2007年3月 2日

西のフグ、東の○○

う〜ん、もう金曜日なのに…。

未だに京都から抜け出せない(笑)。

とりあえずサッサと、このシリーズを終わらせよう。
ってなわけで、表彰式やら決起集会に出席後帰宅。

とりあえず、両親に盾をご披露。
IMG_2988.jpg
ウン、ナカナカに立派な盾でしたね。

もっとセコい作りかと思ってたら、結構ちゃんと作ってあった(笑)。

ってなわけで、続いて副賞をご披露。
IMG_2984.jpg
コレまた思ったよりデカかった。

中身はと言いますと…。
IMG_2985.jpg
壁掛け時計でした。

コレは電波で時間を合わせるタイプの時計でしたね。
とりあえず自宅スタジオに飾ろうかなって思っています。

つーか、良く考えたら時計ってものが無かったんだね、スタジオに(笑)。

まあ普段は、Macの画面でしか時間を確認してませんからね。
携帯は放ったらかしだし、時計は普段しないし…。

ウン、時間ってモノをあんまり気にして生活してない(笑)。

起きて、Macのスイッチを入れるまで時間はワカランのだよね。
何て生活をしてるんだ、この丸刈り君は(笑)。

ってなわけで、盾と副賞をご披露した後は、お店を手伝う事に。
とりあえずスーツから作務衣に着替える。

イヤ〜、やっぱりスーツより楽だわ作務衣。
何せ一年の98%は着てるもんな(笑)。

で、この日(水曜日)は、お座敷があったんですよ。
IMG_2998.jpg
18名で鍋での予約でした。

まあ大きな声では言えませんが、いわゆる接待お座敷ですね。
誰が誰を接待したかは、さすがに秘密にしておきます(笑)。

で、何気にこんなモノがセッティングされていました。
IMG_2995.jpg
何に使ったかは、不明ですがプロジェクターです。

これでWiiなんぞやったら、オモロいでしょうね(笑)。

そういえば、京都からの帰りの車で「最近は両親とWiiにハマってる」なんてことを言ったわけですよ。
そしたら「普通は両親とゲームせんで」って言われましたね。

良く考えたら、それもそうかもしれんね(笑)。

32歳と60歳が真剣に、対決してるからね。
特にボーリングなんて、お互い目がマジ(笑)。

まあ良く考えたら、毎晩一緒にメシ喰って酒飲んで会話して…。
ウン、何気に仲はエエかも。

まあただ飲み過ぎなんだよね、宮木家(笑)。

しかしホント、毎晩良く喋ってますね。
やっぱり家庭円満の秘訣は、会話ですよ会話。

まあタマに、喧嘩になったりするけどね(笑)。

ってなわけで、話が全く違う方向に飛んでしまいました。
まあ毎度のことです(笑)。

ってなわけで、本題に戻りましょう。
で、このお座敷は鍋だったわけですよ。

何鍋かと言いますと…。
IMG_2990.jpg
アンコウ鍋ですね。

ウン、さすがにあの職業だけあって、ナカナカにゼイタクするね。
そういえば、去年もアンコウだったよな、この人たち。

ってなわけで、ホント「誰が最初に喰ってん、こんなモン」って思うわけですよ。
photo3042.jpg
何一つ進化した様子がないもんね、この生物(笑)。

まあホント、結構グロイですねこうやってみると。
でもウマいのはウマいんですよね。

良く「西のフグ、東のアンコウ」って言いますもんね。
僕は大阪でのバイト時代に結構喰わせてもらってましたね。

アンコウと日本酒がまた合うんだ。
もちろんビールはお茶がわりに、飲むけどね(笑)。

で、アンコウには「7つ道具」ってのがあるわけですよ。
地方によって呼び名は様々ですけど…。

肝、とも(胸びれ、尾びれ)、ぬの(卵巣)、柳肉(魚肉部、頬肉部)、水袋(胃)、えら、皮、まあこんな所ですね。
で、ちなみに、ワタクシはどれがどの部分なのかサッパリわかりません(笑)。

とりあえずせっかくなので、写真は撮ったんですよ。
IMG_2991.jpg
おそらく柳肉の部分じゃないかと思われます。

さすがにラップを外して撮影するのは、ヤメておきました(笑)。

で、さらにパシャりと…。
IMG_2992.jpg
こりゃ、野菜ですね。

ネギが焼いてあるのが、ポイント。
こうすると、エエ感じに鍋に馴染むんですよね。

甘みが出るって言うか、とにかくエエ感じ。
で、他の具は「白菜・キクラゲ・人参・エノキ・エリンギ・豆腐」それとあの緑色の野菜は何だ?

分かった人は、メールかコメントください(笑)。

で、さらにパシャりと…。
IMG_2993.jpg
何だコレ?どこの部分だ?

皮とか水袋の部分かな?
つーか、見た目はちょっとグロイね(笑)。

あ〜、でもこういう部分がウマいんだろうな。
ホルモンでもそうだもんな。

で、さらにパシャパシャと…。
IMG_2996.jpg
おっ、こりゃ分かるぞ肝だなアンキモ。

ウマいんですよね、アンキモ。
特に自家製のは、最高なんですよ。

コレももちろん自家製。
まあ丸ごとアンコウ捌いてますからね。

う〜ん、しかしホントにゼイタクやね。
さすがあの職業だけはある(笑)。

さてさて、さらに凝りずにパシャりと…。
IMG_2997.jpg
う〜ん、これまたどこの部分かワカラン。

形状からしてぬの(卵巣)かな〜。
食べさせてくれりゃ、分かるんだけどね(笑)。

で、このアンコウ鍋、一気に具を出したわけじゃないんですよ。
お座敷の食べるスピードに合わせて、具材を出していったんですよね。

で、出した順番は…。
知らね(笑)。

で、この日は予定より、ちょっと遅れてお座敷が開始。
とにかく、盛り上がってた様に思う。

プロジェクターがどう使われたかは、謎やけど(笑)。

で、まあ鍋なんで、一旦始まるとそんなに手を出す事はないんですよ。
最初は「生ビール」を飲まれてたので、ちょっとドタバタしましたけどね。

途中からは日本酒や焼酎に変わってましたからね。
で、お酒も持ち込みだったので、コチラからは何もしなくてよかったんですよ。

まあ接待する方は、大変そうやったけどね(笑)。

で、そうなると…。
やっぱり飲んじゃうんだ、僕らも(笑)。

で、結局お座敷が終了したのは…、午後10時30分を回ってたかな〜。
送迎や片付けを含めて、完全に終了したのはかなり遅かったと思う。

で、そのくせに、そこから飲み始めてんの(笑)。

またこの日は、昔懐かしい曲をかけて遊んでたんですよね。
イントロクイズみたいに。

そしたらみんな盛り上がる盛り上がる(笑)。

結局、深夜2時まで飲んでました。
つーか、お座敷で出たビールよりオレらが飲んだ方が多かったね間違いなく(笑)。

ってなわけで、毎度懲りない宮木家の面々でした。

ホント、体には気をつけよう(笑)。

banner_02.gif
↑「相変わらずバカですね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1553