« ビールに合う?合わない? | メイン | 豚はウマい! »

2007年03月08日

●音楽とMac徒然日記

とりあえずボーッとしながら、去年の3月頃の記事を読んでました。

去年の3月の初めはSECOND STREETのレコしてたな。
今は彼らもメンバーチェンジとかあって大変そうだけど、頑張って欲しいものです。

そういえば、よしも(ドラムの小ちゃいオッサン)Mbox2買ったらしいな。
アイツがPro Tools LE使える様になったら、結構便利かも。

DIGI003 Rack Factoryを僕が購入して、DIGI002 Rackを大阪に送る。

で、ソレでドラムとかを録音して、データーをこっちに送ってもらう。
って、何年も色々と考えてるんだけどね。

まあ一番エエのは、ドラムも録音出来るスタジオを僕が作ることなんやけどね。
そんな金はないし、多分銀行も貸してくれないと思う(笑)。

つーか、いずれ現在のシステムも買い直さないとアカンかな〜。
まっ、音楽面では、パワー不足は感じてないんですよ。

Power Mac G5 Dual 2GHzでね。
結構な数のプラグインを使っても、全然平気やしね。

Power Mac G4 1.25GHz DualとCUBASE VSTでMixやってた時は大変やったもんね。
でもこのシステムになる前は、Power Mac G4 450MHz ZIPを使ってる時だったもんな〜。

で、システムをPower Mac G4 1.25GHz Dualに変えた時は、感動したけどね。
「止まらない、こんなにプラグインを突っ込んでも」って(笑)。

でも僕そのころは、あまり空間系のプラグインって使ってなかったんですよね。
特にドラムは「ドライでMixするべきだ」って、思い込んでましたからね。

だから、パワー不足は感じてなかったんですよ。
しかしある時を境に、かなり空間系のプラグインを使う様になりましたからね。

特にドラムには、ガンガンかけるようになりましたからね。
そうすると、Power Mac G4 1.25GHz Dualだとキツくなって来てたんですよね。

で、OS Xも最初は、イヤだったんですよ。
「こんなのは、MacのOSじゃない!」って感じでね。

だから、CUBASEもバージョンアップしないままだったんですよね。
もうとにかく「MacのOSは9が最高!」って思ってましたからね。

だから、OS 9起動モデルのMacを沢山持っているわけですよワタクシ。
まあしかし「いつまでもそれじゃあな〜」って思ってたわけですよ。

で、Panther(OS10.3)で初めて、OS Xを体験したわけですよ。
「何でオレはこのOSを避けてたんだ」って思いましたね(笑)。

で、OS Xの素晴らしさに気づいた僕は、システムも大幅に変えて行ったわけですよ。
つーか、それでもMixはOS 9でCUBASE VSTでやってたけどね(笑)。

DAWソフトってなかなか、他の物に切り替えれないんですよね。
よしもも、苦労していると思う。

何せアノ男は、CUBASEの画面しか見て来なかった人間だから(笑)。

つーか、僕は何故にPro Tools LEがダメなんだろ?
DIGI001を購入して、スイッチを入れた瞬間に「あっ、コレダメだわ」って思ったもんね。

もうそれからは、CUBASE一本やりやね。
まあ他のソフトが使えないってわけじゃないけどね。

でもCUBASEはどっちかと言うと、Macに優しくないと思う。
何度かLogic Proに乗り換えようかと考えたことあるもんな。

まっ、でも慣れてますからね、CUBASEに。
つっても、使ってない機能も多いと思う(笑)。

まっ、基本的にはどのソフトを使っても、自分の音を創る自信はありますけどね。
僕の場合はWAVESのプラグインがあればね。

コレ無しでは、Mixできまへん(笑)。

僕の場合、プラグインの選択はホントに「直感」だけですね。
もう思いつきで差し込んでいきます。

つーか、何の話が書きたいだろう僕は?
またこういう話が人気無いんだ、ここでは(笑)。

つーか、今年は地元にいるバンドのレコなんかもしてみたいんですよね。
つまり、福知山市内のバンドですな。

まっ、そのためにはとにかく「ドラムをどう録音するか」なんですよね。
ドラムが思い通りに録れたら、レコの70〜80%は終わったも同然ですからねワタクシの考えでは。

録るだけだったら、どないでもなるんですけどね。
「思い通りの音」に録れるスタジオがね〜。

福知山にあるかないか、ってのはまだ知らないんですよね。
つーか、スタジオ僕が知る限り2軒しかないからね(笑)。

と、なると、自然と気心の知れた大阪のスタジオに行っちゃうわけですよ。
僕の所有マイクなんかも、そこに預けてありますからね。

つーか、完全にスタジオの私物と化してるなアレ(笑)。

ってなわけで、とりあえずダラダラと書かせて頂きました。
つーか、ホントに何が書きたかったのかワカラン(笑)。

まっ、タマにはこんなのもエエかと…。
読んでても何もオモロないけど(笑)。

さてさて、今日も張り切って…。

飲みますか(笑)。

banner_02.gif
↑「Mac好き!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1575

コメント

あ!ど、どうも!気心の知れた あなたのスタジオAです!アレ使わせてもらってますが、私物化はしてませんのでご安心を!!使う前に必ず「たけちゃんありがとう!!借りるよ!!」って心の中で言ってますから!!ところでこないだの音大丈夫でしたか?ミックスしやすかったのならいいんですが・・・ 

>なかぢさん
お久しぶりでございます!

マイクは僕がスタジオを建てるまで預かってて下さい(笑)。

まっ、でも役に立ってるようで、ウレシいですね。
で、この前の音は、バッチリでしたよ。

何かスタジオがリニューアルされた影響なのか、低音の響きが昔とちょっと違う感じでしたね。
でもMix自体はやりやすい音でしたよ。

あっ、でも最初データーが48Khzってわかってなくて、44.1KHzで取り込んでしまってました。
で、「何でこんなにテンポ遅いねん」って思ってました(笑)。

また今後も、いろんな形で利用させてもらいます。
その時は、よろしくお願いします!

初めまして!
最近WAVSを購入し、いろいろ調べてたらここに来ましたm(__)m
Macのスペックも近い感じでCubase使いです。
とても親近感がわく&いろいろ参考になる事がたくさん書いてあるのでとてもテンション上がりました!
なので明日朝早いんですがもう一本飲みたいと思いますw


>たくあんさん
初めまして!

WAVESのプラグインはエエですよね〜。
何故か僕のCUBASE4では動かないモノもあるんですけどね。

おかげで、未だにCUBASE SX3ですよメインが(笑)。

でも最近はLogic Studioにも興味があります。
ってなわけで、こういうことは…。

飲みながら考えよう(笑)。

コメントする