2006年6月23日

毎度のラッパ

ちょっと飽きられて来たような気がするが、今日もラッパ隊訓練の報告(笑)。

しかし自分で言うのもなんだけど、毎日真面目に続いてるな〜。
やっぱり「徐々に吹けるようになる」のが結構楽しいからだろうな〜。

これが「操法訓練」だったら、こういう気分になるだろうか…微妙だな(笑)。

ホントに操法要員さんや幹部のみなさまご苦労様です。
って、ちょっとは持ち上げておかないと(笑)。

で、まずは出発前に恒例の「今日の訓練前写真」↓を撮影。
IMG_5278.jpg
タイトルは「玄関とラッパ」、なかなかシュールでしょ(笑)。

で、いつもの通り「大江山号(MT車)」に乗り込もうとしたら、マリ(飼い犬)が寄ってくる。
IMG_5279.jpg
「おっ、見送ってくれるのか?」と思ったら、エサが欲しかっただけみたい(笑)。

って、ことでマリは放っといて訓練場所に向かって出発!

で、昨日に続いて、ちょっと早めに到着。
IMG_5280.jpg
しかし僕も「ネタ作り」のためとはいえ、よくマメに写真撮ってるよな〜。
訓練場所の写真は撮ってないけど(笑)。

疑う人がおったりして、「ホンマにこいつ訓練に行ってるのか?」って。
訓練に行っているから、訓練場所の写真が撮れないんですよ。
まあそうは言っても「出初め」の写真は撮影したけど(笑)。

で、今日の訓練ですが「昨日の状態」に戻るまでちょっと時間がかかりましたね。
昨日に比べて、ちょっと高音がウマく出ませんでした。

で、明日午後5時からリハーサルがあるらしいので、隊長もラッパを練習。
明日リハーサルで吹くらしいです。

もちろん僕らはリハーサルには行きません、だって吹けないもん(笑)。

で、隊長は普段の訓練では「指揮者」として、訓練を仕切っています。
また指揮者も大変なんですよ、式典の流れをつかんでおかなきゃいけないから。

で、僕の隣で隊長がラッパを吹くんだけど、「アカンわ」を連発。
またボソッと言うのが、結構ツボにはまる(笑)。

でも「アカンわ」って言っている隊長のラッパは、僕より格段にウマかったです。
う〜ん、僕もあれくらい吹けるようになりたいな〜。

だってあれくらい吹けたら「正露丸のテーマ」と「仕事人のテーマ」吹けるでしょ。
って、言ったら副隊長が「ここでは吹かないでね」と笑いながら言っていた(笑)。

そりゃそうだな、操法訓練しているところに「チャララ〜(仕事人のテーマ)」聞こえたら、後で怒られるのは必死だもんな〜。
しかも怒られるのは隊長&副隊長だと思うし(笑)。

つ〜こととで、そういうテーマが吹けるようになっても訓練場所では吹きません。
ってか、吹けるようになるかわからんけど(笑)。

まあそういうわけで、今日も訓練は終了!
IMG_5281.jpg
と、言うわけで、ビールを求めて帰宅!
そりゃ自然とアクセルも踏むわ(笑)。

そして、いつもの通り「お疲れさんビール」、やっぱりこの一杯がウマいんだな〜。
IMG_5282.jpg
でもそろそろ「唇&アゴ」が疲れて来たな〜。

まあとにかく訓練は後1日です!

とにかく日曜日よ「あまり雨降らないで」って思いで一杯!

絶対に消防団幹部も「雨降るな!」って思ってるはずだろね(笑)。

======追記(午後10時42分)======
何気にアクセス数が増えている、やっぱりみんな「ラッパ隊」が好きなのか(笑)。

で、何気にネットでいろいろ見てたら「福知山市消防本部」ってのが見つかりました。
福知山市のホームページにリンクが貼ってあるので、簡単にたどり着けると思います。

で、ここにある「福知山市消防団」をクリックすると「工事中」って出ると思うんですよ。

しかし発見しました!
福知山市消防団のホームページです!

え〜、2004年から全く更新されていません(笑)。

でも「消防団長」の顔と名前が見れますよ〜。

ってことで、気になる人はまた見てみて下さい。
と、言っても「興味のある人」が何人いるんだろうか…(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/309