2007年3月23日

カレイなる晩メシ

何気に忙しかった、ココ最近。

仕事に東北にと、バタバタしてました。
何せ音楽用のMacの電源を入れた記憶がございません。

そのおかげで、かなり色んな所からせかされております(笑)。

そういえば、あのバンドも25日の日曜日にライブを控えてるもんな。
って、今日もう23日やん(笑)。

イヤ、まあやる気がないってわけじゃないんですけどね…。
飲まなきゃ、毎日やってられないって話なんですよ(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷があったので、片付けをしてから帰宅。
大体午後7時前には帰れました。

何気に、最近この時間に帰れたのは久しぶり。
もうそうなったら、飲むしか無いですよね(笑)。

ってなわけで、とりあえず晩メシのメニューがこんな感じ。
photo3333.jpg
基本的に宮木家の食卓ってのは、メニュー数は少ないです。

煮付けだったら、煮付けが「ドーン!」って感じで出てきますからね(笑)。

ってなわけで、昨日食べた物でも、書かせて頂きますか。
まずはコチラ。
photo3334.jpg
「カレイの刺身」ですね。

コレは、母が昨日仕入れた物です。
かなり大きなカレイでしたね。

で、僕カレイの刺身って多分、生まれて初めて食べたと思うんですよ。
しかし、結構なウマさでしたね。

身はちょっと柔らかかったんですけど、味はナカナカの物。
妹夫婦や姪っ子も、ウマいと言ってましたしね。

刺身でも焼いても、煮てもウマい。
カレイ、ナカナカやるなないか(笑)。

どうしても刺身と言えば、カレイよりヒラメのイメージがありますからね。
でもカレイにはカレイの良さがありますね。

つーか、ヒラメ高い(笑)。

ってなわけで、昨日はさらに魚づくし。
photo3335.jpg
「カンパチとカレイのアラ炊き」ですね。

つーか、昼もカンパチ食べたな(笑)。

まあでも、これこそ飲食店の醍醐味ですね。
魚を丸まる捌いているから、作れるメニューですよね。

普通の家で、カンパチ丸一匹買わんもんな(笑)。

イヤ〜、でもこのアラ炊きがまたウマいんだ。
カレイの卵見つけて、すぐに食べましたからね(笑)。

刺身もウマいけど、煮付けたカレイもウマいよね。
つーか、今日の日替りは言うまでもなく、カレイが登場するんだろな(笑)。

で、この煮付けをチョビチョビ食べながら、飲むビールがこれまたウマい。
しかし最近ホント、飲み過ぎなのかもね。

だって、毎日冷蔵庫を空にしてるもんな(笑)。

昨日はそれでも足りないから、お店に瓶ビールを取りに行ったからね。
ホントに、バカだこのオッサンは(笑)。

ってなわけで、魚ばかりでもアレなんで、他にもメニューが。
photo3336.jpg
「イモサラダ」ですね。

このサラダは「ポテトサラダ」と言うより「イモサラダ」の方が似合っています。
理由は、コレと言ってないけど(笑)。

最初、母は「こふきいも」を作ろうと思ってたらしいんですよ。
でもキュウリの塩揉みがあったので「合体させてまえ」って思ったらしいです。

そういえば、昔バアちゃんがシチューと中華丼を合体させてたな(笑)。

でもこのイモサラダ、ナカナカにウマかったですね。
イモの甘みと、キュウリの塩気がエエ感じ。

つーか、宮木家の食卓ホントに品数少ないな(笑)。

まあでも、ナカナカに豪勢な晩メシでしたね。
で、気がついたら、やっぱり深酒。

またマッサージチェアで寝てた(笑)。

さて、今日は昼からコレと言ってないから…。
そろそろ音楽Macのスイッチでも入れるか!

そうじゃないと、また催促が来るからな(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイの塩焼きもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1621