« 去年のオレ | メイン | 何でも焼いてみよう »

2007年02月16日

●おろしが合います

さてさてまだまだ僕個人はドタバタですな。

まだ終了していないMixもあるし、DVD作成やらレコードのCD化などなど…。
そのくせに飲み過ぎたりWiiやったりしてるからなこのバカは(笑)。

ちなみに来週からはまた新たなバンドのMix作業が始まります。
で、僕の夢でもありました「PV」つくりにも取り組む予定です。

ちなみにPVとは「プロモーションビデオ」のことです。
まあ楽曲に合わせて、映像を作るわけですよ。

で、僕は昔からコレがやりたかったんですよね。
そのために、機材も揃えたしね。

まあ揃ったのは機材だけで、腕は全く伴ってないけど(笑)。

まあビデオカメラは民生用だけど、画質は十分。
ちなみに僕が所有しているのはSonyのHDR-HC1ですね。

ホントはもう一台ビデオカメラが欲しいんですけどね。
まあ宝くじでも当たったら考えますか(笑)。

で、編集ソフトはFinal Cut Studio持ってますから問題なし。
やっぱり問題は僕の技術面だけだな(笑)。

ってなわけで、来週もドタバタと忙しくなりそうやね。
まあやることが色々あるのはエエことですけどね。

ちなみに遊びにも全力を尽くすワタクシ。
明日は同級生とちょっくら大阪に行って来ます。

う〜ん、ホントどれか削らんと死ぬな(笑)。

ってなわけで、天気のよい本日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーわけで、今日の日替りは↓コチラ!
IMG_2724.jpg
「ハンバーグおろしポン酢・菜の花と大根のサラダ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

2日ほど「魚」が続いたので、今日は肉料理(笑)。

で、最近は煮込みハンバーグが多かったんですけど、今日は久々のおろしポン酢。
何か今日の日替りは、春っぽいね。

まあ昨日今日とちょっと寒くなりましたけど、徐々に春になるんでしょうね。
つーか、今年は冬が無かったような気もするな(笑)。

ってなわけで、毎度の「役には立たない」メニュー説明を。
まずはメインのハンバーグ。
IMG_2724_2.jpg
何気に結構ウチのお店ハンバーグ日替りで使ってるんですよね。

まあみんな比較的好き嫌いがないメニューですからね。
ご飯と味噌汁にも合いますしね。

まあ僕はやっぱりビールに合わせたいけど(笑)。

で、何度も登場しているので、作り方も何度も書いてますわね。
まあ全く役に立たん内容なんだけどね(笑)。

ハンバーグの作り方を調べたいのなら、他のサイトを見た方がよろしいかと思います。
って、ソレ言っちゃあ、おしまいか(笑)。

で、まずは合い挽き肉に、タマネギを混ぜてこねます。
IMG_2719.jpg
パン粉が入っているかどうかは、知りません。

そんなことは父に聞いて下さい(笑)。

で、一個分の大きさに取り分けたら、肉をキャッチボールして空気を抜きます。
手に油を塗っておくとやりやすいですね。

って、やったことねークセに(笑)。

で、それをホットプレートで焼くわけです。
IMG_2718.jpg
こちらの方がフライパンより火の通りがエエんですよね。

それに毎回言ってますが「見た目がカッコいい」わけですよコレで焼くと(笑)。

で、焼き上がったハンバーグに、使用する薬味がこれですね。
IMG_2721.jpg
「大根おろし」ですね。

コレを「ウラァ」ってくらいかけて、ポン酢をかけて頂きます。
ハンバーグにおろしポン酢が合うんですよ。

そういえば初めてこのメニューを出したとき、直前に試食したんだよな両親と僕が。
で、「ウマいな」ってことでその日の日替りに使ったんですよ。

よく考えたら「あっ、こりゃアカンな」ってなってたら当日どうしてたんやろ(笑)。

確かその時は、カイワレ大根をトッピングしてたな。
コレネギや大葉でも合いそうですよね。

特に大葉は合うと思う。
今度試してみよ。

ってことで、両親頼んだ(笑)。

で、今日の付け合わせは、「トマト・キュウリ・レタス・キャベツ」そして…。
毎度おなじみの簡単ペペロンチーノですね。

ハンバーグにスパゲティーが合うんですよね。
組み合わせ的には、一番好きですね。

で、この簡単ペペロンチーノ作るのは至って簡単。
まあ何度も書いて来たことなんで、今更書くのもなんなんですが…。

しかし以前の記事を探すのがめんどくさい人もいるでしょう。
ってなわけで、ご紹介致しましょう。

まずスパゲティーを茹でます。
そして、フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを投入。

フライパンに火をつける前に、ニンニクスライスを入れておいて下さい。
オリーブオイルの温度が上がってからニンニクスライスを入れると大抵焦げます。

ワタクシも経験がございます(笑)。

で、ニンニクの香りが出て来たところに、茹で上がったスパゲティーを投入。
IMG_2722.jpg
後は軽く塩コショウして、完成です。

ネッ、簡単でしょ(笑)。

コレに「鷹の爪」の輪切りとか加えたら、かなりちゃんとしたペペロンチーノになるんですけどね。
でもあくまで「ハンバーグの付け合わせ」ですからね。

あまりメインみたいな味になっても困るんですよね。
ってなわけで、ちょっと控えめな味にしてますね。

しかし考えたらハンバーグにスパゲティー乗せて、ご飯と味噌汁食ってるんだもんな。
イタリア人見たらビックリするやろね(笑)。

でもハンバーグにご飯って合うんですよね〜。
そして味噌汁も合うんだコレが。

でも一番合うのは…。
って、何度も書かんでエエ(笑)。

で、今日はメインが肉料理なので、サイドメニューはサラダにすることに。
IMG_2724_3.jpg
「菜の花と大根のサラダ」ですね。

ってなわけで、今日も出ました菜の花メニュー(笑)。

作り方は至ってシンプル。
まずは菜の花を茹でます。

あまり茹ですぎない様に注意して下さい。
で、これをテキトーな大きさに切った大根と混ぜておきます。
IMG_2723.jpg
後はコレに「ワカメ・コーン」を乗せて、上からゴマドレッシングをかければ完成。

前回自宅で食べた時は「菜の花・大根・ツナ」をマヨネーズで和えて食べました。
マヨネーズもウマいですけど、ゴマドレッシングも合います。

つーか、どんなドレッシングでも美味しく頂けると思います。
材料が材料だけに、和風のドレッシングも合うだろうしね。

ってなわけで、また出るかも菜の花メニュー(笑)。

で、今日はボチボチでしたかね、売り上げは。
最近新顔のお客さんがボチボチ増えてるんですよね。

おそらく近くで工事している人だと思うんですけどね。
で、昼メシ代が後で支給されるのか「領収書下さい」って毎回言ってくるんですよ。

まあコチラとしては、別に書くのはエエんですけどね。
つーか、注文がちょっと変わってるんですよ。

まあ変わってるのは、同じ人なんですけどね(笑)。

昨日は「カレーうどん定食」って注文で、今日は「ざるそばにおにぎり一個」って言う注文。
ちなみにウチはカレーうどん定食はありませんし、おにぎりは一人前2個から販売してます(笑)。

まっ、どれも対応出来ない注文じゃないから、受けますけどね。
つーか、ざるそばを頼む前に、ボソボソと「おにぎり一個って注文してもいけるかな」って言ってたな(笑)。

明日はどんな注文をしてくれるだろう。
ある意味楽しみやね(笑)。

で、今日も毎度の野菜抜きスパのオッチャンがご来店。
今日はご夫婦でのご来店でした。

でも夫婦なのに、いつも別のテーブルに座るんだよな(笑)。

で、オッチャンは「いつもの(ネギ抜きのきつねうどん)」って注文。
オバちゃんは「丼モンがエエな〜」って言うわけですよ。

その後「うなぎ丼」って言うわけですよ。
スイマセン、ウチうなぎ丼はないんですよ(笑)。

まあそのことを伝えますと、オバちゃんは「何でもエエわ」って言うわけですよ。
でも「何でもエエわけは」絶対にないので「出来たら選んで下さい」と言いました。

そしたら「親子丼」って注文。
ホラ何でもエエわけじゃないでしょ(笑)。

大体「何でもエエわ」とか「何か温いもん」とか言う人は、最後にコッチに振ってくるんですよ。
でもそう言う人に限って、コチラがテキトーに何か選んで出したら怒るんだコレが(笑)。

ってなわけで、やっぱり食いたいモンは自分で選んでもらうのが一番やね。
つーか、このオバちゃん食が細いんですよ。

そんなオバちゃんに「カツ丼」なんて選べんでしょ。
まあ僕がもしも選ぶとしても、選ばんけどね(笑)。

ってなわけで、今日は普通に淡々と営業していたわけですよ。
そしたら…来たんですよアレが…。

そう恐怖の黄金聖闘士が(笑)。

ちなみに過去の彼らの戦いぶりは「その1」「その2」「その3」をご覧下さい。

ちなみに今日は2人組でした。
で、そのうちの一人は紛れも無い黄金聖闘士。

でももう一人は害のない人でした(笑)。

まっ、位で言うなら青銅聖闘士ってところかな。
とにかくニオイはありませんでした、このお方には。

でもさすがの黄金聖闘士はこの日もニオイ全開。
獅子座のアイオリアがライトニングプラズマを打ちっぱなしの状態やね(笑)。

ライトニングプラズマとは?↓

一秒間に一億発のパンチを打ち込む技。
ペガサス流星拳のもの凄いバージョンみたいなモン。

イヤ〜、参った参った。
鳥取に帰ったんじゃなかったの、アナタ(笑)。

で、またちょうど正午前に来るんだコレが。
「これからお客さんが増える時間帯に何故…」って思ったのは言うまでもありません。

で、注文は青銅聖闘士が「山かけそばの温かいのに、おにぎり」って内容。
ウンこれならすぐに作れるし、食べるのも早いだろう。

黄金聖闘士は「カツ丼」とのご注文。
結構時間がかかるんだ、カツ丼ってイチから作ると(笑)。

ってなわけで、カツ丼が完成するまでの間、ライトニングプラズマ打ちっぱなし。
マジで目が痛くなって、気分が悪くなった(笑)。

つーか、明日も来るのかな…。
早いこと鳥取に帰ってくれへんかな(笑)。

ってなわけで、もちろん厨房の換気扇は全開。
まあ今日は黄金聖闘士が1人だけで良かったよ。

双子座のサガがいたら…。
あの人のギャラクシアンエクスプロージョンも強烈やったからな(笑)。

注文も変わってたもんな、あの黄金聖闘士は。
って、今日あの人が来たってことは…。

また来る可能性もあるのかな〜。
勘弁してよ(笑)。

ってなわけで、結構な時間滞在されましたね。
マジでテーブルにもニオイが染み付いてた。

アレ隣に座った人も感じただろね。
つーか、あの時店内にいたお客さん全員が感じだだろね。

気づいてないのは本人だけか(笑)。

つーか、一緒にいた人は良く平気だよな。
もう慣れたのかな?

あ〜、あんなのに慣れたくはない(笑)。

ってことで、久しぶりの黄金聖闘士の来襲にちょっとビビりましたがホント1人で良かったです。
つーわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。

もちろん今日はハンバーグでビールですよ。
そしてサラダに、スパゲティー。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
IMG_2725.jpg
「ハンバーグおろしポン酢・菜の花と大根のサラダ・カンパチのバターソテー」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、毎度の「ビール飲んじゃうよ」メニュー(笑)。

イヤ〜、ハンバーグにおろしポン酢ウマいね。
またビールにもピッタリなんだコレが。

で、カンパチのバターソテーもウマいね。
バターで焼いて軽く塩コショウしただけなんだけどね、ビールにピッタリ。

しかしホント、何気に贅沢してるねこの丸刈り君(笑)。

で、このサラダもウマいわけですよ。
菜の花と大根の歯ごたえがエエ感じ。

ビールが進む進む(笑)。

で、これらでビールをある程度飲んだわけですよ。
もちろん簡単ペペロンチーノもちょいちょいとツマミながら。

で、最後に簡単ペペロンチーノとサラダをドッキングさせて食べました。
またコレがウマかったんですよ。

「菜の花のスパゲティー」って感じで今度作ってみよう。
温かいのも、冷製もウマそうやね。

冷製の場合は、トマトなんかを加えてもエエかも。
ってことで、今度作ってみてね父上&母上(笑)。

さ〜て、やっとこさ昼のことが書けたよ。
もう夜やん。

飲まな(笑)。

banner_02.gif
↑「菜の花のかき揚げもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1511

コメントする