2007年3月 2日

揚げたてがウマいのだ

さてさて、この記事を除いて後10ほど記事を書くと「1500エントリー」です。

まあよくもこんなグダグダダラダラの文章を、書き続けられたものだ(笑)。

ってなわけで、今後もマイペースで書き続けたいと思っております。
つーか、何気に今月は更新回数が多いかも。

っつても、まだ2日しか経ってないけど(笑)。

でわ、早速今日の日替り定食を紹介しますか。
つーか、ホントここ最近「もう春やな〜」って思うような天候ですね。

で、今日はそんな季節にちなんだメニュー。
って、ウソです、スイマセン。

季節は全然関係ないメニューです(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
photo3058.jpg
「鶏の唐揚げ・高野豆腐と野菜の煮物・干し大根の炒め煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、日替り日記をつけ始めて初めて見るメニューもありましたね。
でもナカナカにエエ感じでボリューム有りますね今日は。

ってなわけで、「死ぬ程役に立たない」メニュー解説を。
まずは鶏の唐揚げ。
photo3059.jpg
コレは、父が前日から仕込んでいました。

で、昨日のお泊さんの夕食にも使ったんですよ。
その時には、おろしポン酢で提供。

鶏の唐揚げとおろしポン酢ってウマいですよね。
ウチのお店でも何回か出してますしね。

で、この鶏の唐揚げの、味付けは…。
う〜ん、ワカラン(笑)。

ニンニクやショウガが入ってるのはわかる。
ニオイがするから(笑)。

後はね…、父に聞くしかないねコリャ。
でも唐揚げも、こうやって作るとウマいもんです。

スーパーなんかで、ついつい買ってしまうわけですよツマミにと。
でもやっぱり、ウマく無いんだなコレが。

原因は「揚げてから時間が経ってるから」ですね。
やっぱり揚げ物は揚げたてが一番です。

つーか、揚げたてだったら、大抵ウマいもんな(笑)。

ってなわけで、今日は4個一人につき提供。
ナカナカのボリュームだと思います。

で、付け合わせは「キャベツ」と「レタス」と…。
photo3061.jpg
「マカロニサラダ」ですね。

マカロニと人参とタマネギをマヨネーズで和えたものです。
シンプルですけど、何気に揚げ物に合うんですよね。

ビールのツマミにもエエしね(笑)。

で、続いて、僕が初めて見たメニューを紹介します。
photo3062.jpg
「高野豆腐と野菜の煮物」ですね。

高野豆腐自体は、結構使ってるんですけどね。
こう言う形で使われたのは、初めてだと思います。

で、材料は「高野豆腐・白菜・タマネギ・キクラゲ・鷹の爪」ですね。
photo3063.jpg
味は、ちょい薄味です。

鶏の唐揚げがちょっと濃い目だったので、バランスを取ったわけですね。
って、僕が勝手にそう解釈しているだけですけどね(笑)。

で、コレらの材料を煮て、仕上げに少しトロミをつけています。
キクラゲがナカナカにいいアクセントになってますね。

コレこのままご飯にぶっかけても、ウマいかも。
まあ僕はビール飲みますけどね(笑)。

で、今日の小鉢がコレ。
photo3064.jpg
「干し大根の炒め煮」ですね。

つーか、料理名がワカランので僕が勝手に名付けました(笑)。

で、ここから書く調理法も、僕の推測です。
つーか、ホントに飲食店の息子かコイツ(笑)。

え〜と、まずは干されて塩漬けにされた大根を、輪切りにして水にさらします。
photo3065.jpg
で、それを細かく切って、炒めながら味を含ませていくわけですね。

推測やけど(笑)。

つーか、多分生の大根は使ってないと思うんですよ。
歯ごたえがタクアンっぽかったからね。

つーか、タクアンを塩抜きして使ったのかな〜。
ワカラン、ホンマにワカラン(笑)。

でもコレ、ナカナカにエエ小鉢なんですよ。
ほどよく歯ごたえがあって、ご飯にも合うしビールにも合いそうな味。

で、ちなみにウチは、大抵の漬物は自家製なんですよ。
大根もこんな感じで、天日で干すしね。
photo3066.jpg
こういう味になれると、普通にスーパーで売っている「何が入ってこの色やねん」って漬物がマズく感じられたりするんですよね。

でもタマに、ウマいのもあるんだよな。
スゲー毒々しい色してるのに(笑)。

ってなわけで、今日の日替りはこんな感じのメニューでした。
で、お店自体は、結構ヒマでしたね。

まあ金曜日はヒマな事が多いんですけどね。
でも最近は、そんなこともなかったんですよ。

で、この日は、最近いつも来る「工事関係者」の人が3人しか来なかったんですよ。
まあそのまま、時間は過ぎていったんですよね。

で、午後1時を回って、今日はヒマだったな〜って思ってたら…。
来たんですよ、工事関係者が。

それも一気に8人(笑)。

まあ昨日も、一気に来たけどね。
でも「もう今日は来ないだろ」って思ってたから、結構不意打ち。

ちなみに時間は午後1時20分頃だったかな。
で、「今日の(日替り)定食は?」とか聞いてきたり「オレ、日替り」とか言うわけですよ。

ちなみにこの時点で、日替りは売り切れてました。
いくらヒマだったと言っても、それくらいは売り切りますからねウチのお店。

で、そのことを伝えたら「何が早く出来るの?」って聞かれたんですよ。
ってなわけで「うどん類は比較的早いですよ」って答えました。

そしたらうどん定食に注文殺到。
何て人の意見を素直に聞き入れてくれる人たちだ(笑)。

まあでもそんなに待たす事無く、8人の注文に応えられて良かったです。
つーか、明日はどの時間帯に来るんだろ?

ホントに、日によってばらつきがあるんですよね。
今日みたいに、遅い日もあればもの凄く早い日もあるしね。

まあ気を抜かずに、待っておこう。
でもホント有り難いですね、他にもお店ある中からウチを選んでもらってるんですからね。

で、誰がマヨネーズ好きか、ちゃんと覚えさせてもらいましたしね(笑)。

ってなわけで、この日は午後2時過ぎまでお客さんがいたんですよ。
その後に、お楽しみの昼食タイムとなったわけです。

え〜と、唐揚げは、残り物が2つ…。
でもマカロニサラダは大量にある…。

ってなわけで、完成したのがコチラ。
photo3067.jpg
「鶏の唐揚げ・カンパチとチクワの煮物・高野豆腐と野菜の煮物・干し大根の炒め煮」そして冷えたビールとグラス。

つーか、鶏の唐揚げ小ちゃい(笑)。

これだったら「マカロニサラダ鶏の唐揚げ添え」って感じやん。
つーか、日替りが売り切れたからコレしか残ってなかったんですよね。

まあでもやっぱり、鶏の唐揚げビールにメチャ合いますね。
またマカロニサラダもええツマミになるんですよ。

で、カンパチとチクワを濃いめに煮付けて、ゴマをまぶしたこの小鉢!
コレがまたビールに合う。

つーか、この魚カンパチだよな?
まあ何でもエエけどね、ウマけりゃ(笑)。

で、高野豆腐と野菜の煮物、これまたナカナカに美味しやったね。
高野豆腐からジュッと汁が染み出るのがエエんだ。

で、干し大根の炒め煮。
コレ何気にクセになりそうやね〜。

手元に置いといたら、ポリポリ一日中食べてそう。
って、そりゃオーバーか(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを食べさせて頂きました。

とりあえずまた飼い犬のマリが吠えてるので、ビビらしに行ってきます(笑)。

banner_02.gif
↑「鶏の唐揚げにマヨネーズもウマいかも(お客さんがそうしてた)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1556