2006年5月 1日

今日は100問テスト

今日も朝から自動車学校である。
現在、妹が帰郷中なので、自動車学校まで送ってもらう。

「さすが免許取得しているだけあるな〜」と思っていたが、自動車学校に到着後すぐにエンストしていた(笑)。

で、今日はまず「学科教習」が2時間で、その後「技能教習」が1時間あった。

とにかく学科は眠い(笑)。

で、問題の技能教習だが、「ここまで来れば、ちょっと運転しなくてもヘタにはなりませんよ」ってのは僕には当てはまらなかった。
見事に自動車学校の出口でエンスト、路上でもエンスト(笑)。

しかし、そんな「恐怖の猛走行」の車でも、教官は笑いながら「僕も出身大江町なんですよ」と会話を止めない。
う〜ん、さすがプロ(笑)。

で、とりあえず、路上教習が残り5分ほどになったところで、自動車学校に帰る。
そのまま教習所のコースを走り、坂道へ。

そこで「じゃあハンドブレーキを使わない坂道発進を練習しましょう」とのこと。
まあ、あれだけ路上でエンストしてたら、そりゃ練習さすわな(笑)。

しかし、この「ハンドブレーキを使わない坂道発進」を僕は一度も失敗しませんでした。
教官いわく「何でこれだけできるのに、あんなところ(交差点や緩い坂道)でエンストするのかな〜」とのこと。

理由は簡単です、ようは「路上が怖い」だけだ(笑)。

でも連休明けには、いよいよ卒検もあるし、ちょっと練習しておかないといけないな。
って、よく考えたら「練習」したら、法律違反だ(笑)。

で、いつものように、食堂でカレーでも食べようと思ったら「見覚え」のある顔が。

それは仲良くなったK君であった。

「あれ何で今日も来てるの?」と聞いたら「卒検落ちたんですよ」とのこと。

本人には悪かったが、大爆笑(笑)。

何やら理由を聞いてみると、本当に「運が悪かった」としか言いようがなかった。

で、今日も「補修」と「卒検」を受けにきたわけだ。
よく考えたらこれだけで、1万円近くかかるわけですよね。

で、もちろんそのお金は、自動車学校の「利益」になるわけですよね。

なので、僕ら2人で「これ警察の取り締まりみたいに、ノルマあるんか?」とか疑う始末(笑)。

しかし第2段階の見きわめまでもらっている人間が、補修受けるってイヤだろうな〜。
K君も「何がイヤって、補修で1時間乗るのがダルい」って言ってたもんな。

で、さらに「これで明日も来てたら、メチャかっこわるいですよね」って言ってた。
うん明日も来てたら、かっこわるいと思うぞ、と思った。

だって、最初K君を見かけたときは、「あれっ?カレーでも喰いにきたのか」ってマジで思いましたからね(笑)。

で、K君は、再度卒検に、チャレンジするために受付に行きました。
僕は「いつものごとく」カレーを食べることにしました。

自動車学校の食堂のカレーが、また「家で喰うカレー」みたいでウマいんだ。
おそらく明日も喰ってると思う(笑)。

で、カレーを食べた後は2時間の技能教習。

教官はいつも陽気なS教官、ってこの日は学科でもこの教官だ。
またこのS教官、路上教習中でも喋る喋る(笑)。

よく僕の運転で、ここまでリラックスできるな〜と感心する。
でもこれだけ、陽気に喋ってくれると運転している方も気が楽になる。

それでもエンストはしたけどね(笑)。

で、路上教習を1時間終えた後は、教習所内で「方向転換」と「縦列駐車」の練習。
またこれがウマく行かないんだ。

う〜ん、卒検に不安が残るな〜。
まあ明日も1時間、練習ができるからイイか。

で、昼からの技能教習が終了後、30分の休憩時間。

僕と同期入学の人が卒検を終えていたので、結果を聞くと「全員合格」したとのこと。

いや〜、めでたいめでたい、と思う反面「うらやまし〜」とも感じた(笑)。

で、卒業式が3時30分からあるらしいので、待機中とのこと。
しばらくして「卒検2度目」のK君も登場。

聞いてみると「補修代、と検定代」を取り戻すためにパチンコに行っていたらしい(笑)。

で、同期入学の2人が「合格」ってのを聞いて、僕も俄然やる気になったわけですよ。

「よっしゃー、まずは効果測定だ」と思い、学科教習終了後にテストを受けに行きました。
これに受かれば、後は卒検だけですからね。

で、テストスタート!

結果は…、何とか合格「96点」でした。
う〜ん、なかなか満点って取れないもんですね。

ひっかけ問題ばかり勉強していたのが裏目にでたかな(笑)。

しかし連休前に、受かれたので気が楽になりました。

って、よく考えたら、僕ここまでストレートですね。
もうここまで来たら、一直線に行きますよ!

って、思いっきり、卒検に落ちそう(笑)。

で、帰り際に、明日のスケジュールを渡されたんですが「学科6時間、技能2時間」とのこと。
「えっ?マジっすか?」と思ったが、反論する勇気など微塵もない(笑)。

と、いうことで、ワタクシ明日は「朝9時30分から、午後6時20分」まで自動車学校にいます。
御用の方は、「福知山自動車学校」まで(笑)。

う〜ん、しかし8時間も授業受けるのか〜。

予備校でももうちょっと、楽なスケジュールな気が…。
って、予備校行ったことないけど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/407