2007年3月 5日

こうして日曜は終わりました

ってなわけで、日曜日はとにかく仕出しが多かったですね。

午前中の87食が結構、きいたな。
前の日のアルコールが残ってる中での作業でしたからね(笑)。

で、お昼のお座敷、夕方の仕出しを終えて、後はお泊まりさんの食事を残すのみとなりました。
まあ実際気分的には「早く帰りたい」気持ちで一杯になってくるわけですよ(笑)。

かといって「早く飯を食え」なんて言えないですからね。
頭の中では連呼してても(笑)。

ってなわけで、昨日は6名泊まってたんですよね。
で、そのうち、4名は普通に夕食を食べに来たんですよね。

しかし残り2名がナカナカ来なかったんですよね。
まあちなみに、この人たちは長期のお泊まりさんだったんですよね。

で、この日は日曜日なので、お仕事はお休みだったわけですよ。
なので、みんなそれぞれの休日を過ごしてたみたいなんですよ。

で、食事にナカナカ来なかった2名のウチの、1名はパチンコに行ってました。
つーか、ココ最近連続だな、あのお方(笑)。

で、そのお方がパチンコに、行った場合は同部屋の人が夕食に来て「○○さんはパチンコ行ったので夕食はいらないそうです」って言ってくれるんですよ。
でも今日は、その同部屋の方もナカナカ夕食を食べに来なかったんですよね。

で、ナカナカ来なかったので、僕は家に晩メシを持って帰宅したんですよ。
そういえば、帰り道でこんな写真を撮りました。
photo3077.jpg
猫って、やっぱり夜中は目が光るねんね。

で、この日から、妹夫婦がしばらく子育てのために滞在。
まあ楽しいながら、大変な日々がまた続くな(笑)。

で、しばらくして、両親が帰って来たんですよ。
それで「結局どうだったの?」って聞いたら…。

「一人はパチンコ」で「一人は部屋でマンガを読んでた」そうです。
そりゃ、待てど暮らせど来んわな(笑)。

ってなわけで、何とかこの日の仕事は全部終わったわけですよ。
で、まあ残った物で、晩メシを母が作っていたわけですよ。

つーか、このパターン先週と全く一緒ですね(笑)。

仕出しが結構あって、お泊まりさんの夕食は「寿司と赤出し」でした先週は。
で、今週もほぼ同じ内容の、一日でした。

ってことは、自ずと宮木家の晩メシは想像がつきますよね(笑)。

ハイ、想像通り…。
photo3078.jpg
寿司で〜す(笑)。

まあでも残り物が、寿司ってのは贅沢やね。
つーか、魚と米は売るほどあるからねウチ(笑)。

ってなわけで、コチラの皿には「マグロ・イカ・ブリ・ウナギ」を盛り込んでいます。
で、コレだけでは、足りないわけですよ。

何せ「宮木家4人」に加えて、「妹夫婦4人」が加わりますからね。
で、小さい姪っ子もいるので、ワサビ抜きの寿司も含めて盛り込まれたのがコチラ。
photo3079.jpg
ネタ的には、前の皿とほとんど一緒です。

で、小さい握りが、姪っ子用のワサビ抜きですね。
つーか、この小さい握りを、バアちゃんがバクバク食べてた(笑)。

「それ姪っ子のやで」って言った時には、ほとんど無くなってたね。
つーか、毎回バアちゃん子ども用の寿司を食べるんだよね(笑)。

ワサビが苦手じゃないのに、何でだろう?
今度は、皿を別盛りにせんとアカンね(笑)。

しかしウチの母は、基本的に「寿司にタップリワサビ」を入れるタイプなんですよ。
お客さん用には、ちょっとは控えてるみたいなんですけどね。

家で食べる寿司に関しては「コレでもか」って入れますね。
まあ僕はワサビは嫌いじゃないし、辛いのも得意なので平気なんですけどね。

妹の旦那は、かなりツラそうだったね(笑)。

「何の攻撃だコレ?」って感じで食べてた。
で、妹が「そんなにキツいんやったら、ワサビよけたらエエやん」って言ったわけですよ。

そしたら妹の旦那が「取ったら負けを認めたことになるやん」って言ってました。
ある意味バカですね(笑)。

まあでもワサビの利いてない寿司ってのもね〜。
やっぱりビール飲むなら、ワサビが利いてないとね。

つーか、ワサビ利いてなくてもビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、妹夫婦が新しく産まれた子どもを連れて帰って来たわけですよ。
まあ大きさは、若干大きいかなって感じ。

ちなみに女の子でした。
今回は妹もこれまでよりは、楽に産めたそうです。

しかし…。
photo3080.jpg
どんだけ、髪フサフサやねん。

生後1週間も経ってないのに、コレありえへんやろ。
つーか、僕より長いやん髪の毛(笑)。

ってなわけで、やっぱり孫はいつ見ても可愛いみたいで…。
photo3081.jpg
ハイ「親バカ」ならぬ「孫バカ」ですね(笑)。

つーか、やっぱり髪の毛多いな…。
病院でも「シャンプーして、泡立つ赤ん坊は珍しい」って言われたそうです。

ちなみに僕、泡立ちません(笑)。

ってなわけで、食べ物を紹介するつもりが、話が逸れた。
つーわけで、またまた晩メシメニューの紹介に戻ります。

え〜と、寿司があったってことまでは、書きましたね。
で、昨日はコレ以外にもメニューがあったわけですよ。

ソレがコチラ。
photo3082.jpg
「大根の煮物」ですね。

母が知り合いから、どえらいデカイ大根をもらって来てたんですよ。
で、早速それを煮て食べてみたわけです。

大きいから大味かと思いきや、コレがウマかったんですよ。
「大きいから大味」ってのは、当てはまる物もあるけど全部がそうってわけじゃないですよね。

だって、そうだったら僕は大味だし、チェ・ホンマんなんかどれだけ大味やねんって話になるもんね(笑)。

ってなわけで、この大根以外にも昨日は煮物が…。
photo3084.jpg
「キスの煮付け」ですね。

焼いても天ぷらにしてもウマい魚ですが、こうやって煮付けてもウマいんですよね。
身離れがエエんですよね、キスって。

で、コレまたビールに合うんだ、濃いめの煮汁がエエ感じに。
ってなわけで、このようなメニューでビールを飲んでたわけですよ。

で、ある意味「昨日のメインディッシュ」とも言えるメニューを食べることに。
それがコチラ…。
photo3083.jpg
「しろうお」ですね。

つーか、こんなモン、普通の家の晩メシに出るか?
「アナタ〜、今日はしろうおの踊り食いよ」ってな会話、あり得ねーよね新婚夫婦で(笑)。

で、昨日は初チャレンジの人が結構いたんですよ、しろうお。
妹夫婦はもちろん、姪っ子も初めてでしたね。

で、まずは妹の旦那がチャレンジしてました。
まあここは無難にクリアしてましたね。

で、妹の旦那「自分が食えた」もんだから妹や姪っ子に「食え食え」ってカナリ進めてた。
まあ「喉元過ぎれば、何とやら…」ってヤツやね(笑)。

最初は嫌がってた、妹も姪っ子も最後は平気に食べてたね。
つーか、しろうおを食べる乳幼児ってどうよ(笑)。

で、僕が言うまでもなく、知ってる人もいるでしょうが…。
「しろうお」と「しらうお」は別の魚です。

しろうお:ハゼ科で産卵時に川で卵を産む。
しらうお:シラウオ科で海だけで生活。

ってな違いが、あるんですよね。
まあ僕の知識は、エセが入ってるのであまり信じない方がエエかも(笑)。

で、漢字表記で…。
しろうお:素魚
しらうお:白魚

って、表記をわけて説明している、場合もありますね。
まあコレが正しいかは、僕は知らんのやけどね(笑)。

しかし食べ方としては、ナカナカに残酷な食べ方ではありますね。
でも人間ってのは、そういう生物ですからね。

ベジタリアンだって、野菜の命をもらってるわけですしね。
だから、こうやって器にしろうおを入れた以上、美味しく食べてやるのが礼儀ってモンです。

つーか、かなり無理矢理なこじつけやけどね(笑)。

ってなわけで、寿司からしろうおの踊り食いまで、いつもに増してバラエティーにとんだ宮木家の晩メシでした。
で、そうやって、晩メシを食べてる時に、今日の仕出しの仕事が急に入って来たんですよね。

正直、ちょっとだけテンションが…。
イヤイヤ、上がったんですよ、もちろん(笑)。

お客様あっての、商売ですからね。
有り難いの一点張りでございますよ。

つーか、言い訳にしか聞こえんな(笑)。

あっ、そうそう。
こうやって、宮木家と妹夫婦が勢揃いしたってことは…。

毎度のWii大会でした(笑)。

banner_02.gif
↑「寿司をちょいとつまんでビールを飲むって、最高ですよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1567