2007年1月31日

元伊勢外宮豊受大神社

ってことで、とりあえず今週のお話でも。

つっても月曜日のお話です(笑)。

え〜、完成には至りませんでしたが、spinachのMix作業後就寝。
寝たのは朝の5時前でしたかね。

で、休日となる月曜日、起きたのは午前10時頃でしたかね。
まあ二日酔いってことはなかったんですよ。

ただ、体がカナリだるかったですね。
とにかく2日間、ほとんどメシを食わずにウチのお店の仕事や音楽にと動いてましたからね。

まあメシは食ってなかったけど、ビールはずっと飲み続けてました。
コレが噂の「宮木猛流ビールダイエット」ですね(笑)。

実際に体重はこの間に減りましたし、体脂肪率も2%くらい落ちました。
まあ、今では順調に回復しつつありますけどね(笑)。

でも僕マジで、1週間くらい「音楽作業」だけしてたらカナリやせると思う。
それか、急性アルコール中毒で倒れるかどっちかだな(笑)。

で、この日は休日を活かして「大江の観光名所を撮影しよう」と思ってたんですよ。
お店のホームページも強化したかったのでね。

で、天気もそんなに悪くなかったので、午後から出発。
でも「さあ動くか!」ってなるまで、4時間ほどかかりました(笑)。

で、今回の撮影は中小企業のためのホームページコンテスト京都2006に向けての目的もあったわけですよ。
まあウチのお店のホームページを改良かつ強化して、是非とも「最優秀賞」を取りたかったわけですよ。

で、審査委員会が開かれるのが今月の30日とのことだったわけですよ。
「それならば、それまでに更に改良&強化してやるぜ!」と思ったわけですよ。

で、以前から「もっとお店のホームページを良くしたい」とは思ってたんですよ。
でもナカナカ動かなかったんですよね。

とにかくこの丸刈り、ナカナカ動かないので有名ですからね(笑)。

でも今回は明確な目的があったわけですよ。
「賞を狙うぜ!」って目的がね。

つーか、去年は選挙でビリ…。
車は事故る…。
宝くじは3000円当たったけど、お金にするのを忘れてた…。

ロクなことが無かった(笑)。

なので「タマには勝ちてーな」と思ったわけですよ。
かといって「あんまり賞狙い」で行くのもな〜とも思ったんですよ。

だから目的を「大江町に行ってみたい!」と思ってもらえるホームページにすることに切り替えました。
もちろんウチも商売してますから、自分のお店が繁盛して欲しいわけですよ。

でもそれだけじゃ、ダメなんじゃないかなと思ったんですよね。
大江町全体が活性化、そして福知山全体が活性化。

そうした地方からの活性化が必要なんじゃないかと思ったわけですよ。
ってなわけで、大江には沢山の観光資源がある…。

つーわけで、「それらをウマくアピール出来んかな」って思ったわけですよ。
で、まあ福知山観光協会なんかではある程度観光名所が紹介されているわけですよ。

ただまだ合併して1年ということもあり、旧3町までは紹介しきれてないんですよね。
で、補うために、旧3町の商工会へのリンクを貼っているんですよトップページに。

でも商工会って「観光名所を案内する」のが役割ではないわけですよ。
まっ、それなりに紹介はしてるけどね。

しかし十分とは言えないわけですよ。
ココでは「どこの商工会のホームページがアカンか」はあえて言わないけどね(笑)。

で、それまで旧3町のホームページが紹介していたようなモノが必要になるんじゃないかと。
ソレを担当するのは、旧3町の観光協会じゃないかとは思ったんですけどね。

まあどこも、コレと言った活動はしてないけどね(笑)。

「このご時世にホームページも立ち上げられねーのかよ」って思えてしゃーないわけですよ。
まっ、そういうメンツが集まってるんでしょうね(笑)。

で、観光協会がやらんなら俺がやってやらあ!って思ったわけですよ。
大江をもっと紹介したい気持ちもあったので気合いを入れて出かけてきました。

ちなみに撮影した写真は200枚でしたね。
で、写真を沢山撮るのは慣れてるんだけどね…。

歩くのが思ったよりしんどかった。
やっぱり衰えてるなワタクシ(笑)。

ってことで、この日の行程を紹介します。
まずは毎度の大江山号に乗り込み出発。

国道175号線を曲がって、府道9号線に。
まずはココに向かいました。
IMG_1756.jpg
「真下飛泉歌碑」ですね。

ちなみにこの看板は大江町観光協会が立てた物です。
こういう仕事は一応やってるんですよね。

ただそれをアピールすることが、あんまり出来てない気がしますね。
特にココなんかは、アピール不足なんじゃないかな〜。

やっぱりせっかくの名所なんで、もっと活用せんとね。
ってことで、まずは何枚か撮影。
IMG_1755.jpg
ちなみにコレ明治38年、日露戦争の頃に書かれたんですけど…。

何を思って書いたんでしょうね、この歌…。
何かちょっと物悲しくなりますよね、軍歌だけど。

ってなわけで、まずは名所の一つの撮影終了!
続いて、府道9号線を走って、次に目指したのは「元伊勢外宮豊受大神社」ですね。

ってことで、車でも参拝は出来るんですが…。
IMG_1760.jpg
「やっぱり歩かないと」ってことで、歩くことに。

で、コレが思ったよりしんどかったわけですよ(笑)。

僕最近は一応「腹筋・背筋・腕立て」をしてるわけですよ。
でも下半身はコレと言って鍛えてはなかったんですよね。

まあマリ(飼い犬)の散歩行くくらいで(笑)。

で、この階段が結構エラかった。
階段をあがりきった時に、ちょっと息切らしてましたからね(笑)。

ってことで、到着しましたよ外宮に!
IMG_1766.jpg
う〜ん、タマにはエエもんですねゆっくりと参拝するのも。

大江町の神社は自然が溢れてるのがエエ。
何か体にええエキスが出てる気がする。

普段ビールばかり飲んでる僕にはピッタリやね(笑)。

で、またデカイ木があるんだ。
IMG_1770.jpg
う〜ん、コレどれくらいの高さなんだろ?

コレに登れって言われたら…。
間違いなく土下座やね(笑)。

しかし、やっぱり「歩いて自分の目で見る」ってことは大事ですね。
何かこの日に初めて「百聞は一見にしかず」ってことわざの意味が分かった気がした。

何気に余裕が無かったのかなオレ…。
そりゃ、選挙も落ちるわな(笑)。

まあでもこの日は、ゆっくりと堪能させてもらいましたよ。
後ろを振り返れば、エエ感じの景色…。
IMG_1771.jpg

もしかしたら、選挙前から「ゆっくりと足下を見る」ってことが出来てなかったのかな。
まあ免許も無かったしね(笑)。

ってなわけで、元伊勢三社の一つはこんな感じに訪ねました。
後の二つももちろん訪ねましたよ。

でもそのお話はまた後ほど…。

って、いつになったら「今」の話が出来るねん(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには神社もエエよね」って、思ってくれる方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1469