2007年3月15日

「風味」がつくと、ビールにも合うんだよね

さてさて、ナカナカ春は来ないですね。

もう少し寒さが続くみたいですね。
しかし、もう時間の問題でしょ、春が来るのは。

春と言えば、花見。
花見と言えば、酒ですよね。

つっても、誘われないんだけどねこのオッサン(笑)。

まあこれは嘆いてもしゃーないですからね。
つーか、何年こんなことを言い続けてるんだ、僕は(笑)。

ってなわけで、今日もグダグダな前置きはヤメて、いきなり日替り定食の紹介を。
つーか、今日も工事してたぞ、あの現場。

また通りにくくなってた、宮木家の私道。
つーか、僕が通る時に、イヤそうな顔するな!現場の人間!

そこは、ウチの道だっつーの(笑)。

ってなわけで、このままだと結局前置きが長くなるので…。
話を元に戻します(笑)。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
031501.jpg
「カレーコロッケ・野菜の卵とじ・キンピラゴボウ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、寒い日にはカレーコロッケですよ、カレー。
つーか、ちょっと強引なこじつけやね(笑)。

まあでもカレーライスはビールに合わんけど、カレーコロッケはビールに合いますよ。
「カレー風味」ってのは、ビールに合うんですよね。

不思議なもんですけどね。
まあ僕カレーライス食べてても、ビール飲みますけどね。

しかも何杯も(笑)。

ってなわけで、「今日はいつもよりさらに役に立たないと思われる」メニュー解説を。
何せ、父に頼まれた書類のコピーに追われてましたからね。

ほとんど、日替りが出来るまでの行程を見てない(笑)。

ってなわけで、まずはカレーコロッケ。
031502.jpg
まずは、ジャガイモをある程度の薄さにスライスして茹でます。

その後、ジャガイモを潰します。
で、そこに「人参・タマネギ・シイタケ」を細かく切った物を加えて混ぜます。

その中に、お好みでカレー粉を投入して、さらに混ぜます。
つーか、今書いてるのは、僕の想像なんですけどね(笑)。

あっ、そうそう、コーンも具として加えておいて下さい。
コレが、またナカナカにウマいんですよ。

で、後は衣をつけてパン粉をつけたら、準備完了。
031503.jpg
後は、お客様の来店に合わせて、揚げるだけですね。

で、肉類を使ってないので、結構短時間で揚がります。
また揚げたら、カレーのええニオイがするんですよ。

そして、ソースをつけて、かじったら…。
あ〜、やっぱりコレにはビール、ビールしかない(笑)。

で、付け合わせは「キャベツ」と「レタス」ですね。
またコレが、口直しにエエんですよ。

つーか、褒めてばっかりやな僕(笑)。

さて、続いて次のメニュー解説へ…。
031504.jpg
「野菜の卵とじ」ですね。

まあ正確に言えば「白菜と人参の千切りを煮込んで、卵を落としてさらに煮た物」ですね。
コレで、説明いらんでしょ(笑)。

先ほど書いた通りに、まずは白菜と人参の千切りを煮込みます。
で、歩いていど火が通ったら、卵を落としていくわけです。

そうして、完成したのがコチラ。
031505.jpg
で、コレを一人分ずつ取り分けるわけですね。

まあこのメニューが、またご飯に合うんですよね。
ダシが染み込んだ、白菜がウマいんですよ。

また卵もウマいしね。
そういえば、皆さん火が通った卵「白身」「黄身」どちらが好きですか?

僕はどちらも好きなんですけどね。
コレも結構好み分かれますよね。

まあ僕的には「白身には白身のウマさ」があって、「黄身には黄身のウマさ」があると思うんですけどね。
って、コレってただの優柔不断か?(笑)。

ってなわけで、今日の小鉢がコチラ。
031506.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

コレまたご飯にピッタリなんですよね。
僕は一味を少しかけて、食べるのが好きです。

つーか、そうした方がビールに合うんですよね(笑)。

でもコレをご飯に直接タップリと乗せて食べてもウマいんですよね。
まあそれでも僕はビールやけどね(笑)。

つーか、昔はゴボウ苦手だったんですけどね。
キンピラゴボウなんか、今は好物ですからね。

やっぱり年齢とともに、趣向性ってのも変わるんでしょうね。
まあお酒を飲むか、飲まないかでも変わるかもしれませんけどね。

で、このキンピラはささがきしたゴボウの他に、細切りしたチクワを加えています。
それをフライパンで炒めながら、調味料を加えて煮詰めていくわけです。

で、仕上げに白ごまをパラリと散らして完成。
ゴボウだけで作ってもウマいですけど、いろんな具を入れたキンピラもウマいですね。

人参とかレンコンなんかもウマいですよね。
まあ何入れてもエエんですよ、ビールに合うから(笑)。

ってなわけで、準備万端だったんですけど…。
う〜ん、そんなに忙しくはなかったですね。

まあ日替りは、それなりに売れたんですけどね。
ソレ以外のお客さんが少なかったですね。

まあ早く春になって、その時に期待したいですね。
つーか、期待するだけでなく、アクションも起こしたいですけどね。

ってなわけで、お客さんが帰った後は…。
お楽しみの昼食タイム(笑)。

まあもちろん、昼メシはコロッケですよ。
沢山余ってたし(笑)。

で、後はお好みの品を小鉢に入れて、お盆に乗せて…。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
031507.jpg
「カレーコロッケ・キンピラゴボウ・茄子とキュウリのカラシ和え」そして冷えたビールとグラス。

あ〜、やっぱり揚げたてのコロッケにビール最高。
またカレー風味が、ビール欲をそそるんだコレが。

って、何食っても言ってるけどね(笑)。

つーか、昨日に比べたら、ちょっとは体調はマシかな。
まあ、これで今日飲み過ぎたら一緒やと思うけど(笑)。

で、キンピラゴボウもウマいですね〜。
ちょっと一味をかけたら、ビールにピッタリ。

茄子とキュウリのカラシ和えも昔は、嫌いだったんですけど今は大好物。
鼻を「ガツーン」って殴られるような、辛さがエエんですよね。

ってなわけで、ビールはあっという間になくなりました。
つーか、こんな生活するようになって、昼ビール何本飲んだやろ?

ヒマな人は、一度数えてみて下さい。
コチラから商品を送らせて頂きます。

コレ、マジで応募があったらスゴいな(笑)。

ってなわけで、ちょっと体調も戻ったし…。

今日も飲むか!(笑)。

banner_02.gif
↑「カレー塩で食べる揚げ物もエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1598