2006年5月 9日

ゴールは間近?

今日もまたまた自動車学校です。
予定では、もう少しで終了する予定なんですけどね〜。

で、今日はひたすら路上教習だけです。
学科も効果測定(100問テスト、正確には95問)はすでに終了しているので、後は車に乗るだけ。

で、まず1時間目は「高速道路」の教習です。

正直に言うとコレが、一番怖かったんですよ。
だって「高速道路」を僕が走るんですよ。

下手すりゃ、夕方のニュースに出ますよ「教習車が高速道路で大破」って(笑)。

でも福知山自動車学校では、現在「実車」での高速教習は行っていませんでした。

やはり教官たちも命が惜しいのかな(笑)。

でも教官いわく「実車の方がラクやで、ここらへんの高速車走っとらんし(笑)」とのこと。
それは納得できるな〜、聞いたところによると、高速教習はAT車で行うらしい。

やっぱり教官は命が惜しいんじゃないか(笑)。

で、実車での教習ではなく、シミュレーターによる教習。
と、言っても、教習を受けているのは僕一人。

第2段階に入って、何度目だろう1人の教習(笑)。

で、まずシミュレーターのスイッチが入る、教官が「久しぶりに使うから、操作方法わからん」と発言。
実際に起動させるまで、結構かかった。
ひたすら「あれ?どうやったけな〜」と教官が言い続けていたのが面白かった(笑)。

まずは「車がいない高速道路」のシミュレーション、これは難なくクリア。
って、いうか機械が古いせいか「臨場感」まったくなし(笑)。

昔のゲーセンにあるような画面で、ひたすら高速道路を走るだけ、人によっては「酔う」人もいるらしい。

で、この後「車がいる高速道路」のシミュレーションを行う。
やたらとトラックとバスが登場する。

これは少し怖かったが、まあなんとか無難にクリア。

そして「時間があまった(1人だから)」ので、「市街地」のシミュレーションを行う。
「危険予測」も兼ねているらしい。

これが大変に「怖い」のだ。
女の声で「速度を40kmにしてください」とうるさく言ってくるし、とにかくムカつく話し方をする(笑)。

だって明らかに、前に車があって対向車が来ているのに「速度を上げて下さい」とか言うなっつーの。
「お前の言う通りにしたら事故るわい」と言いたくなった、実際ちょっと機械に向かって言ったけど(笑)。

で、住宅街を運転するのが怖いんだ、原付はムチャな走りをするし子どもは飛び出してくるし…。
それでも「速度を上げて下さい」とか、機械が言うので余計にムカつく(笑)。

「一時停止」でちゃんと止まったのに、「一時停止違反です」とか言うし。

なんてことをやっていたら、気がついたら子どもをはねてました(笑)。

「衝突」とか画面に出るわけですよ。
でもすぐに「発進して下さい」って画面が切り替わる、これって考えたら怖いよね。

教官いわく「まあ時速3kmくらいですから…」って、そういう問題じゃないでしょう(笑)。

まあこの後、さらに1人をはねてしまいました。
それでも画面がすぐに切り替わって「発進して下さい」ってなったけど(笑)。

結局ここまで1人でたっぷりシミュレーターを使った授業をしても、時間があまった。
あとは終了まで、教官とダラダラ話して午前中の教習は終了。

何かこの教官は「あ〜、大丈夫、大丈夫、まず大丈夫」が口癖だった。
あと「ええんや〜、ええんや〜」も口癖だったかな(笑)。

で、今日は「絶対に食堂のカレー」と決めていたので、カレーを食べる。
食堂のおばちゃんが「大盛りやったっけ?」と聞くので「大盛りで」と答える。

ここのカレーはいつ食べても、「普通のカレー」で安心する。
おばあちゃんのカレーに近い味だ、まあここで作ってるんじゃないと思うけど(笑)。

で、気になったのは、僕の次にカレーを注文していた教習生だ。
カレーに死ぬほど、「一味唐辛子」がかけられていた。

僕も家でカレーを食べるときに、結構唐辛子をかけるけど、それにしても「死ぬほど」かかっていた。

あと、食堂にやたら「小さい虫」が入って来て、ちょっと困った。
だってカレーにも虫が飛び込んでくるんですもん、取り除いて食べたけどね。
言っておきますが、食べたのはカレーの方ですよ(笑)。

で、昼からは、ひたすら「自主経路」の路上教習。
つまりひたすら「卒検」のコースを走るわけです。

さすがにこのころになると、エンストはほとんど無くなりましたね。
と、言っても「0回」にはなっていないんですけどね(笑)。

しかしここまで来たら、ストレートで合格したいですね〜。

なんて考えながら、漫画を大量に買い込んで王将でビール飲んでました。

もちろん「自動車学校」に行った後ですよ。
さすがに教習前にお酒は飲みません、僕は。

って、こう書けば書くほど、嘘っぽく感じられるのは何故だ?

イヤ本当にお酒飲んで車は運転していませんよ。
だってそんな余裕ない(笑)。

さあ!明日は「卒検」だ!

落ちてたら、更新しません(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/398