2007年3月 5日

そして日曜の午後

さてさて、とりあえず昼メシは頂きました。

何を食ったかは、後ほど報告するとしまして…。
日曜日の午後からのお話を。

つーか、コレ読んでてオモロいのかな?
って、それを言っちゃあ、おしまいかもしれんけど(笑)。

つーわけで、結構なドタバタをした午前から昼過ぎが終わったので、とりあえず昼メシを食べることに。
で、夕方にも仕出しがあったので、もう食堂は閉店することにしました。

大体午後2時頃だったかな。
つーか、その方がゆっくりメシ食えるしね。

ってなわけで、のれんを取り込んでとりあえず食堂は閉店。
で、この日、僕らが食べたまかないがコチラ。
IMG_3091.jpg
「海鮮丼」そして冷えたビールとグラス。

まあこの日は、お座敷があったので寿司飯を作ってたわけですよ。
お座敷に寿司を出すためにね。

ってなわけで、寿司飯と仕出しに使った刺身の残りを使って、このメニューを作ったわけですよ。
つーか、コレなかなかにエエ色合いやね。

今度日替りで出す時、この組み合わせがエエかもしれん。
ちなみに魚は「マグロ・カンパチ」を使用。

仕出しで余った卵焼きを薄く切って、まず寿司飯の上に敷き詰める。
で、その上から「醤油・ワサビ」で作ったタレに浸した、マグロとカンパチを乗せる。

そして最後の仕上げとして「ネギ・刻み海苔・紅ショウガ」を乗せて完成。
で、みんなは味噌汁と一緒に食べてましたね。

僕と父はビール飲んでましたけどね(笑)。

まっ、しかしこの海鮮丼がビールに合うんですよ。
ご飯モノでも、コレはビールに合うね。

つーか、寿司飯って何気にお酒が進むよな。
よく考えたら、寿司食いながらビールガンガンに飲むしなオレ(笑)。

ってなわけで、ナカナカに贅沢な昼メシを食った後は…。
photo3075.jpg
夕方の仕出しです。

つーか、ホントにこの日は仕出しだらけでしたね。
ちなみに、コチラは22食の注文でした。

つーか、20〜30食くらいだったら「少ないな」って思える様になってたもんなこの頃は(笑)。

まあしかし、この頃になるとホントに体が重かったですね。
つーか、前日も飲んでるからだと思うけど(笑)。

で、この日は、カナリ気温が高かったわけですよ。
なので「春らしさ」をちょっと全面に、押し出した内容に。

って、考えたのは、全部両親やけどね(笑)。

で、完成したのが、コチラ。
photo3076.jpg
コチラは2500円の仕出しでした。

多分、自治会の集会だったと思います。
今は役員改選の時期ですからね。

結構どこでも、弁当の注文が来てるんじゃないかな〜。
合併までは、12月〜1月だったんですけどね。

ってなわけで、メニューの解説でもしましょか。
全く役には立たないと思うけど(笑)。

■天ぷら:海老・アジ・サツマイモ・カボチャ・コゴミ
■お造り:マグロ・ブリ
■焼物:甘鯛幽庵焼・鴨・う巻き・黒豆
■煮物:タラ・昆布・海老のすり身・インゲン
■酢の物:キュウリ・タコ・シメサバ
■ご飯:菜の花ご飯

まあこんな感じですね。
僕が分かる範囲での、説明ですけどね(笑)。

この中で、春っぽいのは「コゴミ」と「菜の花ご飯」ですかね〜。
またご飯が型どってあるのが、エエですよね〜。

何か給食を思い出してね(笑)。

同じご飯でも、こうやって型どってあるとエエ感じですよね。
ちなみに菜の花ご飯には、菜の花とゴマを使用しています。

コレが単純ですけど、結構ウマいんですよ。
こうやってギュッと型どって、ちょっと冷めた菜の花ご飯が結構お酒のツマミになるんですよ。

って、こんなモンまでツマミにするなっつーの(笑)。

で、コゴミ、コレがウマいんでよね〜。
天ぷらもウマいけど、おひたしにしてもウマいんですよね。

単純に茹でて、マヨネーズで食べるのもウマいですしね。
後は、ゴマだれなんかもエエですね。

とにかく山菜の中では、クセがなく食べやすいですね。
で、またコレが沢山自生してるんですよ。

またソレを見つけるのがウマいんですよ、ウチの母(笑)。

ってなわけで、この仕出しの完成をもってこの日の主立った仕事は完了。
これで「今日は終わりだ〜」って飲みに行けたら良かったんですけどね。

まだお泊まりさんが、いたんですよね。
ってなわけで、お泊まりさんのお食事後のお話はまた後ほど…。

つーか、ホントにコレと言ってオモロい内容ではないな(笑)。

banner_02.gif
↑「山菜は天ぷらにすると、とりあえず何でも食える」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1566