2007年3月21日

注文通りに出来ました!

さてさて東北見聞録、未だに初日の宿にもたどり着いていません。

おそらく全部書ききるのに、今週一杯はかかると思います(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日から今日の朝にかけての出来事。
まずは、お泊さんの夕食を作り終えた後、帰宅。

とりあえず昨日は、そんなに凝った晩メシは食べていません。
翌日に備えて、ちょっと飲んでさっさと寝ようとみんな思ってたんですよね。

まあ何せ、午前8時納品で弁当210食ですからね。
でも去年は、370食だったからちょっと楽かな。

ってなわけで、とりあえず東北土産を食べる事にしました。
昨日試したのは、コチラ。
photo3283.jpg
「イカのウニ詰め」ですね。

コレがナカナカにウマかったんですよ。
まあ空港でテキトーに買ったんですけどね(笑)。

ただ、パッケージの写真と現物は別モンってくらい、違ってたけどね。
まあよくあることですよね、こういう商品って(笑)。

で、昨日はみんな早くご就寝。
つっても、ある程度飲まないと寝れないんだよね(笑)。

そういえば、僕が東北に行っている時に、姉ちゃんが来てたらしい。
ちなみに、旦那さんは僕が東北に行くのをすでに知ってた(笑)。

で、まあ晩メシも喰って帰ったらしいんですよ。
まあ姉ちゃんが車を運転するってことで、旦那さんも飲んだらしいんですよね。

で、妹がビールを取ったりしてたらしいんですよ。
でも毎日、僕が飲んでるのを見てるでしょ。

同じペースでビールを出そうとしたらしいです(笑)。

ハッキリ言いますが、僕のペースでビールを出されたら結構困ると思います。
姉ちゃんの旦那さんも、大変だったろうな。

「何でこんなに、ビールを進められるんだ?」ってな感じで(笑)。

ってなわけで、結局日付が変わるまで起きてたかなこのバカ。
早く寝なきゃいけないのに、Wiiなんかやってたしね(笑)。

つーか、東北から帰って来て、何気に背中が痛いんですよね。
で、今日は早く起きるために、コタツで寝たんですよ。

そしたら、余計に悪化(笑)。

ってなわけで、今日は…。
photo3284.jpg
なんとか起きれました。

一応午前3時には起きたんですけどね。
起きて目をもう一回閉じたら、午前4時過ぎてた。

アレは、タイムスリップやな(笑)。

ってなわけで、早速お店に向かって作業開始。
もうやることは、ただ一つ。
photo3285.jpg
ひたすら、詰め込むだけですね。

で、一応単価は450円なんですよ、この弁当。
ソレが210食でしょ。

まあ額面だけ見たら、ボチボチ儲けてる様に思うでしょ。
こういう弁当の原価は、大体売値の3割くらいですわ。

でもね、午前8時に納品しようと思ったら、結構助っ人を頼まなきゃいけないわけですよ。
ってことは、人件費もかかるわけですよ。

まっ、儲けがないと言えば、ウソになりますが「体力の浪費度」からしたら大した儲けではありません(笑)。

でも地元のイベントですからね〜。
なるだけ、協力はしたいわけですよ。

で、町外の業者に、仕事を取られるのもハラ立つしね。
だから、半分「意地」ですわね、コリャ。

でもいるんですよ…、どこにでも…。
ウチが儲けたいがタメに、弁当の注文を独占してるなんて言う人が…。

そこまで言うんだったら、テメーで請け負え(笑)。

いちおうコレ、大江町内の飲食店等で作られた組合が受けた仕事なんですよ。
で、父が一応代表なんですわね。

そして、前もってみんなに集まってもらって言ってるわけですよ。
「3月21日に午前8時納品で350〜370食なんですけど、どうですか?」ってね。

その結果、どこも名乗り出ないからウチが請け負っているわけですよ。
組合に依頼が来て、断るのもザマが悪いでしょ。

でもどこも、名乗り出て来ないわけですよね。
ウチとしては、何軒かでわける方が楽なんですよ。

まっ、今年は大江山の家グリーンロッジが名乗りを上げてくれたので、助かりましたね。
だって、360食だったら200食完成させても、残り160食ですもんね(笑)。

ってなわけで、今年は助っ人を何人か頼んだ事もあって、作業はすこぶる順調。
予定時間より、かなり早めに完成させる事が出来ました。
photo3286.jpg
また来年注文があるかもしれんから、記録はしっかりしておかないと。

つーか、来年には大江山女子駅伝無くなってるかもしれんけど(笑)。

僕的には、ちょっと意味が無くなって来たようなイベントに感じられるんですけどね。
続けるとしても、もうちょっと考えないとアカンのじゃないでしょうかね。

弁当の納品時間とか(笑)。

ってなわけで、完成した弁当を車に積んで…。
photo3287.jpg
ハイお疲れさまでした!

さ〜て、風呂に入って来よ(笑)。

banner_02.gif
↑「コタツで寝るのって何気に気持ちエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1613