2006年8月 9日

行ってきました○○に!

え〜と、今日はまかないを食べず(もちろんビールも飲まず)とりあえず、車で出発。

久しぶりにTSUTAYA/AVIX福知山店BOOK・OFFに向かうためです。
で、最近車の運転をあまりしてなかった(昼からビール飲んでるから)ので、技術向上のために…(笑)。

ってことで、目的の本を買いまして、次なる目標地は「業務スーパー」です。
何度も来た事はあるんですけど、自分の運転で来るのは初めてでした。

なので予想通りちょっと迷った(笑)。

で、何とか無事に到着し、目的の商品を買おうとしたが売り切れていた。
まあそんなこともあるさ(笑)。

で、今日は昼飯を食べずに出発したので、「どっかでメシを食って帰ろう」と思ったわけです。
となると…、やっぱり僕にとっては毎度の来来亭です(笑)。

いや〜、この前「妹とバアちゃん」が来来亭に言って「葱ラーメン(一日限定30食)」と「冷麺」を食べたそうです。
で、この2人の感想が「葱だらけだった(妹)」「あんな冷麺知らんわ(バアちゃん)」とのこと。

どんだけボキャブラリー少ないねん(笑)。

でも7月20日から発売された来来亭の冷麺は一度食べてみたかったんですよね〜。
ってことで、今日の注文は冷麺。

で、今日は店内がちょっと違った雰囲気。
僕が以前ココで書いた「ちょっとハイテンションがウザイメガネ君」がいませんでしたね。

でも「みたことのない」店員さんが何名かいました。
で、僕は普通に座って、本屋で買ってきた本を読んでたんですよ。

そしたら店長らしき人(つーか間違いなく店長だな)が、「ちょっと○○さん、しんどいんですか?」って聞くわけですよ店員さんに。
そしたら聞かれた店員さんが「いや大丈夫です」って答えるんですよ。

それを聞いた店長さんが「ならば、動いて下さい!」って言うわけです。
このちょっと前に、お客さんが帰ろうとして、店員全員で「ありがとうございました〜!」って言っている時に、その店員さんは反応してなかったんですよね。

どうも店長さんはそれが気に入らなかったみたいです。
で、その店員さんが何をしていたかと言いますと、「もくもくと」テーブルを片付けていました。

それで店長さんが「仕事を覚えようとするのはいいですが、ちゃんと声を出すようにしてください!」とその店員さんに言ってましたね。
あとは「それじゃあ、店長にはなれないですよ」とも言ってたな〜。

どうやら「店長研修」で来てるような感じ。
それか「社員研修」なのかな〜、どっちにしてもエラく怒られてましたね。

で、僕はこれまで何度もこの来来亭に来ていますけど、ほとんど店長さんが怒るのを見たことがなかったんですよね。
でも今日はこの店員さん以外の店員さんも結構怒られていました。

「伝票を全部見直せ!」とか色々言われてましたね〜。
つーか、そのやりとりが気になって全然本に集中できなかった(笑)。

何かどうもどの店員さんも、入ったばかりって感じでしたね。
と、思っていたら、噂のメガネ君登場!(笑)。

で、毎度の「○○です!今日も一日よろしくお願いします!」とのハイテンションな挨拶。
その後「何しましょ!(メガネ君)」「あっ、○○(メガネ君の本名)はネギ分けしといて(店長さん)」との一言。

とりあえず僕が店内にいる間は、ずっとネギを選り分けていた(笑)。

その分けていたネギが一日限定30食のネギラーメンになるわけですね。
でも「本当に30食限定なのか?」と言う疑いは未だに消えていません(笑)。

で、やっとのことで(そんなに待ってないですけどね)冷麺が到着。
え〜、今日は「一眼レフ」のデジカメを方からぶら下げて入店してましたよ、写真を撮るために(笑)。

ってことで、撮影したのが↓コレです。
IMG_6430.jpg
ん…、何か地味つーか「具はコレだけ?」つーか(笑)。

なるほどそりゃバアちゃんも「あんな冷麺知らんわ」って言うわな。
バアちゃんは「ウチの冷麺」と比べてたわけですね。

ちなみに普段「通常メニュー」として提供しているのが↓コチラ。
photo1177.jpg
コレで900円ですね、通常は。

で、日替りで提供したのが↓コチラ。
photo1178.jpg
「冷麺・おにぎり」このセットで600円でした。

なるほど、確かにコレに比べりゃ「ちょっとサッパリし過ぎでないかい?」と思えますわね。

で、今日食べた来来亭の冷麺は…、う〜ん「マズくはない」って感じですかね(笑)。

でも「いい材料」を使っているのはわかりましたね。
細切りチャーシューも上品な味付けでしたし、麺も僕好みの太麺でした。

で、タレがゴマだれだったのかな…、ちょっとドロ〜っとしていましたね。
暑い中で「サッパリとズルズル食べるぞ!」って感じではなかったかな〜。

でも「生ビール」を飲みながら、キュウリとチャーシューをつまみながら食べるにはイイ感じだったかも(笑)。

けどやっぱり、もうちょっと具の種類が欲しいなーと思いましたね。
キュウリとチャーシューだけでは寂しすぎる…(笑)。

彩り的にもかなり地味ですしね〜。
表にあるのぼりに「日本で一番ウマい 冷麺」って書いてあったけど、日本で一番ではないと思う(笑)。

やっぱり「暑い時に食べたい!」って思う冷麺とはかけ離れた味だった気がしますね〜。
イヤ本当に「マズくはない」わけですよ、ただ「ウマい!」とまではいかないかな〜。

麺は結構イイ感じだったんですけどね〜、歯ごたえ的には韓国冷麺に近いものがあったかな。
だから「タレを2種類にして、選べるようにしたら」いいんじゃないかとか思いました。

そう言えば、冷麺を食べている間「一番怒られていた店員さん」が休憩を取ろうとしたんですよね。
まあいつものように「休憩を頂きます!」とか言わなきゃならないんですよ。

でも今までは正直「何言っているかわからなかった」わけなんですよね、テンションが高すぎて(笑)。

しかし今日は「ハイテンションじゃない店員さん」のおかげで、ちょっとだけ何を言っているのかわかりました。
まず最初に「お先に休憩を頂きます」とその店員さんが言ったんですよ。

そしたら店長さんが「中抜け頂きます、って言って下さい」ってその店員さんに言ったんですよ。
それを聞いてその店員さんが「中抜け頂きます」って言ったら、周りがいつものようなハイテンションな反応(笑)。

なるほど「中抜け」って言ってんのか〜、ってわかったからどうってこともないけどね。
まあちょっとした「来来亭まめ知識」ってことで(笑)。

で、とりあえず食べ終わって、帰ろうとしたんですよ。
レジに向かって、ちょっと厨房内を覗くと店長さんが「毎度!」の一言。

どうやら顔を覚えられていたようですね(笑)。

そりゃ、毎回午後3時前後に、作務衣で行ってりゃ顔も覚えるわな。
毎回たくさん本とか持ち込んでるし(笑)。

ましてや今日なんか、デジカメで写真まで撮ってたんだからさらに覚えられただろうな〜。
帰ったあと、何か言われてたんだろうか「あの人、今日はカメラまで持ってましたよ」とか(笑)。

これで来来亭福知山店のスタッフがこのホームページ見つけたら…、それはそれで面白いな〜。
でもホントに見つけられたら、しばらく食べに行かんとこ(笑)。

なんて言ってても、やっぱり食べに行くんだろうな〜。

だってどうも僕「来来亭」好きみたいですからね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/159