2007年3月15日

ある日のお座敷

イヤイヤ、最近何気に飲み過ぎだったんですよね。

で、最近はまともに丸一日休みの日ってのがないんですよね。
とりあえず先週の月曜日は、昼も夜も仕出しがありましたしね。

今週の月曜日は、夜にお泊さんが7人いましたからね〜。
ちなみに、来週の月曜日も昼に仕出しがあるんですよね。

で、夕方にも仕出しがあるんですよ。
その上、お泊さんが全部で5人。

何気に働いてるやん、宮木家(笑)。

まあ仕事があるのは、有り難い事ですけどね。
で、21日には、この前の記事で書いた大江山女子駅伝の弁当。

コレが380食!
で、また午後4時頃から、関係者が食事&飲みに来るって予約なんですよ。

もう昼間休もか、この日(笑)。

ってなわけで、とりあえずナカナカにハードなスケジュールですね。
だから、ナカナカ音楽に取り組む時間がないんですよ。

う〜ん、コレはちょっとしたストレスかも。
で、ストレス解消に…。

やっぱり飲んじゃうんだね、コレが(笑9。

ってなわけで、昨日は夕方からお座敷があったんですよね。
photo3201.jpg
人数は15名で、午後6時からの予約。

ぶっちゃけると、ウチのお店の近くの病院の人たちです。
まあいわゆる、送別会だったんですよ。

で、最近はよく使用してくれるように、なったんですよね。
まあそんなわけで、淡々とセッティングをしてたんですよ。

そしたら午後5時20分頃電話が。
電話の主は今日の予約をしてきたお方。

内容は「一人増えるんですけど、無理ですかね〜」って感じ。
電話に出たのは、板前さんなんですけど「さすがに午後6時で聞いてますからね〜、無理ですね〜」って答えてました。

で、ソレを聞いて「そうですよね〜、無理ですよね〜」って言ったらしい。
そりゃ、そうだな(笑)。

まあ大抵の、無理は聞きますけどさすがにコレはね。
もうちょっと、早けりゃ何とかならんでもなかったんですけどね。

まあしかし、席も何もないってのは可哀想なのでとりあえず席数を増やす事に。
そしたら、もう何名か来てたんですよね。

おそらく担当が持ち回りなんだろね。
で、お座敷をいろんな物で飾り付けしてました。

またソレが、僕の身長だとぶつかる高さなんですよね(笑)。

で、とりあえずこの日は、女性が99%だったんですよね。
まあお酒もあんまり、飲まれないわけですよ。

なので、母がこんなメニューを作ってました。
photo3202.jpg
巻いてますね〜、巻物ですね〜。

さてその答えは!
って、引っ張るようなモンでもないんですけどね(笑)。

え〜と、答えはコチラ。
photo3203.jpg
「サラダ巻き」ですね。

普通にご飯を出すより、喜ばれるんじゃないかなと思ったわけですよ。
まっ、僕はこんなメニューでもビール飲みますけどね(笑)。

で、昨日はまず4品「菜の花のゴマソース和えかに身添え・ホタテの黄身ソース・蒸し鶏のチリソースがけ・アマダイの桜焼き」が並んでたんですよ。
ちなみに料理名は、僕が見た目で勝手に付けたもの(笑)。

で、急遽一人増えた分は、コレが用意出来なかったんですよ。
まあコチラも、15名分しか用意してなかったのでね。

で、また急に作れるものじゃ、なかったしね。
この日は、この4品に加えて、さらに4品お出ししたわけですよ。

それは、急遽増えた方の分も用意する事が出来ました。
ちなみに「お造り3種盛り(マグロ・カンパチ・イカ)・天そばとろろ・サラダ巻き・茶碗蒸し」の4品ですね。

で、急遽増えた方のお造りは少し多めに盛りつけました。
ちなみに、その席には幹事らしき人が座ってましたね。

う〜ん、何気に大変やね(笑)。

まあこんなドタバタは、ありましたがこの人たちのお座敷は出すものを出したら楽なんですよ。
ソフトドリンク類は持ち込みやし、何せ紙コップまで用意してるからね(笑)。

で、ウチは持ち込みは禁止してませんからね。
つーか、お酒類を「これでもか!」って持って来られたら、さすがに持ち込み料を少し貰いますけどね(笑)。

まっ、タマに頼まれるのは、氷とウイスキーグラスくらいのもんでしたからね。
ソレも丁寧に「ホントにスイマセン」って頼みに来てくれますしね。

何かコッチが恐縮してまう感じでしたね(笑)。

まあでも食べるのは、早かったね。
お酒飲まないから、当たり前って言えば当たり前やけどね。

でも食べるのが早いと、食器も下げやすいんですよ。
ってことは、片付けが楽になるんですよね。

ホントにエエお客さんです、○●病院の方達は。
って、これ伏せてる意味ないな(笑)。

で、宴たけなわなの時に、事前に頼まれていたことを実行したんですよ。
ソレは…。
photo3204.jpg
コレをレンジで「チン」することだったんですよ。

つーか、「チン」って言わないレンジでも「チンして」って言ってしまうよな(笑)。

で、コレは一つだけ、ワサビが入ったおにぎりだったんですよね。
まあそれを罰ゲームかなんかで、選んで食べるわけですよ。

ナカナカにシュールなゲームを考えるね(笑)。

まあもちろん、ワサビ入りは一目瞭然なんやけどね。
両親は「全部何か入れといたれ」って言ってたけどね(笑)。

それもオモロいかなって思ったけど、怒られるのはオレやからね。
つーか、そんなことしたらアカンアカン(笑)。

で、コレをレンジで3分程温めて、幹事さんにお渡ししました。
ダレが、ワサビ入り食べたんやろ(笑)。

で、さらにある程度、盛り上がった所で終了。
会計も、その場で現金払いです。

しかも早いんだよね、会計も。
で、帰られたようなので、片付けにお座敷に上がると…。

マジでビックリするくらい、キレイに片付けてありました。
「僕らの仕事ないやん」ってくらい。

マジでコチラが「悪いな〜、お客さんに」って思うくらい片付けてありましたね。
僕らがしたことは、お盆に皿を乗せて運んだだけでした。

何せそのお皿も、集めてありましたからね。
で、ウチは紙製のテーブルマットを使用しているんですよ。

後の処理も楽なんでね。
そんなものまで、キレイに処分されてました。

ホントにコッチの仕事がなかった(笑)。

で、片付けもあっという間に終わりましたね。
ホント、またのご来店お待ちしています!って感じ。

ってなわけで、後は飲むだけとなったんですけど…。
コレはまた後ほどのお話。

毎度のことですが、オモロいことは何もありませんよ(笑)。

banner_02.gif
↑「ワサビどれくらい入ってたんやろ?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1595