2007年3月21日

東北見聞録「中尊寺編その1」

さてさて、一向に終わる気配がない「東北見聞録」です。

少しでもはしょって書けば、エエんでしょうけどね。
それが出来ない正確なんだな、コレが(笑)。

まっ、楽しみにしてる人がいるか、いないかはともかく、ワタクシは書くだけです。
つーか、ホントに終わる気配がないね(笑)。

ってなわけで、仙台で牛タン焼きを堪能した後、岩手県に向かって出発。
目指すは奥州平泉中尊寺です。

で、高速に乗って、走る事…1時間40分くらいだったかな〜。
まっ、何事も無く到着したわけですよ。

で、やはりここら辺に来ると…。
photo3288.jpgphoto3289.jpg
photo3290.jpgphoto3291.jpg
「わんこそば」の文字が多く見られる様になりましたね。

後は、最後の写真にあるように、選挙ポスター掲示板(笑)。

ってなわけで、とりあえず歩いてみることに。
photo3292.jpg
ここらへんは、そんなに寒くはなかったんですけどね〜。

ってなわけで、本堂&金色堂に向けて出発。
photo3293.jpg
つーわけで、ココからは写真がメインです。

って言うか、僕の駄文が無い方がエエと思う(笑)。

つーわけで、まずは登口付近にあったこんな物から…。
photo3294.jpg
何かお地蔵さんって、ほっこりしますよね。

って、僕だけですかね(笑)。

で、景色はナカナカにエエ感じでしたね。
photo3295.jpg
空気が乾いてる感じがしましたね、コチラと比べて。

で、とにかく天気が良くて、エエ感じでしたね。
photo3296.jpg
まあやっぱり、タマには歩くのも大事ですね。

僕も車に乗る様になってからは、あんまり歩かなくなりましたからね。
でもここ結構坂がキツかったんですよね。
photo3297.jpg
で、ある程度歩いてたら、後ろから激しい息づかいが聞こえきたんですよ。

ハイ、同行していた女性の息づかいでした(笑)。

もう「ゼ〜ッ、ハ〜ッ」って言いまくってましたからね。
で、このあたりに来たら…。
photo3298.jpg
一旦休憩となりました(笑)。

まあ僕も運動不足と言えば、運動不足ですけど、そこまではバテてはいませんでした。
そう言えば、ココに鳥居があったな〜。
photo3299.jpg
で、やっぱり雪が残ってましたね。
photo3300.jpg
おそらく、数日前くらいまで降ってたんでしょうね雪。

良かった降ってない時で(笑)。

ってなわけで、同行の女性の回復を待ち、再び出発。
photo3301.jpg
でもやっぱり息づかいは荒かった(笑)。

で、とりあえずゴールみたいな景色が見えて来たわけですよ。
photo3302.jpg
もうこの時には、後ろからとてつもない息づかいが聞こえてきてましたね(笑)。

で、「着いたか?」と思ったわけですよ。
そしたら…。
photo3303.jpg
全然まだまだでした〜(笑)。

ちなみにこの時点で、同行した女性が言った言葉が…。
「私ここで、みんなが折り返してくるの待ってる」との一言。

ちなみに「中尊寺に行こう」と言い出したのは、このお方です(笑)。

なので、同行した男性(この研修の主催者)の方が「そんなん言わんと行こうや」って言ってましたね。
そりゃ、そうだな。

こっから先に行かなきゃ、中尊寺に来た意味ネーもんな(笑)。

ってなわけで、我々は再び本堂&金色堂を目指す事にしたのです。
photo3304.jpg
つーわけで、続きはまた後ほど…。

って、コレはアカン、ホンマに終わらんぞこのままやったら(笑)。

banner_02.gif
↑「富士山に登った事がある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1614