2007年3月16日

混ぜてすすれ!

さてさて、何気にドタバタしてた午前中。

気がつけば、開店時間目前。
でも何も仕込みはしていない…。

さあ!そんな中で、出された今日の日替りは!
って「!」つけるほどのことでは、ないんですけどね(笑)。

でわ、早速紹介しましょう。
今日の日替りはコチラ!
photo3218.jpg
「五目混ぜご飯・うどん・キュウリとタコの酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コレが両親が考えた結果産み出されたメニューです。
困った時のウチのお店のパターンの一つやねコレも(笑)。

まあでもまだ寒いし、ナカナカにエエ組み合わせでしょ。
何気に今週「揚げ物」が続いてましたからね。

■火曜日:野菜かき揚げ
■水曜日:串カツ
■木曜日:カレーコロッケ

ねっ、揚げ物続いてるでしょ(笑)。

で、まあウチのお店で、日替りを頼む常連さんの顔ぶれを考えると…。
ウン、あんまり揚げ物が続かん方がエエかも(笑)。

ってなわけで、今日は和風で攻めてみたわけです。
まあモノは言いようってことよ(笑)。

ってなわけで、「最近読むのがダルくなった」ってくらい役に立たないメニュー解説から。
まずは「五目混ぜご飯」から。
photo3219.jpg
つーか、僕「五目混ぜご飯」って書いたけど…。

ホントに「五目」だったんだろうか(笑)。

まあこれから確認しながら、買いていこか。
って、ホンマにエエ加減やねコイツ(笑)。

え〜と、まずは具材を軽く炒めながら煮込んでいきます。
photo3220.jpg
使用したのは「大根・人参・タケノコ・コンニャク・シイタケ・油揚げ」を細かく切った物ですね。

良かった五目はクリアしてた(笑)。

で、それらをまずは軽く炒めて、その中に出汁・醤油などを入れて煮詰めていくわけです。
後で、ご飯と混ぜることを考えて、味付けは少し濃いめ。

で、ある程度煮詰まって、味が具に入ったところで白ごま投入。
これにて、具材の仕込みは終了。

で、続いて、フライパンにご飯を適量投入。
そして、その上から仕込んだ具材を入れて、軽く炒めながら混ぜます。
photo3221.jpg
軽く火を通しながら、混ぜることによって普通の混ぜご飯とは違った風味が出ますね。

まあ毎回こういう風に作ってるわけでもないんですけどね。
多分、母の思いつきだろな(笑)。

で、ご飯と具材が馴染んだら、保温のためのジャーに移しておきます。
photo3222.jpg
こうやって見ると、炊き込みご飯みたいやね。

でも炊き込みご飯と、混ぜご飯って似てるようで違いますよね味わいが。
しかし違うようで、似てるんだよな。

って、結局どないやねん(笑)。

そういえば、僕一人暮らしの時にタマーに炊き込みご飯作ってましたね。
それだけ食べてたら、オカズいらんからね。

で、結構ツマミになるんだ、炊き込みご飯って(笑)。

僕がタマに作ってたのは、「鮭の炊き込みご飯」ですね。
これはそんなに難しくないです。

生鮭を買って来て、テキトーに切ってご飯と炊き込むだけ。
で、炊き込む前に、皮をあぶっておくとなお良し。

さらに言えば、骨がついてる鮭の方がなお良し。
骨からエエ出汁が出るんですよね。

味付けは、みんなで考えて下さい(笑)。

僕は市販のだしの素を使ってましたね。
醤油は入れてたかな…?

最近、記憶が危ういんだオッサンやから(笑)。

そういえば、昔テレビで変わった炊き込みご飯を紹介してたんですよ。
でもコレ以外とウマくて、僕何度も作ってました。

それは「チキンラーメン炊き込みご飯」ですね。
もうコレは死ぬほど簡単。

ご飯と一緒に、チキンラーメンを炊き込むだけです(笑)。

分量はどうだったかな〜。
米2合にチキンラーメン1個だったかな〜、3合だったかな〜。

まっ、みなさん一度試して、報告して下さい(笑)。

ってなわけで、毎度のごとく話が脱線してしまいました。
本題に戻ります。

え〜と、今日の混ぜご飯、薬味としてコレを使用しました。
photo3223.jpg
「菜の花の塩漬け」ですね。

色合いも良くなるし、なにより味のアクセントとしてこの混ぜご飯にはピッタリでしたね。
ちょっと、甘めの味付けだったんでね。

ってなわけで、このご飯に合わせて出されたのが…。
photo3224.jpg
「うどん」ですね。

ご飯を食べて、うどんの出汁をすすって、麺をすする…。
ウン、ウマそう(笑)。

まっ、いわゆる「炭水化物定食」ですが、うどんに混ぜご飯エエですよね〜。
僕「お好み焼き定食」には否定的ですけど、うどん定食や焼きそば定食は肯定的です。

まっ、食べない人からしたら「どっちも、どっちや」って感じかもしれんけどね(笑)。

で、今日の小鉢がコチラ。
photo3225.jpg
「キュウリとタコの酢の物」ですね。

まずはキュウリを薄く切って、塩でかるく揉みます。
で、タコも同じく、ある程度の薄さにスライス。

あとは、甘酢で合わせて完成。
何気ない一品ですが、うどんと混ぜご飯に合うんですよね。

まっ、僕は何を食べてもビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、今日は…ボチボチでしたかね。
最近、また新顔の工事関係者が昼ご飯を食べにくる様になったんですよ。

でも一時期のお客さんの数からしたら、ちょっと少ないですね。
う〜ん、コレは打開策を考えないとな。

まっ、そのためには、家族会議を開かないと。
まあつまり、ただ単に飲みたいってことやね(笑)。

で、お客さんが、いなくなったところで昼メシを頂きました。
今日はこの後、お出かけする予定だったので…。

昼メシの写真は撮ってません。
だって、まずいでしょ車運転してるのに、ビールが写ってる写真載せたら。

って、「運転するけど、ビール飲んでますよ」って言ってるみたいやな(笑)。

僕も分別がつく年齢なんで、それは無いです。
って、全然信用してないね、みんな(笑)。

つーか、ビールが写ってない僕のまかないなんて、オモロないでしょ?

って、アカン、言えば言うほど怪しまれるなコリャ(笑)。

banner_02.gif
↑「ヒジキの混ぜご飯って何気にウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1602