« ダラダラ徒然 | メイン | 月曜日は確か… »

2007年02月22日

●帰って来た日替り日記(土曜日編)

さてさて、とにかく先週の週末から昨日まではハードやったね。

まっ、とりあえず飲み過ぎってことで(笑)。

土日は大阪に出かけて11軒ハシゴしたし、月曜日からは常に飲んでる状態。
ウン、やっぱりバカですこの男(笑)。

まあ音楽の作業はちょっと一段落…。
って、言いたいけどそうではありません(笑)。

ハッキリ言いますと、まだまだ溜まっております。
spinachのみなさんもうちょっと待ってね(笑)。

で、END ROGUE KiDDは音源はほぼ完成。
でもPVがね〜。

あ〜いうものは、綿密な計画が無いとアカンな(笑)。

しかしやっぱり、スタジオ作りたいな〜。
何気に福知山ってスタジオ少ないですからね。

僕が知ってる限り2軒。
で、その内の1軒にこの前の月曜日に行ったんですよ。

感想は…、まっ、今は書くのやめとこ(笑)。

さ〜て、ボチボチ落ち着いて来たし、ペースを戻すか!
でも、まだジャンプ&マガジン&チャンピオンが読めてないんだよね(笑)。

う〜ん、そろそろ読んで行かんとアカンな。
って、何がアカンのか、さっぱりワカランけど(笑)。

しかし、久しぶりにちゃんと更新すると、何書いてエエかワカランね。
ってなわけで、土曜日の日替りから紹介します(笑)。

え〜、この日はとにかく「今日は昼から大阪や」ってことでちょっとウキウキしてました。
つーか、32歳のオッサンがウキウキって(笑)。

そんなウキウキしてた土曜日の日替りがコチラ。
photo2949.jpg
「ポテトオムレツ・カレイの煮付け・ほうれん草とツナの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

オムレツにカレイの煮付け!
う〜ん、大江山ワールド炸裂やね(笑)。

そういえば、オムレツ久しぶりかな。
でもオムレツにご飯に味噌汁…、外国の人が見たらビックリするやろね(笑)。

しかし洋食ってのはホント、ご飯に合うんだよねコレが。
ハンバーグもご飯に合うしね。

まあ一番合うのはビールだと思うけど(笑)。

ってなわけで、相変わらず役に立ちそうもないメニュー説明を。
まずはポテトオムレツ。
photo2950.jpg
当たり前ですが、お客さんの注文が通ってから焼きます。

やっぱりこう言うメニューは、焼きたてがウマいですからね。
ってなわけで、ポテトオムレツですからまずはジャガイモをぶった切ります。
photo2953.jpg
久しぶりに登場の父の手(笑)。

で、ジャガイモをぶった切ったら、鍋で茹でます。
え〜と、茹で時間は…知らん、テキトーに(笑)。

で、ある程度、柔らかくなったら火を止めお湯を捨てます。
そして、こんな風にガシガシとジャガイモを潰します。
photo2954.jpg
う〜ん、何気に手間がかかるなこのオムレツ。

まあ僕は写真撮ってるだけだけどね(笑)。

で、これにてジャガイモの仕込みは一旦終了。
もう一つのフライパンにて、他の具の仕込み。

まずはタマネギ・挽肉を炒めます。
photo2955.jpg
味付けは、軽く塩コショウですね。

って、確認はしてないけどね(笑)。

で、この具に、先ほどのジャガイモを混ぜるわけです。
そしてある程度混ざったら、味付け。

この日はケチャップを使用。
photo2956.jpg
で、ジャガイモと他の具が均等に混ざる様に念入りに混ぜます。

そしてある程度水分を飛ばして、具の仕込みは完了。
後は、お客さんの来店に合わせて卵を焼いて、具を巻いて完成。

う〜ん、しかし自分で言うのもなんだけど、幅が広いねウチの日替りのメニューは。
メチャメチャな組み合わせの時もあるけど(笑)。

ってなわけで、ポテトオムレツの説明はコレくらいでエエかな。
まっ、何の役にも立ってないと思うけどね(笑)。

で、この日はコレに加えて、魚の煮付けがあったわけですよ。
photo2951.jpg
「カレイの煮付け」ですね。

コレがまたウマいんですよね〜。
ホッとすると言う味って感じですよね、カレイの煮付けって。

まあオムレツと一緒に喰うもんかは知らんけど(笑)。

で、コレも作り方は、そんなに変わった事はしておりません。
毎回言っている様に秘訣は「一度にたくさん煮る」ってことですね。
photo2957.jpg
一匹や二匹チマチマ煮ても、ウマい煮付けにはなりません。

そう考えたら相撲部屋のメシってウマそうですよね。
かなりの量を一度に作ってそうですもんね。

いっぺん喰ってみたいな、相撲部屋のメシ。
稽古はカンベンだけどね(笑)。

ってなわけで、これにてメインメニューの解説は終了。
いつもながら、何も役に立ってないな(笑)。

で、この日の小鉢がコチラ。
photo2952.jpg
「ほうれん草とツナの和え物」ですね。

コレまた簡単なんですよ、作り方。
ほうれん草を茹でて、ツナと混ぜる。

で、味付けはマヨネーズ。
そして、それを混ぜたら完成。

ねっ、簡単でしょ(笑)。

そういえば、この土曜日まではひたすら菜の花が出てたんだよな。
さすがにマズいと思ったのか、この日はほうれん草(笑)。

でもコレ、簡単に作れるけどウマいんですよね何気に。
そういえば昔お世話になったな〜、ツナ缶。

スパゲティーを茹でて、ツナを混ぜて上から大根おろしを乗せる。
で、大根おろしの上から、醤油をかけて混ぜて喰う。

簡単だけどウマかったな、あのスパゲティー。
今度試してみよかな、月曜日にでも。

もちろんビールと一緒にね(笑)。

ってなわけで、この日は結構お客さん来ましたね。
とりあえず日替りは全部売り切れましたからね。

そういえば、この日も来てたな「領収書下さい」って人たち。
もうコッチも慣れてたから、先に用意していたけどね(笑)。

何気に最近工事が多いんですよね、ウチの周り。
まあそのおかげで、お泊さんも増えたし昼のお客さんも増えたからエエんですけどね。

でもかなりいろんな地方から来てるみたいですね。
話し方のアクセントが全然違いますからねコチラと。

「日替りを」って言ってるんだけど、どう聞いても「しがわり」にしか聞こえんオッチャンもおるしね(笑)。

ってなわけで、この日は昼間の仕事が終わった後電車に飛び乗り大阪に行きました。
カメラを持って行こうか悩んだんですが、カメラは持たずに行きました。

タマには、ゆっくり飲みたいもん(笑)。

さ〜て、ってなわけで、徐々に生活のリズムを戻して行きたいと思います。
まあビールは変わらず飲みます。

って言うか、僕からビールを取り上げないで(笑)。

banner_02.gif
↑「毎日どれくらいビール飲んでるの?」って疑問に思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1522

コメントする