2007年3月17日

豚とパン粉と言えば?

さてさて、今日はナカナカにエエ天気ですね。

ってなわけで、明日の今頃は岩手に行ってますねワタクシ。
さてどんな旅になるでしょうかね〜。

まあ飲んだくれてるのは、間違いないですな(笑)。

ってなわけで、毎度の現場を横目にお店へ。
031701.jpg
やっとこさ、道が直ったんだけどね…。

見た目最悪(笑)。

何で日本ってのは、道路を掘ったり埋めたりを繰り返すんだ?
見るも無惨な、見た目にするだけやん!

つーか、何回も言いますけどね、ココは宮木家の私道!
マジで、ハラが立ちますね。

もうちょっと、キレイに埋めろバカやろう!
まあ怒ってもしゃーないね。

ホンマにお役所仕事ってのは、しゃーないね。
コレを変えようと思ったら…。

市長に立候補するか(笑)。

何て、現実味の無い前置きはこれくらいにして…。
さっそく今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ。
031702.jpg
「トンカツ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日は品数は少ないです。
でもナカナカに、豪勢でしょ?

何せ普段1000円で出してますからね、トンカツ定食。
さすが、大江山太っ腹!

って、自分で言ってりゃ、世話ねーな(笑)。

ってなわけで、早速「読むだけ意味が無い」メニュー解説を。
まずはトンカツ。
031703.jpg
つーか、今日のメニューはコレだけなんやけどね(笑)。

ってなわけで、説明もクソもありません。
031704.jpg
「豚肉をスライスして、軽く塩コショウして、衣とパン粉をつけて」準備は完了(笑)。

後は、お客さんの注文に合わせて揚げるだけですね。
まあでも揚げたてのトンカツって、ウマいですよね。

もちろんご飯にも合いますが…。
やっぱりビールですよね。

で、今日はつけていませんが、カラシがまた合うんですよねトンカツに。
まあ「トンカツ定食」には、つけてるんですけどねカラシ。

まっ、そこが値段の違いってことで(笑)。

ってなわけで、今日は大皿に「ドカン」と盛りつけてみました。
付け合わせは「キャベツ・レタス・キュウリ・レモン」そして「ゆで卵」と「ポテトサラダ」ですね。

レモンを搾って、トンカツにかけて、ソースにつけて食うと…。
あ〜、ビールですよ、ビール。

ご飯なんか、食わなくてエエ(笑)。

で、またキャベツが、合うんですよねトンカツには。
「キャベツ」と「ビール」これは、トンカツには欠かせません。

で、今日は付け合わせにポテトサラダを付けてるんですが、コレはちょっと作り方を見てたので紹介します。
そうじゃないと、コレでこの記事終わっちゃうからね(笑)。

まずはジャガイモを茹でて、潰します。
で、ここに細かく切って茹でた、人参とゆで卵を加えます。
031705.jpg
そして、ここにさらに具を加えていきます。

え〜と、加えるのはキュウリとリンゴ。
031706.jpg
そこに、マヨネーズを入れて混ぜ合わせるわけです。

で、ここで「リンゴ入れるの?」って人もいると思います。
ちなみに、僕はリンゴとかミカンを入れた、こういうサラダは…。

苦手と言えば苦手(笑)。

まあいわゆる「酢豚にパイナップル」って感じですかね。
でもパイナップル入りの酢豚よりは、リンゴが入ったサラダの方がエエかな。

で、具材を混ぜ合わせて、完成したのがコチラ。
031707.jpg
つーか、トンカツより説明長いやん(笑)。

で、こういう「マヨネーズで和えた」サラダって、何気にソースが合いますよね。
昔は、こういうサラダにソースをかけて、ご飯をバクバク食べてたな。

今は、ガブガブとビール(笑)。

ってなわけで、今日は午前中は父がリタイア状態。
まあ僕の姪っ子、つまり父の孫がね「インフルエンザ」にかかったわけですよ。

確かA型とか言ってたな。
で、すぐに家族と離したんですけどね…。

まっ、やっぱり5歳の子を完全に隔離するのは可哀想じゃないですか。
で、妹の旦那は、一緒に寝たりしてたんですよね。

まあいわば、生け贄ですよね(笑)。

で、今日は朝から、どうも父の様子がおかしかったんですよ。
もしかしたら、移ったのかもしれませんね〜。

僕もどうだろ?
まあここ数年病気はしたことが無いですね。

タマに二日酔いになるくらいですかね(笑)。

まっ、でもさすがというか、責任感が強いというか…。
正午辺りには、父復活。

つーか、かなり顔色悪かったけど(笑)。

ってなわけで、今日はボチボチでしたかねお店は。
久しぶりにそばがボチボチ売れました。

で、最近良く来る様に、なったお客さんに「月曜日は休みですよね?」って聞かれたんですよ。
なので「ハイ、月曜日は定休日です」って答えたんですよ。

そしたら「ネットで見た」って言われたんですよね(笑)。

まあホント、このご時世どこで何を見られてるかわかりませんね。
つーか、ココも読まれてるんやろか(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
夜からの交流会は、みんな車で乗り合わせて行くことに。

もちろん僕は運転しません。
ってことで…。
031708.jpg
ビール飲みました(笑)。

「トンカツ・チキンライス」そして冷えたビールとグラス。
う〜ん、やっぱり土曜日の昼はビール飲まないと。

って、意味がワカランな(笑)。

ってなわけで、とりあえず仕事があるので、コレくらいで一旦書くのを中断します。

つーか、仕事しろ(笑)。

======追記(午後5時分)======
とりあえず、明日のお座敷のセッティングやらは終了。

で、マリ(飼い犬)の散歩も行って来た。
ってなわけで、もうちょっと書こう(笑)。

とりあえずトンカツは、日替りの残り。
もう仕込みの段階から、「今日はトンカツとビール」って思ってましたからね。

だから日替りの注文が入る度に、「オレの分は残しておいてくれ」ってずっと思ってた(笑)。

で、やっぱり揚げたてのトンカツに、ビール最高!
もうこの組み合わせは、タマランね。

で、チキンライスは、オムライスの大盛りを作った時の余り。
最初は、全部同じ皿に盛りつけて「トルコライスみたいにしたろ」って思ってたんですけどね。

つーか、トルコライス食べた事ないけど(笑)。

まあでも何気に、ケチャップ風味のチキンライスがビールに合うんですよね。
そういえば、金がない時代「ご飯をケチャップで炒めた物」を良く食べてたな。

具は一切無しです、当たり前です(笑)。

で、卵がある時は、テキトーにオムレツみたいに焼いて乗せて喰ってましたね。
だから、ケチャップには結構お世話になったかもしれんね。

マヨネーズとケチャップ、この2つがあれば何とか生きていけますよ。
それと、米とスパゲティーがあればね(笑)。

ってなわけで、やっぱり昼ビールはウマいね。
明日もこうなると、エエな〜。

まあ仕事してるみんなには、申し訳ないけどね。
つーか、僕飛行機「死ぬ程苦手」なんですけどね…。

落ちないよね…、イヤ最近あんな事故があったじゃないですか…。

考えたら、ちょっとブルーになってきた(笑)。

banner_02.gif
↑「飛行機落ちませんように」って祈ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1605