2006年6月26日

興味は…微妙ですね

よく考えたら最近は「ラッパ隊」や「日替り定食」のことしか書いてなかった(笑)。

大体この時期になったら、両丹日日新聞に市議会の質疑・答弁が掲載される。
で、3月頃はやっぱり気になるので、結構真剣に読んでました。

掲載内容をそのまま、このホームページに転記したりしてましたしね。

しかし最近全くと言っていいほど「興味がわかない」わけなんですよ。

まずね「圧倒的に情報が少なすぎる」わけです。
先ほど述べたように両丹日日新聞が議会だよりくらいでしか情報がつかめないわけですよ。

他の自治体の市議だったら、自分のホームページで質問内容や答弁について報告をしているんですよ。
まっ、これは悲しいかな少数派の議員さんなんですけどね、僕が知る限りは(笑)。

まっ、それでもネットの利点を最大限に活かして、報告をされているわけです。
また自治体のホームページでも「議会のライブ中継」や「質問内容の掲載」などいろいろと努力はされているんですよね。

で、我が福知山市はと言うと…、こういう点では全くダメですね(笑)。

また福知山市議の皆さんがあまりホームページを開設していないことにも問題がありますね。
開設してても、ほとんど更新されてなかったり(笑)。

操法大会にも来賓として市議の皆さんが来て、地元の分団の写真を熱心に撮ってるわけですよ。
「でもそれどう利用するの?」って突っ込みたくなりますね(笑)。

自己アピールの面からも、ホームページで掲載したらって思うんですけどね。

で、大江町地域の市議はと言いますと…、なかなかに微妙ですね。
ただお一方は、ホームページこそ開設していないものの議会ごとに「新聞折り込み」をされています。
まあ大江地域に限って言えば、ホームページより確実に見てもらえるかもしれません(笑)。

で、何気に福知山市議会ホームページを見たら、平成18年度第1回定例会の会議録がアップされていました。
正直「遅いわ!」と思いましたが、久しぶりに興味がわいたのでちょっと見てみました。

え〜、もちろん見たのは「ワタクシを蹴落とした」お二人の発言です(笑)。

で、見させてもらったんですが、感想はあえて書きません。
もしかしたら本人が見てるかもしれませんから、って多分見てないとは思うんですけど(笑)。

でもあの人はパソコンも使うし、ネットも結構利用しているしな〜。
やっぱり感想は書かないことにします(笑)。

しかしホントに合併後「議会」が遠くなったように感じられますし、他の自治体と比べ「閉ざされている」ようにも感じます。
何度もここで言っているんですが、ぜひとも福知山市議のみなさま「ホームページの開設」と「マメな更新」をお願いします!

特に誰とは言いませんが、パチンコばかりせずにちゃんと「市政報告」をしてくださいよ。
結構噂になってますよ「パチンコばかりしてる」って(笑)。

てなわけで「私は○○で〜議員を見た!」と言う方は、メールください。
って、ウソですよ!ホントに送ってこないで下さいね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/301