2007年3月 5日

まずは土曜日の夜

何気に、朝スゴい風やった。

絶対に、どっかの家のトタン飛んでるよアレ(笑)。

ってなわけで、休日だけど全く休日ではない宮木家です。
昨日の午後9時過ぎだったかな〜、今日の仕出しの注文が来たの。

まあこういうのは断るわけには、いきませんからね〜。
つーか、何気に背中痛い(笑)。

ってなわけで、ナカナカに過酷な週末の報告から。
つーか、見ても全然オモロないと思うけど(笑)。

え〜と、まずは土曜日の夜!
この日は、夜からお座敷が2つ。

しかも時間帯がほぼ同じ(笑)。

さらに言いますと、どちらも送迎付きでしたね。
う〜ん、なんて仲の良い(笑)。

ってなわけで、まずはテーブルのセッティング。
photo3069.jpg
コチラは19名のお座敷。

確か、隣組の集まりだったと思う。
とにかく「酒や酒!」って感じの人たちが多かった(笑)。

まあでも毎年ウチのお店を利用してくれるんでありがたいことです。
で、料理的にはシンプルな注文でした。

つーか、食い気より酒やったねコッチは(笑)。

で、もう一つのお座敷が、コチラ。
photo3068.jpg
コチラは15名のお座敷でした。

確か、寺の役員さんたちの集まりだったと記憶しております。
で、コッチは「酒も飲むけど、料理も喰うでよ」って感じのお座敷。

つーか、どんだけバラすねん、この丸刈り(笑)。

で、コチラ15名のお座敷の、料理がこんな感じ。
photo3070.jpg
コレに後は、お造り・天ぷら・茶碗蒸し・サバ寿司ってな感じですね。

何気に、左隅のウニがウマそう(笑)。

しかしもうそろそろ、小鍋を使う時期ではなくなって来た感じもしますね。
とにかく、ここ数日は暖かかったですもんね。

で、またこの日は、お泊さんも多かったんですよ。
「泊まりはしないけど、食事だけ用意して下さい」ってのも、合わすと全部で…何名だっただろ?

とにかく、その準備も大変でしたね。
photo3071.jpg
で、こうやって準備してたら、午後5時30分頃に「1名増えます」とか電話があったりしたわけですよ。

ちょっと父はキレかけてた(笑)。

まあそれでも、何とか時間に合わせて準備するのが父のエラいとこ。
でも結局、ズッと泊まってたお客さんの一人がパチンコに行って「メシはいらない」とのこと。

そういうことは、もっと早く言っておいて下さい(笑)。

ってなわけで、お座敷15名&19名。
お泊さんと食事だけの人、合わせて10名。

ウン、何気に大変だったね昨日は。
まあ途中からは、ビール飲みながら…。

ってわけでもなく、結構淡々と仕事してました。
つーか、途中から聞こえて来るカラオケがキツかった…。

だって…、何歌ってるかわかんねーんだもん(笑)。

サビの部分で「あ〜、長渕剛の乾杯か」ってのはわかったけどね。
後は、どう聞いても、オリジナルだよオリジナル(笑)。

で、「コイツの歌ツライな〜」って思ってたら…。
2曲続けて、歌いやがんの(笑)。

マイクを取り上げろ、マイクを。
何て、思いながら食器洗ったりしてました(笑)。

で、まずは19名のお座敷が午後9時頃に終了。
宴会中にも、助っ人の頑張りで結構食器は下げて来てくれたんですよ。

それでもやっぱり、結構あるわけですよね。
で、続いて午後9時30分頃に15名のお座敷終了。

コチラは、品数が多かったので皿も多い。
で、いくら洗ってもお皿が無くならない(笑)。

さすがに、あれだけ食器あると疲れるね。
ってなわけで、片付けも送迎も終わったのは…。

午後10時は過ぎてましたね。
まあそのまま、寝りゃいいんだけどね。

結局日付が変わるまで飲んでるわけですよ。
う〜ん、バカってのは怖いね(笑)。

つーわけで、多大なる疲労をかかえたまま怒濤の日曜日に突入したわけです。
さて、そのお話は後ほどに…。

って、何で今日はこんなにアクセスが多いんだ?

オモロい話一個も書いとらんけど(笑)。

banner_02.gif
↑「宴会でのカラオケって結構キツくない?」って思ってるワタクシに、ちょいとクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1564