« 1月31日の日替り | メイン | 2月2日の日替り »

2007年02月03日

●2月1日の日替り

さてさて(最近この書き出し多いな)昨日は雪も降りましたな。

久しぶりの雪でした。
でも今から書くのは木曜日の出来事(笑)。

アカン、ナカナカ現在に追いつかん。
まあそれでも、やっぱり体験した事は書いておかんと。

ってことで、水曜日は夕方からお座敷。
確か「詩吟の会」だったと思う。

人数は22名でした。
で、結局帰られたのは午後9時20分頃でした。

一応幹事の人が「午後9時20分に送迎を…」って言ってきてたんですよね。
そしたら午後9時前に「コーヒー15個」って言う注文。

オイオイ「飲んでるうちに送迎時間やで」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

まっ、それでも何とか時間に間に合う様にコーヒをお出しはしましたけどね。
で、この日は片付けをして、その後はいつも通り飲んでました(笑)。

両親の同級生が来てたので、僕は途中で退散。
何しろ、同級生同士の集まりだから話が長い(笑)。

ってなわけで、その日はボチボチ飲んで就寝。
そして次の日(つまり木曜日)に、起きていつもの様にお店へ。

ってことで、木曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
木曜日の日替りは↓コチラ。
photo2713.jpg
「ミニトンカツ・カボチャコロッケ・煮物・ほうれん草と卵の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日のメインは揚げ物の2種盛り。
photo2714.jpg
でも写真で見たら、どっちも同じ様に見えるな(笑)。

豚肉はある程度の大きさにカットして、軽く塩コショウをしてパン粉をつけます。
カボチャコロッケは…、どうやって作ったか見てない(笑)。

まっ、しかしどちらも揚げたては「ビールに合う」って感じですかね。
って、それだけかい(笑)。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・マカロニサラダ」ですね。
マカロニサラダは、千切りにした人参をとスライスしたタマネギを混ぜています。

で、それをマヨネーズで和えてますね。
コレそのまま食べてもいいんですけど、ちょっとソースなんかつけるとまたウマいんですよね。

で、この日の煮物がコレ。
photo2715.jpg
「ジャガイモ・人参・切り干し大根・タマネギ」を使用しています。

味はどっちかと言えば、アッサリめですかね。
まあ僕は見てただけなんで、よくワカランけど(笑)。

しかし最近でも人参ってのは、嫌いな子ども多いんですかね。
僕なんか子どもの頃は生でマヨネーズつけて食べてましたけどね(笑)。

ビーマンも嫌いな子どもが多いって言うけどなんでなんでしょうね?
ゴボウとグリンピース嫌いなのは分かるけど(笑)。

ちなみに僕ゴボウの入ったかき揚げなんかが給食に出たら、間違いなくトイレに持って行ってましたね。
僕のかき揚げを食べてくれるのは…、ト○レでした(笑)。

う〜ん、今はゴボウも食べれるんですけどね。
キンピラゴボウやかき揚げは好きやしね。

まあけんちん汁はちょっと苦手なんですけど。
煮たゴボウはちょっとね…。

でもバアちゃんがけんちん汁を作るときは、大量に作るんだよな(笑)。

ってなわけで、え〜とメインと煮物の説明までしましたね。
つーか、全然説明になってないけど(笑)。

で、この日の小鉢がコレ。
photo2716.jpg
「ほうれん草と卵の炒め物」ですね。

まずはフライパンにバターを溶かして、ほうれん草を炒めます。
で、軽く塩コショウして、溶き卵を投入。

ある程度火が通ったら、完成。
それを小鉢に盛りつけて行くわけです。

この日はこのまま盛りつけましたが、ケチャップを軽くかけてもエエですね。
コツとしては、あんまり火を通しすぎない事ですかね。

って、作った事ネーからワカランけど(笑)。

で、この日は…、まあまあの売れ行きだったですかね。
ヒマでもなく忙しくもなくって感じかな。

でもねまたあのお客さんたちが来たんですよ、水曜日に引き続いて。
そう「トリオ・ザ・ポマード」の3人組が(笑)。

え〜、この日も水曜日と同じで一番最初に入店。
やっぱり、この日も整髪料のニオイがすさまじい(笑)。

つーか、水曜日よりニオイがキツく感じた。
ちなみに車は鳥取ナンバーだった。

やっぱり視察かな?
しかし病院の視察にしても、あんなニオイで行くのは反則だと思う(笑)。

で、やっぱりこの日も目が痛くなった。
あまりにも僕が辛そうなので、お店を手伝ってくれているいとこが換気扇を回してくれた。

少々寒くなるが、ハッキリ言ってあのニオイがやわらぐのなら何ともない。
何度も言うが、半端じゃないニオイなのだ。

つーか、整髪料なのか体臭なのか良くワカランかった。
で、3人がそれぞれ凄まじいニオイを発しているんですよ。

それが混じり合ってまた相乗効果を産み出してるんですよね。
聖闘士星矢でアテナが禁じている「アテナエクスクラメーション」級の破壊力だなアリャ(笑)。

ちなみに「アテナエクスクラメーション」とは「黄金聖闘士が3人で繰り出す合体技」みたいなもんです。
その破壊力は小規模ながら宇宙創造のビッグ・バンにも匹敵するそうです。

ウン、このトリオはそれくらいの破壊力があった(笑)。

で、この日もイヤイヤながら注文を聞きに行くわけですよ。
まずは「水曜日にも日替りを食べた人」がこの日も日替りを注文。

水曜日にオムライスを食べたお客さんが「にしんそばとおにぎり」を注文。
で、水曜日に「カツカレー」と言う「ウチに無いメニュー」を注文したお客さんが…。

コレまた、意味の無い行動をとるわけですよ(笑)。

まずは日替り定食の内容を説明したわけですよ。
で、それを聞いて、一人は「ホナそれを」って言ったわけですよ。

そしたら水曜日に「カツカレー」を注文したお客さんが、「そう来たか、それならオレはオムライス」って言うわけですよ。
ダレに対して「そう来たか」だったのか意味不明(笑)。

つーか、「オムライスが食べたかっただけでしょ?」って思った。
そういえば、水曜日は肉丼食べてたけど、向かいのオムライスをガン見してたもんな(笑)。

ってなわけで、この日は換気扇の効果もあり何とか耐えれました。
ちなみに、昨日は来なかったので多分鳥取に帰ったのだと思います。

う〜ん、地元でもあのニオイをまき散らすのか…。
とりあえず、このサイトだけは見つけてほしくないな(笑)。

ってなわけで、イロイロありましたが、お客さんたちもいなくなったのでお楽しみの昼食タイム。
この日は、日替りの残りモンがあんまりなかったんですよ。

ってことで、「何も無いときの必殺技」を繰り出しました。
それがコチラ。
photo2717.jpg
「焼きそば・マカロニサラダ」そして冷えたビールとグラス。

って、焼きそばになんでマカロニサラダ食うねん(笑)。

こうやって見たら、かなり頭悪い組み合わせやでコレ。
何考えて、焼きそばにマカロニサラダつけたんやろ?(笑)。

まあでもやっぱり焼きそばにはビールですよね。
急に食べたくなるでしょ、焼きそばやお好み焼きって。

で、この日は普通に「豚肉炒めて、野菜炒めて」って感じで作りました。
ちょっと普通と違うのは、「麺を入れてから、出汁を入れた」ってことですかね。

タマタマ、小鍋に出汁が残ってたからなんですけどね(笑)。

まあしかしモヤシたっぷりの焼きそばはウマいですよね〜。
最初はそのまま食べて、途中から一味や七味で味を変えてもエエ感じ。

ってなわけで、この日も満足な昼メシ。
やっぱりビールは昼よ昼(笑)。

ってなわけで、やっとこさ木曜日の日替りまで紹介出来ました。
さて今日は節分!巻き寿司の日です!

ってなわけで、手伝えるか分かりませんが、お店に行ってきます!

まあ多分写真撮ってるだけやと思うけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールを飲まずに焼きそばなんて…」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1476

コメントする