2007年3月14日

今年も注文が来た!

え〜とですね、ウチのお店週末からは結構忙しいですね。

で、来週の目玉は、水曜日。
まあ祝日なわけですよ。

で、この日は、大江山女子駅伝が行われるわけですよ。
僕的には「もうエエやろ」ってイベントなんですけどね(笑)。

大体、現時点でこのイベントが大江町に利益をもたらすのかってのが疑問。
去年に関しては、大江町からチームも出せませんでしたからね。

で、去年は、実行委員会から弁当の注文を受けたんですよ。
その数は、370食です。

で、それを「午前8時に納品」って注文だったんですよ。
まあスタッフへの配布の都合上、そうなるらしいわけですよ。

コレに関しては、ウチの両親はかなり実行委員会に噛み付いたんですけどね。
「配布方法でなんとかならんか」とか言ったんですけどね。

だって、出来るだけ美味しい弁当を届けたいじゃないですか。
午前8時納品、なんてことは一番最初に出来る弁当は午前5時台ですよ。

食う時は、何時になってるんやって話ですよね。
だから、最低「午前8時」と「午前9時」とかに分けれたらって思うわけですよ。

各区間に行かなくてもいいスタッフもいるわけですからね。
でも実行委員会はそんなこと聞く耳を持たないわけですよ。

「イヤ、それは出来ません」とか言うわけですね。
ホント機械的な受け答えですね。

自分たちが大変な思いをするのがイヤなのかって話。
で、こういう注文を受けれるのは、ハッキリ言って大江町内ではウチだけですね。

何せ弁当の単価は450円。
それを380食注文で、午前8時納品。

まあ引き受けて、コレと言って儲かる話ではないんですよ。
ただコレを受けないと、旧福知山市内の業者が乗り込んでくるわけですよおそらく。

そうなると、大江町内の飲食店も困ることがちょっと出てくるわけですよ。
ってなわけで、コレは断れないと言うわけですよ。

でもどこもこんな仕事、引き受けたくないわけですよ。
だから、やっぱりウチの出番(笑)。

で、去年は午前8時に納品出来たのは180食でした。
イヤ〜、どんだけ予定外やねんって話(笑)。

ちなみにその時の、様子はその時の記事で書いてます。
で、もちろんのこと、実行委員会からは「残りの弁当は?」って電話の嵐。

結局全部納品出来たのが、午前9時30分頃。
でも何とか、配れたわけですよ実行委員会。

ってことは、配り方によっては、何とかなるわけですよ。
つーか、この駅伝にスタッフがそんなにいるのか?ってのが毎年の疑問。

覚えてるぞ、去年のこと。
「弁当をぶらさげて、自宅に帰ろうとしていたオッチャン」がいたこと。

アレ、弁当もらいに来てるだけやん(笑)。

まあこちらも商売やから、引き受けたことはこなしてやる。
今年は、380食全部、午前8時に納品してやる。

でもそれだと…。
午前4時には作業に取りかからないと、無理なんだよね僕の計算では。

もう徹夜で飲んで、そのまま作業しようぜ。
って、それだと配達が出来んか(笑)。

まあしかし、コレもチャレンジだね。
やってやるよ、午前8時に380食。

つーか、去年より10食増えてるやん(笑)。

しかし、ホント何とか考えてくれよ実行委員会。
例年の引き継ぎ通りするのが、エエと思ってるのか?

言っておくが、オレらは「当日調理して、当日盛り込む」わけですよ。
まあ煮物なんかは、前日から作るけどね。

でも揚げ物や和え物は、当日調理しますからね。
で、ご飯も当日、炊くわけですよ。

言っとくが、僕らが引き受けなかった場合に、引き受けるであろうあの業者。
アレは、前日に盛り込むか、深夜に盛り込んでるわけですよおそらく。

同じ値段で、あそこの弁当に負ける気は一切しない。
ただ、配達時間の問題を解決してほしいわけですよ。

作ってから半日経った弁当ウマいか?
ちょっと工夫すれば、もっとうまい弁当を渡せるやろ。

まあ今年は、絶対に全部午前8時に納品しますよ。
それが注文内容やし、引き受けましたからね。

去年は、それが出来なかったですからね。
だから、コレをまずは今年は達成してやりますよ。

で、来年以降も、この駅伝が続くのなら…。
さあ、そこからは、また話し合いやね。

まあ話し合いというなの「喧嘩」ですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにアナタが朝起きれるの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1594