2006年4月26日

今日はどうだったの?(2)

さあて、懸念していた「実技試験」に合格した喜びもつかのま「即座」に学科試験です。
50問のテストで、45問以上で合格です。

まあよく考えたら、僕「効果測定試験」「修検」と、一応ストレートで合格したんですよね。

こんなヤツ(宮木猛・今年32歳)路上に出していいのかな(笑)。

で、本日「仮免許学科試験」を受けるのは3名でした。

「僕・若い男子・若い女子」という構成でした。
「若い女子」は午前9時に来て、教官に「学科試験の受付は午前9時30分からだよ」と言われ「え〜、マジで〜」と言っていましたね(笑)。

で、テスト前に、教官からちょっとした説明がありました。
「採点は全員がテストを終了してから」とか「終わったら部屋の外で待っててもいいよ」とか、よく考えたらどうでもいいこと(笑)。

で、試験は午前10時18分に開始。
実際は「10時18分にはまだ20秒くらいあるけど、まあいいでしょ」という教官の声でスタート。

オイオイ、こっちは真剣に試験に臨んでるんだから、せめて「ストップウォッチ使えよ」と思ったんですけどね。
30分て決まっているんだから、もうちょっとちゃんと時間を計れよって僕は思いましたけどね。

僕的に試験はスムーズに解けました。

見直しも2回できました、でも「こりゃ微妙だな」というのも2・3問ありました。
まあ自分的には「しかし5問は間違えてないやろ」という確信もありました。

でね〜、テスト中に「若い女子」がいろいろ質問するんですよ、教官に。

教官も「答えられる範囲で答えますよ」とか言うわけですよ。

そしたら「若い女性」が「え〜、この問題、意味わからん〜」とか言うわけですよ。
その質問に対してどう答えたかは、よくわからんかったんですけどね。

そやけどね、試験中に「教官と会話する」ってどこまでがOKなんでしょうね。
その「若い女性」はどうやら、試験は2回目以上みたいですけど、あんまり「声」出されるとね…。

少なくとも僕らは、初めての試験だったわけですから。

そしたら、また「若い女性」が「え〜、ハンドブレーキって何〜」とか言い出すわけですよ。
そしたら教官は「声を出さずに」左手を動かすわけですよ。

それを見て「若い女性」が「なんや〜、サイドブレーキのことか〜」と言うわけですよ。

すいません「福知山自動車学校さん」それって、アリなんですか?

真面目に寝る時間を惜しんで、試験に備えて来た僕からしたら、もの凄く「不愉快」だったんですけど(笑)。

仮免許の実技試験受かっている人間が「ハンドブレーキって何?」って聞いていること自体問題があるでしょ。
まあ僕も最初の技能教習で「ニュートラルって、どこにギア入れるんですか?」って聞いてましたけどね(笑)。

しかし今日の学科試験は、ちょっと疑問が残りましたね〜。
そりゃ、学科試験を再び受けるのにはお金かかりますよ(2050円)。

自動車学校からしたら「できたら、一発で」と思ってるのかもしれません。

でも試験中にそんな質問に対してまで、答えるってのはね〜。
もしもこのホームページを関係者が見ていたら、だれが担当かすぐわかるでしょ(笑)。

僕がこれで、自動車学校での扱いが変わったらまたネタにはなりますよね。

まあそれが「自動車学校の常識」だったらそれでいいですけどね。
世の中には持って行かないようにします(笑)。

で、いろいろな思いを持ちつつ、試験は終了しました。

採点人数は3人だったので、すぐに教官が2階に上がってきました。

そこで教官からの成績発表「え〜、受かったのは1人だけです」との発言。
僕的にはこの時点で「そりゃ、ワタクシでしょ(心の声)」と思いましたよ。

「若い男性」が受かるならともかく、これで「若い女性」だけが受かって僕ら落ちてたら(笑)。

で、結果は「宮木さんだけが、合格です(テスト中に質問に答える教官)」との発言。
「よっしゃー(心の声、でも本当は実際に言いたかった)」と思いましたよ。

だってコチトラ「技術がない分は勉強だ」って、必死で勉強しているんですもん。
周りの人間に「学科なんて楽勝やって」とか言われても(笑)。

で、ここが公安試験の面白いところで、「合格しなかった人」には点数を発表するんですよね。
ちなみに落ちた2人は「86点」でした。

その後「あの〜、僕は何点でした?」と聞くと「合格者には点数を言えないんですよ」とのこと。
「は〜、そうなのか、そんなら最初に言うとけや!(心の声)」と思ったのは、言うまでもありません(笑)。

しかしその後に教官が「結構いい点数でしたよ」と言ってくれました。
まあ「90〜94点」ではいい点数とは言わないと思うので、多分「96点」だったと思っています。

実際に「いや〜、標識をちょっと間違えましたかね〜」とカマかけたら「そうだね、チョコチョコ間違えたね」と答えが返ってきました。
「チョコ」の数から言えば、96点だな、って都合良すぎるかな(笑)。

で、合格後に受付で「今後の予定」を決めに行ったんですよね。
そこで「今日はどこまで行けますか?」と聞かれたわけですよ。

そこで僕は「今日は寝不足で、とても運転はできません」と答えました。
さらに僕は「学科で習った通り、疲れたときは運転させない方がいいですよ」と付け加えました(笑)。

そしたらちょっと「受付の人全員が」半笑いでしたね。

その後「じゃあ昼からの学科1時間はいけますか?」と聞かれたので「それはOKです」と即答。

って、言うか、マジで正直今日は「路上」なんて無理でしたよ。
だって、胃が痛かったもん(笑)。

で、僕は昼1時10分まで時間が空いたので、まず彼女に「仮免ゲット」の報告。
その後に母親に「仮免ゲット」の報告。

その後はブラブラと散歩がてら、歩いていました。
デジカメを見に100万ボルトに行ったり、結構いい時間を過ごしましたよ。

で、12時近くになったので、自動車学校に向かおうと歩き始めました。

そしたら、見慣れた制服の人が歩いているわけです。
どうみても「自動車学校の教官」でしたね、3人組でした。

で、僕は最近自動車学校に行っているおかげで、「どんなに車が少なくても、信号を守る」ようになったわけです。
実際僕がそのとき、信号待ちをしているときは、車がほとんどなかったんですよね。
でも「まあ、ゆっくり待ちましょうや」と思い、待っていたわけですよ、信号を。

そしたら、ちょい先に見える「自動車学校の教官(3人組)」が、「横断歩道」のないところを横断しているわけですよ。
しかも「オレンジ色の車線」を超えてね(笑)。

まあ車に乗っていないから、別にいいのかもしれませんけどね〜。
カメラ持ってなくて、ちょっと悔しかった。
やっぱりコンパクトデジカメを買お(笑)。

あんまりイイ感じしないですよ、自動車学校の教官がそういう行動をするの。
まあ「どこで見かけた」かは、書かないでおきましょう(笑)。

で、その後、僕もお腹がちょっとすいたので、自動車学校近くのどさん子で昼食を食べることにしました。
学校から歩いて2〜3分くらいの場所にあるんですよね、漫画も結構あるし(笑)。

まあ僕は今日初めて行ったんですが、習慣というのは恐ろしいもので入店直後に「まずビールください」と言いかけました(笑)。

実際には「ビ…」くらいかな。
いくら車に乗らないって言っても、さすがにアルコールを入れるのはね〜。

よく思いとどまったよ、って当たり前か(笑)。

結局「唐揚げラーメン(730円)」を注文しました。
味はともかく「ドラゴンボール」が読めたので良かったです(笑)。

で、どさん子で昼食を食べていたんですが、やっぱりいるわけですよね「学校に通っている子」が。
しかも「同じ時期に入学した子」だったんですよ。

で、その人は「ラーメン(何ラーメンかは不明)と餃子」を食べていました。
でも「昼から教習」を受けるんだったら、餃子は止めたほうがイイと思うんですけどね〜。

余計なお世話か(笑)。

で、昼からまた教習を受けに行ったんですが、またまた「何じゃこりゃ」という事件が発生。

昼の受付が開始される前に、トイレに行ったわけですよ。
僕が入った後に、教官が入ってきました。

で、先に出て行ったのは、教官でした。
でもねその教官「手を洗わずに」出て行ったわけですよ、トイレを(笑)。

基本的に僕らは「技能教習前には手を消毒する」ことが義務付けられています。
ちょうど食堂の前に消毒する場所が設けられています。

で、実際に「運転前に消毒する」生徒は、まずいません。
「アカンな〜」と思っているんですが、別に教官も注意しないんですよね。

でもね「トイレ行ったら」さすがに手を洗いますよ。

で、言っちゃあ悪いですけど、第1段階ではね「まず教官の見本」を見るわけですよ、助手席で。
だから「まず教官がハンドルを触る」わけですよね。

生徒には「手を消毒しろ」と、説明で言っておいて、自分たちは○便したあと手を洗わない。
そりゃ、おかしいでしょ、○○教官。

全員とは言いませんけど、ちょっとね〜。

僕らに「消毒」を徹底させたいんだったら、まずは「自ら」じゃないですかね〜。

そうじゃなかったら「消毒」なんて言わない方がイイんじゃないかな〜って思います。
だって、消毒用のボールの方が、不潔に見えますもん。

あれ、毎日交換しているのかな、消毒液とかタオルとか。
わかんね〜な、まあどうせこのままだったら使わんけど(笑)。

ちょっと長くなりましたが、「宮木猛」は無事に仮免許をゲットしました!

何とか、連休前に仮免を取りたかったんですよね。
あんまり「試験で悩む姿」を彼女に見せたくなかったし。

で、早速、昼からの学科教習が終了後、漫画を買い込んでビール飲みに行きました(笑)。

しかし学科教習が「一人だけ」ってのは参ったな〜。

教官もビックリしてたけど(笑)。

さあ!明日から、路上に出ます!
福知山市民の皆様、気をつけて下さいよ!

明日から「猛」の車が、路上に出ますよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/412