« 運んで飲んで | メイン | ホントに効果あるの? »

2006年06月15日

●どのジャンルなんだろ?

何気に毎日このホームページを更新していて「このblogってどういうジャンル?」と思った。

例えば人気blogランキングだったら、何になるのかな〜と思ったわけですよ。

去年だったら「政治」だった…かな。
今年も選挙終わるまでは「政治」だった…ね(笑)。

しかし今は何だろ…、「日記・雑談」かな〜。
昨日なんか正に「日記」やね(笑)。

まあやっぱり「何でもアリ」がこのblogかな〜。
とにかく色んなことに「ちょっとづつ」足を突っ込んでいる男なんで(笑)。

音楽からマンガ、パソコンからカメラ、グルメ(って、ほどじゃないな)から政治…には最近触れてないか(笑)。

まあとにかく「何でもアリ」なのが「走れ!猛!」です。

って、ことで今日の出来事(笑)。

え〜、午後から僕の愛読書サンレコを購入するために「代車シビック」でTSUTAYA AVIX福知山店に向かう。
photo732.jpg
いや〜、以前だったら「電車に乗って、雨の中を歩かなきゃ」いけなかったのに、今は車で…やっぱり免許は必要ですね(笑)。

え〜、しかしワタクシ「まだ駐車テクニック」に自信がないので、お店から離れた「空いている」箇所に駐車。
結局雨に濡れてやんの(笑)。

で、目的の本を購入後、お腹が減っていたので来来亭に。
このお店のいい所は、「駐車場が広い」こと(笑)。

で、最近は「ラーメン」「こってりラーメン」ではなく「味噌ラーメン」を注文することが増えた。
とは言っても「まだ数えるほどしか」行ったことないんですけどね(笑)。

で、「味噌ラーメン、ネギ多め」で注文、やはりいろんな好みに合わせられるのはいいですね〜。

ただ相変わらずスタッフのテンションは「高すぎ」な気がする(笑)。

僕が入店して、少しして「スタッフが仕事に来た」わけですよ。
そしたら厨房に入るなり「○○です!今日も一日〜頑張ります!〜よろしくお願いします!」と超ハイテンションなあいさつ。
もちろん、店内のスタッフも超ハイテンションな返事(笑)。

まあ「威勢が良い」「元気が良い」ってのは僕は嫌いではありません。
ただ「日によっては」ウザイと思うかもしれませんね(笑)。

で、さっそく、今日「ウザイ」ことがあったんですよね〜。

僕が入店したのは午後3時過ぎで、このお店が結構ヒマな時間帯。
まあわざと、その時間帯を狙ってるんですけどね、車停めるの楽だし(笑)。

で、店内には「スポーツ新聞」を読んでいる、オッチャンが一人だけいたんですよ。
僕もカウンターに座り注文をしたんですよ。

で、何気にサンレコを読んでいると、スポーツ新聞を読んでいるオッチャンにスタッフの一人が「阪神ファンですか?」と話しかけているんですよ。
見た所、オッチャンとスタッフは「知り合い」って感じではなかったですね。

その後も、スタッフはオッチャンに「野球好きですか?」とか「阪神ファンって楽しいですか?」などなと次々と話しかけているんですよね。
で、オッチャンは「ちょっと迷惑そう」な顔をしていました。
そりゃそうだわな「阪神ファンって楽しいですか?」なんて聞かれたらな〜(笑)。

で、僕は話しかけられるのを防ぐために、ひたすらサンレコを読み続けていたんですよ。
さすがに「本を読んでいるお客に話しかけないだろう」と思ったからです。

そしたら「その本、興味深い写真が載ってますね〜」と話しかけてきやがった(笑)。
さらに「何の本ですか?」とか聞いてくるから、本を見たまま「音楽の本です」と答えました。

「顔を見ずに答えてる」のだから「話しかけないで」って言うことを感じ取ってほしかったんですが、まだ話しかけてくる(笑)。

「へ〜、そういう機械ってなんかそそられますね〜」「でも、女性ってそういうの理解してくれないんですよね〜」などと話しかけてくる。
え〜、とにかくウザかったので、「はは…」とだけ返事を返す。
それでも話しかけてくるから、最後は本を見たまま無言。

そしたらやっと「あっ、面白くなかったですかね、スイマセン」と自らのウザイ行動に気がついた(笑)。

でもその後、入店して来たお客さんにもこのスタッフはまた話しかけていた。
他のスタッフからは注意されたりはしていないので、「常にこうなのだろう」とは思った。

でもね〜、正直あれウザイっすよ(笑)。

僕はそのスタッフを見たのは初めてだったんですけど、他のスタッフは話しかけて来たりはしなかったですね。
イヤ僕も「お客に話しかけるな」とは言いませんよ、僕かってお店は結構お客さんと会話しますしね。

ただ今日のはね〜、そんなに無理に話しかけなくても…って思いましたね。
また話題作りが強引なんだ(笑)。

結局そのスタッフには目を合わせなかったので、名前は見ていません。
まあ見ていてもさすがに「公表」はしませんよ(笑)。

で、目の前にアンケートがあったので、その場で書いてやろうかなとも考えました。
でも書いたら書いたで「何故、僕のどこが?」とか聞かれそうなのでヤメました。
その分、ここで書いています(笑)。

でも味噌ラーメンは美味しかったですよ。
前回は「ちょっとスープがぬるめ」だったんですけど、今日のは熱々で良かったです。

で、来来亭さん、僕は当店のラーメンもハイテンションの接客も結構好きです。
でも「本を読んでいる時に話しかける」のはヤメて下さい(笑)。

まあ「ラーメンを食べている時に、本を読むのはお店に失礼」と思う方もいるでしょう。
だから僕は「ラーメンを食べているときは本を閉じています」のでご理解してください。

ちなみに代金を払う時にレジに立っていたのは「そのスタッフ」でした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする