2007年3月23日

昼からは集中作業

書きたいネタは、山盛り。

でも時間がナカナカ取れないんだコレが。
ビール飲む時間はあるのにね(笑)。

ってなわけで、今月の25日はアメ村にあるclub DROPでとあるイベントが開かれるんですよね。
まあ懐かしいバンドが復活したりするんですよね。

しかし悲しいかな、行けないわけですよ。
2週間も続けて、日曜日休めないでしょ(笑)。

で、僕が行って喜ぶヤツがおるとも思えんしね。
「また来たよ、酔っぱらいのオッサンが」って思われるのが関の山(笑)。

で、まあその日のイベントには、僕がレコーディングやらMixに関わったバンドが結構出演するんですよね。
ってなわけで、その日にはおそらくspinachは音源を発売したいんだと思う。

でもまだ作業が終了してなかったわけですよ(笑)。

まあかなり日程も切羽詰まって来たので、昨日メンバーのアキ君からメールが来てました。
しかしホント、この男はギリギリにならないと動かないな(笑)。

まっ、このブログだけ読んでたら「結構ヒマそうやん」って思うかもしれませんけどね。
コレで以外とワタクシ、イロイロと忙しいんですよ。

何せ毎日飲まなきゃいけないですからね(笑)。

ってなわけで、本来なら「日替り日記」を書きたいところだったんですけど…。
photo3348.jpg
自宅スタジオである「MD STUDIO」にて作業。

しかし久しぶりだな、この画面見るの(笑)。

イヤイヤ、ホントにサボってたわけじゃなかったんですよ。
まとまった時間がナカナカとれなかったんですよね。

5分か10分で出来る作業では、ないですからね。
ってなわけで、まずはMixの手直し。

何か今回は、かなり「低音を」って注文が多いような気がするな〜。
僕これまでは「キックをベースの上」に持っていくMixをしてたんですよ。

今回のspinachも最初はそうしてたんですよ。
で、最初はそのMixで納得してたんですよね、メンバーも。

そしたらその後の、メールで「全体的に低音を」とか「キックを重たく」とかバンバン来るのよ(笑)。

ってなわけで、マスタリングで手直し出来ないところもあるので、Mixのやり直し。
Mixとマスタリングを一貫して請け負っている強みですね。

マスタリング後に「ボーカルだけ大きく」って言われたら、僕はMixをやり直します(笑)。

それか、ステムミックスですね。
つーわけで、とりあえずなんやかんやのプラグインを使ってキックの音質を変更。

何かユーロービートみたいに、重たくなったんやけどエエんやろか(笑)。

まっ、自分なりに「これくらいかな」ってのは判断してMixしたつもりなんですけどね。
でも僕のスタジオであれだけ低音が聞こえてるってことは…。

普通のステレオやったら、エラいことになるかも(笑)。

僕の使っているモニタースピーカーは低音も出るんですけど、それ以上に高音が良く出るんですよ。
で、そのスピーカーで自分達が満足いくくらい、低音を出したら…。

カーステ吹っ飛ばしたことありますからね(笑)。

まっ、そうならないように、スピーカーも切り替えて使用しているんですけどね。
で、僕の場合「キックの低音を」って言われてたら、無理にEQでブーストはしないんですよね。

最近はWAVESMaxxBassを使うことが多いですね。

大体「EQ→コンプ→MaxxBass→EQ」ってな感じですかね、順番的には。
キックの音作りをする時は、必ずEQは2段階かけますね僕は。

で、EQは大抵Renaissance Equalizerですかね。
コンプは複数のプラグインを使い分けます。

で、Mixの手直しの後は、マスタリングに取りかかりました。
上の写真はその時の様子です。

別に隠す必要もないので、使用プラグインも公開しておきます。
photo3349.jpg
え〜と、今回のマスタリングで使用したのは…。

■EQ:Linear Phase EQ
■コンプ:Linear Phase Multiband
■リミッター:L2
こんなところですね。

後は、VintageWarmerなんかも使ってますね。
「別バージョンのマスタリングも聞きたい」との注文が来てましたのでね。

つーか、今日何とかデーターをアップしたんだけど…。
サーバーがパンパンになって来た(笑)。

ってなわけで、僕のブログでもとりわけ人気のない音楽話はこれくらいにしておくか。
つーか、一応サブタイトル「音楽とビールをこよなく愛する…」ってなってるんだけどね(笑)。

ってなわけで、僕はMix作業においてもマスタリングにおいても秘密と言う物は全くございません。
何か聞きたいことがあれば、いつでもご連絡下さい。

料理では父や母には到底かないませんが、このジャンルはオレ強いよ。

って、ウチのお店には何も役に立たんけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「WAVESのプラグインって高くないか?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1622