2006年3月23日

美河小学校卒業式に行ってきました!

え〜、とにかく「何から書いていいのか」全くわからない状態になっています。
「これもあれも」書きたいことだらけです。

う〜ん、でもまずは「リアルタイム」の出来事を書きましょう。

今日は美河小学校の卒業式に行ってきました。
もちろん「来賓」ではありません(笑)。

素人カメラマンとして、卒業式の撮影に向かいました。
なんやかんやと準備をしていたら、8時30分を回りかけていました。

で、今日の荷物はデジカメとPower Book G4だけです。
ビデオカメラは持っていきませんでした。

理由としては「小学校の体育館が狭い」ことですね。
邪魔者扱いされるのが、目に見えてましたので持っていきませんでした。

で、小学校に到着して、職員室に向かいますと手作りの「広報」という腕章を頂きました。

自分で言うのも何なんですが、「広報」の腕章なかったら「ただの不審者」ですからね僕(笑)。

その後まずは「無人の校内」を撮影しました。
photo501.jpgphoto502.jpg
photo503.jpgphoto504.jpg
こういう写真をスライドなどで使うと、非常に効果的なんですよね。
だから僕はまず、校内の様子を撮るようにしています。

ちなみに僕も美河小学校出身なんで、「あ〜、懐かしい」などと少しノスタルジックな気持ちになりました。
やっぱりオッサンになったんですかね(笑)。

で、肝心の卒業式の写真は…、やっぱり個人情報保護の観点から掲載できないですね〜。
自分で言うのもなんですが、イイ写真がたくさんあるんですけどね〜。
まあこれは仕方がないですね、確かに子どもたちの顔を無造作にネットに晒すべきではないですから。

僕の顔だったら、ナンボでも晒しますけどね(笑)。

で、卒業式の式典が終了後、生徒から「歌と言葉」を贈るわけです。
その時に、あらかじめ作成しておいたDVDをプロジェクターで流すことになっていました。

事前に教頭先生と打ち合わせていた内容では、「7〜8分はセッティングで使ってもらっても大丈夫」とのことでした。
でも実際は「2〜3分」もありませんでした(笑)。

まだ映像が始まってないのに、ピアノの演奏がスタート。
もう焦りまくりです。

またそういう時に限って、ウマく操作ができなかったりする(笑)。

で、やっとのことで、映像が出た!と、思ったら「あれっ?映ってない?」となりました。

しかしプロジェクターから光は出ています。
どうやら「太陽光」が体育館に差し込んで、モロ逆光になっていたようです。
photo505.jpg
Power Book G4ではちゃんと映っているのに、嗚呼やっぱりカーテンを閉めるべきだったか…。

でも幸運にも途中から、空が曇ってそれなりに見えるようになりました。

来年以降は、もうちょっと対策を考えてより喜んでもらえるようにしたいな〜と思いました。

で、この後、卒業生と保護者の謝恩会で、僕にとっては大変「嬉しい」できごとがありました。
それはまた後ほど、書かせてもらいますので一旦ここで休憩をとらせていただきます。

あ〜、久しぶりに、写真入りの記事が書けた!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/512

コメント[1]

私は今美河小学校に通っている小学6年生です!
これからも美河小学校のいろんないいことを書いてくれるようお願いします!今年は私が卒業なので、緊張です!
ですが、中学校をすごく楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします!