2006年6月 2日

大江にもNPO

今日は夜から「NPO法人設立総会」に行ってきました。
photo684.jpg
何か久しぶりにマジメな記事を書いた気が(笑)。

様は合併によって低下した福祉サービスを何とかしよう、という目的。

で、認可を受けるためには、京都府に申請しなきゃいけないわけですよ。
そのためにも「設立総会」でOKを貰わなきゃいけないわけです。

で、結構知っている人も来ていましたね。

ただ…、ちょっと若い世代が少なかったかな〜(笑)。

まあこればっかりは、ナカナカね。

で、福知山市のNPOの現状は「大江地域が一番ダメ」な感じです。

三和町や夜久野町では、合併する前にNPOを立ち上げていましたしね。
様は「ある程度、合併に対しての準備ができてた」わけですよ。

それに対して大江町では…、う〜ん僕も町議だったから責任はあるでしょうね。

でもね、当時の行政側ってのは町長も含め「合併推進派」だったわけですよ。
だったら「合併してこんな街を作る」とかのビジョンが必要なわけですよね。

でもそういうビジョンが無く「とにかく合併をしなきゃ」という思いだけだったと思うんですよ。

だから合併して「あらら、まさかこんなことになるとは」ってなっているわけですね。

もうね、僕みたいに「合併反対派」からしたら「そんなことわかってたやん」って叫びたくなる(笑)。
でもそれで終わっちゃ意味が無いですからね。

「より良い合併と言われるように」何かしなきゃいけないわけですよ。

だから正直「何がどうだか」理解せんままでも、設立総会に出席したわけです。

ただホントに設立することには意義はないんですけど…、もうちょっと世代間を超えた人材が欲しいなと思います。
まあ僕は現時点では会員でもないし、役員でもないのであまり口出しはできんわけですけどね。

事業計画を見たら「これをやろ思たら、若い世代もいるんちゃうん」って思ったわけです。
もしかして「そこらへんのこと」を僕は期待されているんやろか。

しかし僕も今年に関しては、自分のことで精一杯なのも事実ですしね〜。

ただ自分の好きなこの地域が、もっと良くなってほしいとも思っています。

で、このNPOについては、これからもちょくちょく報告したいなと思っています。

しかし近頃、体調が今イチ。
何か「体がダルーい」状態が直りませんね。

まあそれでもマンガ買いに、車で走ったけど(笑)。

しかしホントにシンドイ…。
ビールも「ちょっとしか」飲めんし。

まあ普通の人からしたら「飲み過ぎやろ」って量だと思うけど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/363