2007年3月17日

焼いて喰う!

さてさて、いよいよ明日は岩手行き。

問題は集合時間が朝の6時30分ってことだよな。
こんな時間に起きれるのか?猛よ(笑)。

まあ前日、つまり今日に深酒しなけりゃ、大丈夫だと思うんですけどね。
こればっかりは、ナカナカ押さえがきかないからね(笑)。

ってなわけで、昨日も結構な深酒。
毎度の事ですが、バカです(笑)。

で、昨日の晩メシは…。
photo3227.jpg
「お好み焼き」でございます。

ハッキリ言って、ウチのお好み焼きはウマいです。
ヘタなお店で食べるより、ウマいです。

大阪の空堀商店街にある、もの凄い有名なお店よりウマいと自負しています。
つーか、あの店、絶対にウマくないよ。

でも連日、スゲー人だもんな。
宮木家の味覚がおかしいのか?

でも近くに住んでる妹夫婦も「ウマくない」って言ってたしね。
つーか、ウマくないのに高い!

ダメなお好み焼き屋の定番なんやけどね。
でもお客は多いんだよね。

まあ好みは人それぞれってことで(笑)。

え〜と、昨日のお好み焼きの材料ですが、まずは生地。
photo3228.jpg
え〜と、まずは小麦粉ってこんなこと言わんでもわかるな(笑)。

それに、ウチのお店で使ってる出汁。
まっ、家で喰うお好み焼きのために、わざわざ昆布とかつお節で出汁をとるところも少ないと思います。

その時点で、一歩リードするわけですよ(笑)。

で、山芋をすりおろして入れています。
それも、丸一本。

で、キャベツとネギを「コレでもか!」ってくらい入れています。
そして、ちょっと隠し味にマヨネーズを加えています。

で、タコのぶつ切りも入ってますね。
そして、欠かせないのが…。
photo3229.jpg
「天かす」ですね。

もちろん自家製です。
つーか、最近スーパーでコレだけ売ってたりするもんな〜。

天かすくらい家で、作りゃいいのにって思うのは僕だけかな?
まあコレも作ったのは、母なんやけどね(笑)。

で、これらを一緒にして、混ぜたのがコチラ。
photo3230.jpg
つーか、何気に量が多いな。

まあ母が作ると、毎回こんなモンですわ(笑)。

で、この日は、肉系の具が何も入ってなかったんですよ。
いつもなら、「甘辛く炊いたすじ肉」とか「チクワ」とか「コンニャク」が入ってるんですけどね。

この日は、スゴくヘルシーなお好み焼き(笑)。

まっ、でも肉系が何もないのは寂しいので…。
photo3231.jpg
豚肉を乗せて焼きました。

まっ、いわゆる「豚玉」ってヤツですね。
こうやって、役のには豚肉が一番ですよね。

つーか、年々「牛肉」より「豚肉」や「鶏肉」が好きになってるんですよね。
やっぱり年齢でしょうね(笑)。

まあでもやっぱりお好み焼きには、ビールですよね。
気がついたら、結構飲んでた(笑)。

そういえば、皆さんはお好み焼きを食べる時に何をつけますか?
僕はソースだけで食べる事が多いんですよ。

ケチャップやマヨネーズは、タマに味を変えたい時に使うくらいですね。
で、父もソース派かな。

母はソースにマヨネーズって感じかな。
でも、昨日はソースだけだったかな。

バアちゃんはソースにケチャップを混ぜて食べるタイプですね。
で、現在滞在中の妹は全部を混ぜて食べるタイプですね。

昔はソレが許せなかったんですよ(笑)。

でもソースとケチャップとマヨネーズを混ぜたソースもウマいですよね。
ミスター味っ子でも、そんな感じのソース使ってたし(笑)。

アレは確か…。
そうそう「岡田屋」ってお好み焼き屋と勝負した時の話だ。

で、また岡田屋の主人がコッテコテの関西人って言うか大阪人なんですよ。
それなのに、作るお好み焼きは何故か広島風(笑)。

昔は何も思わずに読んでたけど、今から考えると結構変なキャラ設定だよな。
せめて、広島カープファンって設定にしろよな(笑)。

まあ今から考えると「ミスター味っ子」とか「将太の寿司」とか結構気が狂ったようなマンガだったもんな。
特に将太の寿司は最後の方は、ちょっとアレだったな(笑)。

つーか、話がまた逸れたから、本題に戻します。
で、父はあるものを焼いて、食べるのが好きなんですよね。

ソレがコチラ。
photo3232.jpg
「目玉焼き」ですね。

このまま食べるのも、好きですしお好み焼きに乗せるのも好きなんですよね父。
まっ、確かにホットプレートで焼く目玉焼きって、一味違いますよね。

何かウマく感じるんですよね。
まあ今は、結構な人数でメシ喰ってるからかもしれませんけどね。

ってなわけで、毎度のごとくガバガバ飲んで深酒。
う〜ん、今日はそうならないように、気をつけないとな(笑)。

そういえば、今日は商工会青年部の交流会があるんだったな。
みんなどうやって行くのかな?

一緒に集まって行くんやろか?
つーか、出来たら車に乗せて行ってほしいんやけどね。

そうじゃないと、昼からビール飲めんやん(笑)。

banner_02.gif
↑「別に昼から飲まんでエエやん」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1604