2007年3月12日

そしてまた飲む

さてさて、寒い中午後8時過ぎに昨日は帰宅。

もちろん、すでに酔ってましたね(笑)。

で、昨日は妹夫婦が先に、晩メシを食ってたわけですよ。
ソレがコチラ。
photo3172.jpg
鍋ですね、鍋。

何鍋って言えばイイのかな?
まあメインはコチラだったんですよね。
photo3174.jpg
男前豆腐ですね。

この豆腐ホントにウマいですね。
で、昨日は鍋に入れて食べてたわけですよ。

普通の豆腐より、値段は少々お高めですが、その価値は十分にあると思います。
で、またここのホームページが面白いんだ。

とても、豆腐屋のサイトとは思えなくてね(笑)。

で、この豆腐、鍋に入れてもウマかったんですけど…。
そのまま喰っても、ウマいんですよ。

つなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べたら、最高にウマかったですね。
つーか、ほとんどそうやって、喰ってたね両親は(笑)。

ただ一つだけ、問題点があったんですよ。
ソレは…。

消費期限が切れてた(笑)。
photo3177.jpg
ハイ、昨日は3月11日です。

まあ一日くらい気にしないけどね、宮木家(笑)。

で、もちろんのこと、コレ以外にも具はあったんですよ。
ソレがコチラ。
photo3173.jpg
「シメジ・エリンギ・エノキ・白菜・長ネギ・春菊・うどん」ですね。

ちなみに、僕らが帰った時はすでにうどんが入ってました(笑)。

まあ僕鍋で煮たうどんを食べながらビール飲むの好きですけどね。
つーか、何でもツマミにするけどね(笑)。

で、コレ以外に、豚肉なんかも入れてました。
やっぱり鍋には、牛より豚だね豚。

で、毎度のごとく、ゆずとんがらしをつけて、ポン酢で喰うと…。
ハイ、また冷蔵庫のビールを空にしました(笑)。

で、昨日はコレ以外にもメニューがあったんですよ。
ソレがコチラ。
photo3175.jpg
「酢豚」ですね。

まあ昨日はお泊さんの夕食が、コレだったんですよ。
で、その残りを調理して持って帰って来たわけです。

ちなみに父が作ったので、パイナップルは入っていません(笑)。

バアちゃんが作ると、絶対にパイナップルが入るんですよね酢豚。
そのくせに、豚肉を入れ忘れたりするんだなコレが。

食べてて、「あっ、豚入れ忘れたわ」とか言うわけですよ。
もちろん台所には、素揚げした豚が残っているわけです(笑)。

まあそんな所も、バアちゃんの魅力の一つではありますけどね。
毎回犠牲者は僕なんやけどね(笑)。

で、まあ酢豚ってヤツも、やっぱりビールに合うわけですよ。
つーか、昨日は何気にケチャップ味の食いモンを食べてるな(笑)。

マヨネーズも偉いけど、ケチャップも何気に偉い調味料ですよね。
そういえば一時期「マヨラー」に対して「ケチャパー」みたいな言葉が出来てたな。

アレは、いくら何でも無理があると思ったけどね(笑)。

スパゲティー茹でて、ケチャップをかけたら立派な一品になるしね。
で、コレがまたビールのツマミになるんだな。

でもイタリア人が見たらビックリするやろね、ナポリタン。
あんな食いモンは、ないからね多分イタリアには(笑)。

ダレが考えたんだろね、ナポリタン。
僕はスパゲティーを茹でて、フライパンに茹で汁とを少々入れて炒めて…。

で、ケチャップを絡めて、少し煮詰めて…。
そして風味つけに醤油を少し入れます。

たまに、一味や七味を入れたりもしますね。
で、後は、ほどよく絡めて完成。

まっ、ホントは茹でたてより、茹でおきしたスパゲティーの方がウマく出来るんですけどね。
何か、そうやってマンガに書いてあった(笑)。

つーか、何でナポリタンの話になったんだ?
相変わらず、横道に逸れるな(笑)。

ってなわけで、昨日はさらに他の一品が。
ソレがコチラ。
photo3176.jpg
「カレイの塩焼き」ですね。

そう言えば、「カレイを塩焼きで食べた事がない」って人は多いんですかね?
昨日飲みに来てた知り合いも「カレイを焼いて食べた事がない」って言ってましたしね。

まあ確かに、煮付けにする方が多いかな。
焼くとしても、一夜干しにした物の方が多いかもしれんしね。

でもまあ焼いてもウマい魚ですよカレイ。
揚げてもウマいしね。

ヒラメだと、そう簡単に焼いたり揚げたり出来ないでしょ(笑)。

ってなわけで、昨日も懲りずに深酒。
そしてもちろん…。

Wii大会(笑)。

banner_02.gif
↑「風呂場で寝ない様に」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1587