2007年3月 7日

寝起きにDTV

今日は何気に朝早く目が覚めたんですよね。

まあ僕深酒した翌日は、結構早く目が覚めるタイプなんですよ。
つっても、「どんだけ寝るねん!」って日もあるけどね(笑)。

で、最近は、音楽作業の依頼が…残ってるんだけどね。
まあそれはそれとして、別の作業を。
photo3107.jpg
END ROGUE KiDDのPVを作ってたわけですよ。

まあ彼ら今度とあるバンドのツサーサポートで、結構いろんな所に行くみたいです。
で、せっかくだったら、それまでに何とか映像を仕上げようかなと。

思ってたんですが、コレがムズいんだ(笑)。

まあ音源の方は、何とかマスターが完成したんだけどね。
つーか、カナリにエエ感じの仕上がりです。

つーか、カナリ思い切ったMixとマスタリングをさせて頂きました。
って言うか、録音した音をそのまま…。

ではないわな、結構手を加えたか(笑)。

まあでもギターなんかは、かなりストレート投げてますね。
ギターソロも、そのままの音を使ってますしね。

「空間系?何すかソレ?」ってくらい男らしいです。
で、今回はかなり「メリハリ」を意識した仕上がりですね。

まあコレはバンド側からの要望だったんですけどね。
「ボーカルがハッキリ聞こえるように」ってのが、まず最初の要望。

だから、結構ボーカルはデカめかもね。
で、「ギターソロはギターソロってわかる様に出したい」とのことだったんですよね。

まあ前の音源で「パンチとアピールとインパクトが欠けてた」ってのが反省材料だったみたいですね。
「まずは歌を聴いてもらいたい」って言ってたもんね。

だから、今回はボーカルとギター(特にソロ)の扱いには気を使いました。
で、ドラムは「とにかくキックを重たく」って感じでしたかね。

まあ僕がMixすると、重たくはならんのやけどねキック(笑)。

一応参考音源があったんやけどね。
結局「オレっぽい」音に仕上がった(笑)。

で、マスタリングは「音圧にこだわらない」ってのが最近のやり方なんだけど…。
結局上げたね、音圧(笑)。

だからちょっくらデジタルノイズが乗ってる箇所があるんだよね。
でもバンドから何も言って来ないから、とりあえずそのままにしておいた(笑)。

つーか、メタリカの作品でも、思いっきりデジタルノイズ乗ってるアルバムあったな。
まあだから、少々はエエやろってことで(笑)。

つーか、エンジニアとしは最悪やけどね(笑)。

で、何の話してたっけ?
あっ、そうそう、PVねPV。

とりあえず、映像ネタは結構あるわけですよ。
まあバンドからは「基本的にはライブの映像メインで」って言われてるんですよね。

で、まあ作業をしているわけですが…。
オモロいですね、動画編集って。

テキトーに繋げて、音楽流すだけでも結構見れる。
つーか、何気に見ながらちょっと涙ぐんだりしてる(笑)。

まあ今回は、かなりテキトーに撮影したからライブの映像がメインになるとは思うけどね。
でも、もっと勉強して、ホンマに完全に作ってみたいねPV。

一応編集環境は、スタジオ並みにありますからね。
メインソフトもFinal Cut Proだしね。

つーか、ちゃんと正規版を買ってますよワタクシは。
昔だったら、日本橋に行ってたと思うけど(笑)。

そういえば、何日か前に逮捕されてたな日本橋で。
「違法ソフト販売」だかなんだかで。

つーか、アレいくら逮捕しても出てくるんだよね(笑)。

まあしかしホント、動画編集は奥が深い。
つーか、まだまだ手探り状態ですわ。

ってなわけで、もうちょっといじってみます。

つーか、仕事しろこのハゲ(笑)。

banner_02.gif
↑「やっぱりMacだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1571