2006年4月13日

意外と知らないものですね

え〜と、金刀比羅神社についての記事を書いていて「金刀比羅か金比羅かどっちだ?」と悩んだわけです。
どっちも出てきますしね。

で、早速ネットでいろいろと検索してみたんですよ。

どうやら「金刀比羅」が正しいみたいです。
ただし大江町のことですけどね。

「金比羅神社」ってのもいろんなところにあるみたいですね。

で、そうやって神社名を調べていたら、おもしろいホームページを発見しました。
京都府神社庁というホームページです。

ハッキリ言って、「こんな組織」があることさえ知りませんでしたよ、僕は(笑)。

で、このホームページでは神社庁が包括している神社を紹介しています。
まだ加佐郡で表示されているんですけどね(笑)。

ただし「天田郡」なども残っているので、地域ごとに神社を調べるのにはちょうどいいかもしれませんね。
しかし現在合併に伴う住所変更への作業も行っているようです。

で、これを見て思ったんですけど「大江町ってこんなに神社あるんだ」ってことですね。
恥ずかしながら、こんなに神社があるとは思わなかったんですよね。

こういう神社や寺の地図を作ったら面白いかもしれませんね。

ただ地図に書ける情報量には限界があるので、さらに詳しいことをホームページで紹介したり。

そういうことを観光でも活かせないかな〜と思います。
派手な観光名所もいいですが、こういった「しっとり」とした観光名所もいいんじゃないですかね〜。

神社とともに景色も楽しめるところが多いですし、年代によっては結構喜ばれるような気もします。

免許取ったら、全部回ってみるか!って、無理か(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/432