2007年3月22日

ラーメン屋でついつい注文

今日はこれまでに比べて、暖かいですね。

一年のウチで、最も過ごしやすい季節が近づいて来ましたね。
さあ、ビールがウマい季節になるぞ!

って、年中飲みっ放しやけど(笑)。

つーわけで、とりあえずまだまだやることが山積みなワタクシ。
僕に依頼した人たちには悪いな、って思うんですよ。

でもそんな僕に依頼したんだから、しょうがない(笑)。

ってなわけで、もう昼を過ぎたけど昨日の晩メシでも紹介しますか。
つーわけで、まず一品目はコチラ。
photo3324.jpg
「イワシの刺身」ですね。

いつもだったら、もっと引いた視点で写真を撮るんですけどね。
この日は、こんな感じで撮影させて頂きました。

まあこれには、理由があるんですよ。
昨日はお泊まりさんが4人。

で、最初は普通に夕食を食べてたんですよね。
そしたらテレビで「東京都知事選」のニュースが流れてたんですよ。

それをきっかけに、何故か政治や選挙などについて、お泊まりさんと僕との会話がヒートアップ。
僕も腐っても町議経験者なので、それなりに話題の引き出しがあるわけですよ。

で、お泊まりさん4人のうち、2人がそういう話が大好きな人だったんですよ。
もうそうなったら、止まらないわけですよ。

もちろんビールもガブ飲み(笑)。

で、その様子を見ていた両親が「これはキリがないな」ってことで先に帰宅したんですよ。
つーわけで、僕が帰宅した時はいくらかイワシの刺身が食べられた後だったというわけです。

だから、上のような写真になりました。
つーか、長々と説明した割には、オモロくもなんとも無い話やったね(笑)。

まあでもこのイワシがウマかったんですよ。
鮮度が抜群なので、とにかくウマい。

でもナカナカに捌くのは大変なんですよねイワシ。
ってなわけで、まずはイワシの紹介。
photo3326.jpg
氷で全然見えねー(笑)。

で、このイワシを捌いていくわけですよ。
コレが結構手間なんですよね。

って、捌いたのは父ですけどね。
photo3327.jpg
よく「イワシは手開きで」って言われてますよね。

確かにイワシに鉄のニオイが移らないので、包丁より手開きの方がいいかもしれません。
でもこのイワシは、とにかく新鮮だったんですよね。

だから、パッツンパッツンで、とても手開きができなかったんですよね。
って、父が言っておりました(笑)。

で、このように捌いた、イワシの皮を剥いて完成。
まあ何気に大変なんですよ、食べるまでがイワシは。

でもウマいんですよね〜。
ショウガ醤油でもウマいし、ポン酢でもウマい。

で、結構な脂が乗ってるのに、結構たくさん食べられるんですよね。
他の魚だと、そんなにたくさん喰えないんですけどね刺身。

イワシだったら、結構食べてしまうんですよね。
で、やっぱりビールが進む(笑)。

そして昨日はコレ以外にもメニューが。
それがコチラ。
photo3325.jpg
「焼き餃子」ですね。

もちろんのこと自家製です。
まあ売ってある餃子も悪くないですが、やっぱり自家製の方が好きですね。

具の分量も好みで変えられますからね。
つーか、作るのは両親やけどね(笑)。

ってなわけで、まずは具の紹介。
photo3328.jpg
「豚ひき肉・白菜・ニラ・ニンニク」ですね。

とにかくウチの両親が作ると、ニンニクが多めになる傾向なんですよ。
あんまり次の日のことを考えないタイプですからね(笑)。

でも餃子の本場「中国」ではニンニクは餃子に入れないらしいですね。
で、焼き餃子よりも、水餃子の方がポピュラーらしいしね。

日本では餃子とご飯を一緒に食べたりするけど、中国ではそんなことはしないらしいです。
「肉も野菜も入っていて、それを小麦粉で包んでいる完全食なのに、何故にご飯と?」って思いなんでしょうかね。

でも餃子とご飯って合うんですよね。
ラーメン食べてる時も、何気に食べたくなるしね。

でも一番合うのは…。
そりゃ、ビールでしょ(笑)。

ってなわけで、この具を皮で包むわけです。
photo3329.jpg
皮は既製品を使っています。

これも自家製で作った方が、ウマいでしょうね。
まあ僕は作らないから、両親が頑張るしかないけどね(笑)。

そういえば、僕のバアちゃんは餃子と言えば必ず揚げてましたね。
僕にとっては、それがポピュラーだったんですよね。

で、その揚げ餃子にソースをかけて食べてましたね。
コレが、また以外とウマいんですよ。

しかし何でバアちゃんは、餃子をずっと揚げてたのかな〜。
って、よく考えたら、焼き餃子より揚げ餃子の方が簡単なんだよね。

油に放り込むだけやからね(笑)。

で、皮に包んで、並べていくわけです。
photo3330.jpg
後は、焼くだけですね。

で、餃子をウマく焼くって何気に、難しいですよね。
そりゃ、バアちゃんも焼かずに揚げるわな(笑)。

しかし、焼き餃子はホントにビールが進む。
醤油と酢とラー油を入れたタレで喰うと…。

冷蔵庫の扉がガンガン開く(笑)。

そういえば、この餃子のタレも人によって好みがわかれますよね。
ラー油を多めに入れる人もいるし、酢を多めに入れる人もいますよね。

あ〜、餃子をつなば本舗さんのゆずとんがらしで食べてもウマいかも。
今度試してみよう。

そういえば、「水餃子」を「みずぎょうざ」って言い続けた後輩。
あいつ元気かな〜。

しかし恥ずかしかったよな、中華料理屋で「みずぎょうざ下さい、みずぎょうざ」って連呼されるのは(笑)。

ってなわけで、昨日は朝4時から仕事してて疲れてましたけど…。
やっぱり飲んじゃいましたね(笑)。

さ〜て、今日は夜は仕事も何も無い!

夜は…、もう言うまでもありません、飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「飲茶ってお茶よりビールの方が合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1619