2007年3月 5日

土曜日の翌日は日曜日

イヤ〜、しかし今日は風がホントに強いね。

ってなわけで、とりあえず休日だけど仕事してます。
まあお客さんあっての、この商売ですからね。

多少の無理は聞かないとね。
ってなわけで、体は少々お疲れ気味ですがそれなりに頑張っております。

つーわけで、夜中まで格闘した土曜日に引き続き、大奮闘した日曜日のお話を。
とにかくこの日は仕出しラッシュ。

まずは午前中に、87食の仕出しがありました。
photo3072.jpg
ちなみにコレは、福知山市消防団河守分団の注文でした。

この日は、朝から消火栓訓練があったんですよね。
確か午前8時からだったと思います。

で、僕も消防団員なので「午前7時30分に集合」って連絡があったんですよ。
え〜、しかしこの日は、板前さんがお休み。

つまり基本的には、ワタクシと両親だけだったわけですよ。
まあ助っ人も頼んでましたけどね。

しかしやっぱり、この体制下の中ではお店を抜け出すってわけにはいかないわけですよ。
まあ弁当の注文は有り難かったわけですよ。

しかし皮肉にも、その注文のおかげで訓練には行けませんでした(笑)。

で、この注文は「午前11時」って聞いていたわけですよ。
そしたら当日に電話が入って来たんですよ「何とか午前10時30分までに持って来てくれないか」って内容で。

ハイ、そう言われたら何とかしなきゃいけないのが、僕らの商売(笑)。

まっ、でも急げば何とかなるもんで、見事に仕出しは完成。
で、僕が配達することに。
photo3073.jpg
やっぱり多いね、87食だと。

で、最初に聞いていた場所に、配達したわけですよ。
しかしどうみても、消防団員の姿が見えなかったんですよね。

まあしかし、聞いていた場所はココだってことで弁当を置いて帰ったんですよ。
そしたら帰り道で、母とすれ違ったんですよね。

ハイ、配達場所を間違えてました(笑)。

つーか、母が当日「早めに持って来てくれないか」って電話を聞いたんですよ。
で、そこで「○○へ」って場所も聞いていたわけですよ。

それを、僕に言ってなかったわけですよ。
頑張って早めに作って持って行った意味がねー(笑)。

まっ、結局母が弁当を、取りに行って注文の場所へ配達し直してました。
何て無駄な労力を(笑)。

まあでも言われてた時間には、間に合ってたみたいです。
つーか、ホント僕が配達した意味は…(笑)。

ってなわけで、とりあえず午前中の仕出しは完了。
しかしこの日は、まだまだお仕事はあったわけですよ。

とりあえず正午から「9名」のお座敷の予約が入ってたんですよね。
photo3074.jpg
さすがにコレくらいの人数なら、セッティングは楽ですね。

で、徐々に準備をしていたわけですが、まだ食堂を開けられるような状態ではなかったんですよね。
だから「もうちょっとしてから、のれんを出そうか」って考えてたんですよ。

まあ時間にしたら午前11時30分頃ですかね、のれんを出そうと思っていたのは。
そしたら、野菜抜きスパのオッチャンが午前11時にご来店(笑)。

ココ最近は、ご無沙汰だったんですよね。
でもこういう時(つまり忙しいとき)に何故か、来るんだよねこのオッチャン。

まあ毎度のごとく、のれんが出てようが出てまいがおかまいなし。
「ウィーッス」みたいな感じで、カウンターに座る。

で、一応近くのメニューを手に取り「今日は何を食べようかな〜」って思案する。
結局トンカツ定食に決定。

つーか「きつねうどん」「親子丼」「焼きそば」「トンカツ定食」以外のメニューを注文するのを見たことがない。
なのに、タマに「野菜抜きスパくれ」とか言うからね、このオッチャン(笑)。

ってなわけで、毎度のトンカツ定食を出したわけですよ。
まあ大腸ポリープも直って、肉も野菜も食べれる様になったので食べたいんでしょうね。

でもキャベツは毎回残すんだよね、このオッチャン(笑)。

で、このオッチャンが帰った頃に、別のオッチャンがご来店。
普段はほぼ毎日来るオッチャンなんですよ。

日替りを注文した後「今日は何?」って聞いて、メニューが気に入らなかったら変更するオッチャンですね(笑)。

揚げ物を油に入れた後に「やっぱり焼きそば定食」って言うんだもんな〜。
まず最初に、メニューを聞けよメニューを(笑)。

まっ、このオッチャンは大抵が「日替り」か「焼きそば定食」です。
で、この日は日曜日で、日替り定食が無かったわけですよ。

だから「多分焼きそば定食だろな」って予想はしてたんですよ。
そしたら、席に座るまでに「焼きそば定食」って、スゴい切れ味良く注文。

つーか、そんなに張り切って注文せんでもエエやん、ってくらい切れ味が良かった(笑)。

で、このオッチャンが来たちょっと後に、お店の駐車場にバスが停まったわけですよ。
「オイオイ、コレは沢山来たぞ」って思ったわけですよ。

そしたら団体さんがお店に入って来て「18名です〜」って言うわけですよ。
つーか、確かにこの時にお店は、焼きそば定食のオッチャンだけだったんですよ。

で、団体さんは、その様子を見て「あ〜、座れる座れる」とか言うわけですよ。
つーか、ちょっと待て(笑)。

いきなりその人数でこられて、「ハイ、どうぞ」とはいかねーだろ。
ってことで、お座敷が一つ空いていたので、そちらにご案内。

ちょうどこの前日に19名で使用していたので、都合が良かったんですよね。
で、そちらの方に案内しかけたら、「あ〜、この前来た時もこの部屋やった」とか言うわけですよ。

人によっては「今年も来ました〜」とか言っているわけですよ。
ってことは「予約」して来てたんですよね、去年は。

まあそれか、直前に電話はしてたんでしょうね。
何せある程度の人数ですからね。

つーか、何で今年は突然来るの?(笑)。

何か母が後で聞いた話によると「予約しておいた方が良かったかしら」みたいなこと言ってたらしいです。
ウン、予約しておいた方がエエと思うね(笑)。

まっ、お店も空いてたし、お座敷も空いてたから何とかなりましたけどね。
クソ忙しい日曜日だったら、どうにもならなかったですからね。

つーか、その18名が来てから、ちょっとお店も混み出したんですよね。
もちろんお座敷の、料理も出さなきゃいけなかったし、結構ドタバタしましたね。

まっ、でもこの日「18名」の団体さんがいなければ、食堂の方の売り上げは最悪でしたね。
まあそう言う意味では、感謝やね。

でも次は、前日までに予約か、当日でもエエので確認の電話を(笑)。

ってなわけで、お昼になったのでメシを食うために一旦休憩。
日曜日の午後からのお話は、月曜日の午後からってことで(笑)。

あ〜、しかし休日なのに…。

来週こそは、休めます様に(笑)。

banner_02.gif
↑「焼きそばとご飯は結構合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1565