自宅を出発したのが午後12時15分頃でしょうか。
とにかく30分ほどで、一連の作業を終え学校に向かいました。

そして学校に到着後、すぐさまPower Book G4に写真データを移す作業に入りました。
その後iPhotoで、スライドショーを作成。

何故か整頓した順ではなく「バラバラ」に並んだスライドショーが完成しました(笑)。

で、プロジェクターに接続し、「さあ!スタート!」と思ったら「画面が映りません」でした。
必死になって、原因を解明しやっとのことでスライドショーがスタートしました。

この時点で、僕は結構汗をかいていました(笑)。
なんとか午後12時30分前には、スライドショーをスタートすることができました。

卒業式が終了してから約1時間20分弱の間での作業です。
昨年も思いましたが、ニュース番組って大変だな〜と(笑)。

しかし苦労のかいあって、スライドショーは好評(だったよね?)でした。
photo506.jpgphoto507.jpg
みなさんがスライドショーに熱中してくれたおかげで、「全く顔の写っていない」写真を撮ることができました(笑)。

スライドショーは「最初が過去の写真」から始めました。
その時点では、笑いが起きたり「かわいい〜」という言葉があがったりと和気あいあいとした雰囲気でしたね。

ただ卒業生が昔の写真(多分入学式あたり)を見て「若いな〜」って言うのは笑えました。
「わ、若いって、あんたらまだ12歳くらいやん」と、心の中で突っ込みまくりました(笑)。

で、実は過去の写真はすでに、月曜日のリハーサルの時点で見せているんですよね。
だから笑いこそあれ、驚きはなかったようです。

でも過去の写真が終わり「卒業式」の写真が流れ出すと、教室内から「えっ、何で?」と言う声がチラホラ…。
卒業生や保護者がビックリしながら、スクリーンをじっと見つめる姿を見て「あ〜、やってよかった!」と思いました。

不覚にも泣きそうになりましたからね、このオッサンは(笑)。

やっぱり、卒業式当時の写真が謝恩会で見れるってのは、驚きらしいですね。

今年は昨年と違い、写真も全部自分で撮影したので大変でしたが、ホントにやって良かったですよ。

で、スライドショーが終了後、「4月4日の離任式にDVDで配布されます」とPTAの方が言われると「おお〜」と言う声。
イヤ〜、実に気分が良かった、ヤッパリ来賓で行かなくて正解(笑)。

で、スライドショーも終了したので、帰り支度をしていると「お世話になる宮木さんに拍手を」となりまして拍手を頂きました。
正直恥ずかしかったのですが、それ以上に嬉しかったですね〜。

ぜひ来年以降も継続したいものです。

でも↓これは来年は作り替えてもらおうかな(笑)。
photo508.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメント[4]

謝恩会に出席していた父親の中の一人です。
短時間で当日の卒業式の様子をまとめて頂いてたので感動でした。
なかなか大変な作業ですなぁ・・・。(笑)
DVD楽しみにしております。
本日はありがとうございました。

No.64585の美河小6年保護者さんのコメントへの返信

ありがとうございます。

そんなお言葉を頂いたら…。
ほれてまうやろ〜(笑)。

ってか、本当に僕は好きなんですよ、地元に関係する撮影。
ただ…。

現時点で全く作業が進んでおりません(笑)。

なんとか、4月6日完成を目標に進めております。
配送等はなんとかやりますので、その日程でお許しを願いたいと思っております。

引き受けた事に優先順位をつけたくはないんですが…。
どうしても、先にやらなければならないこともありますので。

そのかわり、泣かすような作品を作りますよ〜。

ってなわけで、そういうことで(笑)。

当時の生徒です。  あの時は素敵なスライドショー、ありがとうございました。とても心に残りました(*^_^*)
本当にありがとうござうました。
                 dy莉華

スライドショーは謝恩会の定番!?と私の中では思っています。あの時を思い出すと「卒業式って意外と楽しかったな~」と思っています(*^_^*)
本当にありがとうございました。

          双子の莉華(りか)&優華(ゆか)

No.65090の莉華&優華さんのコメントへの返信

なんか恥ずかしいな(笑)。

でも、過去の記録やデータは全て残しているので、分かるんやけど…。
まさかこのブログを見つけられるとは(笑)。

でもね、そうやって言ってもらえると本当にウレシいなと。

「未来のために」作ってるつもりなんですよね。
ウン、未来を支えるためのみんなの思い出を作ってる!

エエこと言ってるつもりやったけど、なんか支離滅裂やな(笑)。