2006年6月20日

鳥居の設置

今日はまず「金刀比羅神社移転工事」の様子を見に行きました。

ある意味「メインイベント」とも言える「鳥居の設置」が行われるからです。
ちなみにこの工事関係者はウチの旅館に宿泊されています。

で、僕が現場に到着したときは、結構設置がすんでましたね。
しかし↓デカイクレーンだ。
photo755.jpg
これ、僕の部屋からも見えました(笑)。

で、大変なのは、横の柱より「上側」だそうです。
とにかく慎重に作業を行わなきゃいけないそうです。

で、さすがに、専門業者とはいえ緊張するそうです。
そりゃそうですよね、重さも半端じゃないだろうし…。

これが頭の上に落ちて来たら…、考えただけでゾッとしますね。

僕も車を鳥居にぶつけたとき、倒れてこなくて助かった〜。
あっ、ここで書くの忘れてましたけど、僕の事故は「バックで鳥居にぶつかった」のが真相です(笑)。

保険会社の担当者から「事故証明があがってきたんですが、鳥居も損傷しているのですか?」と聞かれました。
鳥居は損傷してませんし、損傷していた場合「保険」は適用されるんでしょうか(笑)。

もう慌てて説明しましたよ「鳥居は損傷していません」って。
どんな事故証明書を仕上げたんだ?

あんなもの(鳥居)が壊れたら、もの凄い金額がかかるでしょうね〜。

で、言っときますけど、僕がぶつかったのは「金刀比羅神社」の鳥居ではありませんよ(笑)。

話が適度に逸れたので、元に戻します。
で、午前中ではまだ完成していなかったんですが、午後から「上側」を乗っける作業に入るそうです。

僕ももう一度、カメラを持って見に行こうかなと思っています。
それにしても、大変な作業だ…。

そう言えば、昨日はみんな緊張して早く寝たって言ってたな。
ただ一人だけは、日付変わるまで飲んでましたけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/320