2007年3月20日

交流会に行ってきた

ハイ、岩手から帰って来た猛です。

とにかく、何気に最近ハード。
一応岩手行きも「視察・研修」って名目だったんですよね。

まっ、飲んでたんですけどね(笑)。

ってなわけで、早速「東北見聞録」を書きたいんですが…。
まずは土曜日の回顧録から(笑)。

え〜と、この日は午後7時30分から「福知山商工会議所・商工会青年部交流会」が開かれたんですよね。
場所は、サンプラザ万助。
photo3243.jpg
で、本来なら、現時点での副部長が活動報告をする予定だったんですよ。

しかし、その副部長がギックリ腰で、参加出来ないとの事。
で、変わりに、活動報告をしてくれと頼まれたわけです。

一応僕は現在は、ヒラの部員なんですよ。
ただ、僕次の役員改選で、副部長になるんですよね。

なので、まあこれから、こう言う事をすることも増えるだろうってことで引き受けました。
まっ、基本的には、原稿を読むだけだったんですけどね(笑)。

で、一応前に出て喋るので、スーツなんぞ着ていきました。
しかし、やはり僕のスーツ姿は、ジャパニーズマフィアにしか見えん(笑)。

で、まあ少し早めに、会場に入ったんですよ。
そしたら、まだ準備をしてましたね。
photo3244.jpg
みんな基本的には商売人なんで、モザイクかけなくてもエエかなとは思ったんですけどね。

まっ、やはりこういうご時世ですから、本人の許可がないとね。
つーか、イチイチ許可とるのメンドイしね(笑)。

ってなわけで、会は時間通りに開始。
まずは福知山商工会議所の活動報告からでした。

で、続いて僕ら大江町商工会青年部の活動報告。
言わなくていい事まで、発表させて頂きました。

「祭り翌日のクリーンキャンペーンは二日酔いで参加した事がない」とかね(笑)。

で、僕の活動報告の後は、確か夜久野町商工会青年部。
そして、最後に三和町商工会青年部の順番でした。

で、この後、一応「質疑応答」に入ったんですよ。
でも、そんなには、無いんですよ当たり前ながら(笑)。

ってなわけで、堅苦しい話はコレくらいで、「さあ!飲むぞ!」ってことで懇親会に突入。
何気にオシャレな料理が並んでた。
photo3245.jpg
で、この日は、車で乗り合わせて来てたんですよ。

だから、僕は何の心配も無く、飲めました。
まあ翌日に、岩手行きを控えてたんですけどね。

どうしても、飲んじゃうんだこのオッサンは(笑)。

で、ビールや焼酎等のお酒は、飲み放題。
photo3246.jpg
もうこうなると、飲むしかないですよね。

会費(4000円)を回収するためにも(笑)。

でもさすがに、商売人の集まりでしたね。
photo3247.jpg
名刺交換の嵐(笑)。

僕も一応は、周りの人と名刺交換をさせて頂きました。
後は、席に座って、淡々とビールを飲んでました(笑)。

で、最初は、隣の人がついでくれたんですよね。
ただ、僕の飲むペースがあまりに早いから、途中からは毎度の手酌。

つーか、やっぱり「ピッチ早いですね」みたいなことを言われました(笑)。

で、この日は、結局3人で交流会に参加したんですよ。
基本的には、今の理事の人たちです。

一人は高校の同級生で、もう一人は高校の先輩。
で、この二人は、そんなにお酒を飲まないんですよ。

まっ、もっぱらパチンコが趣味って人たち(笑)。

で、この日の、運転手である先輩は…。
photo3248.jpg
ちょっと、ヒマそうになってましたね(笑)。

ちなみに、次の副部長は2人体制なんですが、僕とこの方が副部長になります。
って、コレ発表しても良かったのか?

まあエエか(笑)。

で、先輩はあんまり酒飲まないし、つーかドライバーやし…。
まっ、そりゃヒマにもなるわ、ってことで…。
photo3249.jpg
猛烈に喰ってました(笑)。

で、喰うのをヤメて、ちょっと休むのかな?って思ってたら…。
photo3250.jpg
やっぱり喰ってました(笑)。

ってなわけで、懇親会も徐々にエエ感じに。
つーか、酒が入って来ただけなんですけどね(笑)。

で、まあやっぱりみんな商売人だけあって、マメなんですよ。
座っていても、名刺を持って回ってくるんですよね。

つーか、僕が動かなさすぎなのかもしれんけど(笑)。

で、まあ僕も何人かは、知っている人もいたんですよね。
その中には、僕が元町議ってのを知っている人もいるんですよ。

なので「今年は出ないの?」とかは、結構聞かれましたね。
で、時間がある程度進んだ所で、自己紹介の時間になったんですよね。

みんなそれぞれ、自己紹介をしていったわけですよ。
ちなみに、先輩は「根回しに失敗して、次の副部長を受けることになりました」って言ってた(笑)。

まあ先輩が、そうやって笑いを取ったとなると…。
やっぱりコッチも負けてられないわけですよ。

って、何で張り合ってんねん(笑)。

で、僕の売りは…、元町議?大酒飲み?ゲーム好き?
イロイロと考えて、僕が行った自己紹介が…。

「根回しが成功して次の副部長になることが決まりました。いずれは全国連の会長になって参議院選挙に立候補したいと思っています」
え〜、こんな感じの自己紹介をしました。

つーか、お店のこと何も言ってねえ(笑)。

まっ、ナカナカに受けたんではなかったでしょうか。
中には「ホントに出るの?頑張って」何て言って来る人もいましたけどね(笑()。

ってなわけで、ナカナカに楽しく意義がある交流会だったと思います。
やっぱり、いろんな人と酒を飲みながら話すってのは大事ですよね。

僕も部屋に引きこもってばかりでは、アカンね(笑)。

まあ役職を貰うんだから、今年は積極的に行きたいですね。
って言いながら、家でゲームしてたりするんだろなコイツ(笑)。

で、まあ午後9時頃に終了したわけですよ。
まあその後は、「帰るか」「飲みに行くか」になると思うじゃないですか。

そしたら僕と一緒に来た二人が「パチンコに行く」と言い出すわけですよ。
つーか、どんだけパチンコ好きやねん(笑)。

まあ乗り合わせで来てる以上、付き合わないとしゃーないわけですよ。
ってことで、行ってきましたパチンコ屋へ。

つっても、僕は一人で周辺に飲みにいったんですけどね(笑)。

パチンコに金使うんだったら、僕はビール飲みます。
ってなわけで、みんなはサンケイボールの近くにあるパチンコ屋「ダラム(だったかな?)」に突入。

僕は近くにあった「そばの実」ってお店に突入。
頼んだのは、天ざるそばと生ビール。

つーか、他にお店があんまり無かったんですよね。
ラーメン屋かココかってくらいだったんですよ、選択肢が。

となると、ラーメン屋よりソバ屋の方がエエかなって。
で、天ざるそばなら、最初天ぷらでビール飲んで、最後にそばでシメれますからね。

ってことで、結局生ビールは4杯飲みました。
つーか、天ざるそばだけで、良く飲むよ(笑)。

で、その後、パチンコ屋に戻り、みんなのプレイが終わるまで待つ。
まあただ待つのもアレなんで、ちょっとだけ打ってみた。

1000円を投入したが、すぐに終わった。
しかし、パチンコ好きには悪いが、何がオモロいのか全然分からん(笑)。

まあ普通の人からしたら「何でそんなにビールが好きなの?」って思うだろうしね、僕見たら。
何でも好き好きですよね。

まあ僕パチンコとタバコには全然興味がないのでね。
その分、全部アルコールに飛んでます(笑)。

ってなわけで、結局帰宅した時には日付が変わってました。
なので、慌てて翌日の準備をして就寝。

ってなわけで、とりあえず土曜日の回顧録はこれにて終了!
さて、次からはいよいよ怒濤の「東北見聞録」の開始です!

って、そんなにオモロい内容ではないですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「天ざるうどんも、ビールのツマミになりますよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1609