2007年3月 8日

寒い水曜日

さてさて、昨日は寒かったですね。

丸刈りにはナカナカにツライです。
つってもほとんど外にでないですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日は朝から例の現場で工事してました。
photo3108.jpg
通れねーよ、コラ(笑)。

まっ、一応この日の前日に、この現場の人が挨拶に来たんですよ。
「今週中は迷惑をかけます」ってね。

まあホントに迷惑なことです(笑)。

ちなみにこの道を通って自宅とお店を行き来しているわけですよ宮木家。
で、まあ区画整理に伴う工事で、ちょっとココも掘り起こしたりしていると。

つーかね、この道「宮木家の私道」なんですよ。
で、頼んでもイネー工事して、その上私道が通れん?

「そんなんでエエんですかね」って父も言ってた。
工事現場の人は「迂回路を作るのは無理なので…」とかイロイロ言ってたな。

で、僕にも「迷惑をおかします」とか言って来たので。
「そうですね」と言っておきました。

だって、ホントに迷惑なんだもん(笑)。

国道でも府道でも市道でもないわけですよ。
私道ですよ私道。

「何で我がの道歩いたらアカンのや」って感じでしたね。
まあナンボ言ってもしゃーないのも、わかってましたけどね。

つーか、工事関係者の人、必要以上にビビってなかった?
僕の顔と風貌が怖かったのか?

確かにこの後、ちょっと自宅に戻ったんですよ。
で、その様子を妹が見てたらしいです。

そして言われたのが…。
「お兄ちゃん、顔しかめて歩いてたら怖いで」なんて言うわけですよ。

さらに「笑いながら歩かんと、怖いで」とか言うわけですよ。
僕的には、常に笑顔で歩いている人の方が怖いと思うんだけどね(笑)。

でもまあ最後は「なるべく、早く工事致しますんで」って言って帰りましたね工事関係者。
何かこう書いたら、僕らがいじめたみたいなな(笑)。

つーか、こういうことはちゃんと言っておかないとね。
まあシラフの時だから、マシだったと思うよ。

酒入ってたら、もっとキツいこと言うからね父は。
って、僕も人のことは言えんけど(笑)。

つーわけで、昨日はちょっと遠回りしてお店へ。
まっ、ダルいことだが仕方がない。

ってなわけで、かなりくだらない前置きでしたが本題に入ります。
昨日の日替り日記です。

つーか、ホントに前置きが長かったね(笑)。

ってなわけで、早速紹介することにしましょう。
水曜日の日替りは↓コチラ!
photo3109.jpg
「ポテトオムレツ・ミニトンカツ・干し大根の炒め煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ポテトオムレツはこの日以来だね。
あ〜、そういえばこの辺り、メチャメチャ忙しかったころだ。

とにかく、サイトの更新が出来なかったころですね。
ってなわけで、毎度の「読むだけ無駄なメニュー解説」から。

まずはポテトオムレツ&ミニトンカツ。
photo3110.jpg
でわ、ポテトオムレツの方から説明しますか。

まずですね、ジャガイモをある程度の薄さにスライスして茹でます。
厚さは、自分で考えて切って下さい(笑)。

で、ジャガイモを茹でると同時に、フライパンで「挽肉」と「タマネギ」を炒めます。
味付けは、軽く塩コショウ。

で、ジャガイモが茹で上がったら、水を切りジャガイモをすり潰します。
潰し具合は、テキトーに(笑)。

で、すり潰したジャガイモと、炒めた具を混ぜるわけです。
そして、ケチャップで味付けをして、材料は完成。
photo3111.jpg
イヤ〜、実に参考にならなかったね、この説明(笑)。

で、お客さんが来る度に、このように卵で巻くわけですよ。
photo3112.jpg
やっぱり、焼きたてがウマいですからね。

ってなわけで、ポテトオムレツの説明はこれにて終了。
つーか、どこが説明なんだか…(笑)。

続いて、ミニトンカツの説明に。
つっても、コレ書く程の事じゃないんですよね。

だって、豚肉切って衣つけてるだけやもん(笑)。
photo3113.jpg
だいたい「トンカツの詳しい作り方を知りたい!」ってのなら、ここ読まん方がエエからね。

他のサイト見た方が、よっぽど役に立つ(笑)。

まっ、でも揚げたてのトンカツはウマいですよね。
また付け合わせのキャベツが、ウマいんだコレが。

で、相棒はやっぱりビール(笑)。

トンカツ食うのに、ビール無かったらキレますね。
って、もう32歳やけど(笑)。

ってなわけで、メインの皿の説明はこれくらいで…。
つーか、かなりお子様ランチっぽいな、この日は(笑)。

で、そんな雰囲気を、立て直した小鉢がコレ。
photo3114.jpg
「干し大根の炒め煮」ですね。

う〜ん、シブさを醸し出してるね。
って、意味不明の言葉やな(笑)。

え〜と、コレは作り方は…。
って、作り方自体は簡単なんやけどね。

まずは大根を干すでしょ。
で、それを塩漬けにするわけです。

つーか、順番どっちが先か知らんけど(笑)。

で、それをある程度の厚さにスライスしたものを、水で塩抜きするわけです。
そして、炒めながら煮るわけですね。

ハイ、全くこれじゃあわかりませんって説明やね(笑)。

まあエエじゃないですか、作り方なんて。
って、何のために書いてるねん(笑)。

で、このように準備していたわけですが…。
う〜ん、どっちかと言うとヒマでしたね。

いつも大挙していた、工事関係者が来なくなったんですよね。
おそらく、工事が終了したんだと思われます。

まあ何せ、年度末ですからね〜。
ってなわけで、またお客さんを呼ぶ事を考えなきゃね。

つーか、仕出しやお座敷の予約は結構入ってるんですけどね。
またもや、月曜日に(笑)。

ふ〜っ、ちょっとは休ませてくれ〜。
でも、お客さんあってのこの商売ですからね。

まあ来週の月曜日は、休めるからエエか。
やっとこさ、昼からビールが飲めるよ。

つーか、毎日飲んでるけど(笑9。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
とりあえず「僕がオムレツを作るのは無理」ってことで、中身だけ皿に盛る。

後は、トンカツを揚げて…。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3115.jpg
「ミニトンカツ・オムレツの具・アジの焼き浸し・サバの塩焼き」そして冷えたビールとグラス。

ハイ、頭悪そうなメニューです(笑)。

何やねん「オムレツの具」って?
まあそのまま、なんですけどね(笑)。

でも、コレが結構ウマいわけですよ。
ソースをちょっとかけて喰うと、ビールにピッタリ。

まあホントは、オムレツとして喰いたかったんですけどね。
誰も巻いてくれへんかった(笑)。

で、トンカツは、言うまでもなくビールにピッタリ。
ちなみにサバは、仕出しの残り。

つーか、いつの残りやったやろ?
まあ喰えたからエエけど(笑)。

で、アジこれもナカナカにウマかったですね。
ちょっと小骨が多かったかな。

まあ僕は気にせず喰うタイプですけどね(笑)。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
さて後は、飲むだけ…。

つっても、結構やることは抱えてるんですよワタクシ。

それでも飲んじゃうんだなコレが(笑)。

banner_02.gif
↑「Wiiで何故に筋肉痛?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1572