2007年3月25日

肉セット

イヤ〜、今日はちゃんと起きれたぞ(笑)。

今日は何せ、仕事が盛りだくさん。
仕出しだけで、かなりありますからね。

そんな時に、僕が午前10時40分まで寝ているわけにはいきません(笑)。

ってなわけで、昨日の日替り定食の紹介でも…。
え〜、とにかく起きたのが午前10時40分頃。

って言うか、もっと遅かったかも(笑)。

で、お店に向かうと、すでに日替りの準備は完了してました。
って、そりゃ、そうだよな(笑)。

つーわけで、早速紹介しましょう。
昨日「土曜日」の日替りはコチラ。
photo3354.jpg
「煮込みハンバーグ・ミニトンカツ・大根の煮付け・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ハイ、ハンバーグに大根、まさにウチのお店らしい組み合わせ(笑)。

しかしかなり、肉肉しいメニューだなコレ。
でも何気にウマそうやね。

どれもビールに合いそうやし(笑)。

ってなわけで、いつもにも増して役に立ちそうも無いメニュー解説を。
まずは煮込みハンバーグ。
photo3355.jpg
つーか、ハンバーグの作り方は何度も書いて来たな〜。

って、役に立つ事は何一つ書いてないけど(笑)。

まずは合挽のミンチに、タマネギを混ぜます。
タマネギは生。

で、それを粘りが出るまで、良くこねます。
そして、手に油を少し塗って、ハンバーグの種でキャッチボールをします。

コレがウチの父ウマいんだ。
どこで覚えて来たんやろ?

ココでウマく空気が抜けてないと、焼いた時にひび割れます。
で、それを、ホットプレートで焼くわけです。

そうしたら、こんな感じになります。
photo3356.jpg
ウチのハンバーグは、どっちかと言いますと「肉の食感」を楽しむタイプですね。

「柔か〜い」って言うようなタイプではありません。
結構歯ごたえがあるタイプのハンバーグです。

で、コレを後はお客さんの来店のタイミングに合わせて、簡単ドミグラスソースで煮込むだけですね。
photo3357.jpg
コレも作り方は何度も書いて来たな〜。

まあコレも役に立った事は無いけどね(笑)。

まずは挽肉とタマネギを炒めます。
シメジ等のキノコ類を加えてもエエですね。

で、軽く塩コショウ。
その後、適量の水を入れます。

そしてケチャップ&トンカツソースなどを投入します。
後は、ローリエですね。

で、適度に煮込んで完成。
つーか、他に何が入ってるのかは知らん(笑)。

さてさて、快調に解説が進んでるね。
つーか、昨日はとにかくボーッとしてたからね(笑)。

続いてミニトンカツ。
photo3358.jpg
豚肉をカットして、塩コショウ。

そして衣とパン粉を付けて準備完了。
つーか、それ以上にすることない(笑)。

で、これらを同じ皿に盛りつけて、メインは完成。
付け合わせは「キャベツ・レタス・トマト・キュウリ」ですね。

またドミグラスソースにキャベツをつけてもウマいんですよね。
そういえば、岡山には「ドミグラスソース」がかかったカツ丼があるらしいですね。

ご飯にキャベツを敷いて、トンカツを乗せて上からドミグラスソースをかける。
まあコレがドミグラスソースのカツ丼、通称「ドミカツ丼」らしいです。

つーか、元祖のお店のスタイルは、さらに「グリンピース5粒」って決まってるらしいですね。
もうそれだけで、僕からしたら大減点(笑)。

何故に、グリンピースを乗せる?
僕がもしドミカツ丼を食べるとしたら、「グリンピース抜きで」って頼むかもね。

つーか、お店の人に「帰れ」って言われそうやな(笑)。

まっ、彩りとしたら、キレイとは思うんですよ。
でも嫌いですからね、僕グリンピースは(笑)。

ってなわけで、毎度のごとく脱線してしまいましたね。
話を本題に戻します。

ってなわけで、昨日の小鉢はコチラ。
photo3359.jpg
「大根の煮付け」ですね。

何かこの前日に、晩メシで食べたような…(笑)。

え〜と、この大根は、近所からもらったモノです。
とにかく、デカイ大根でしたね。

で、ソレをぶった切って、大鍋で煮込んだのがコレ。
やっぱり煮物は、一度に大量に煮るのがウマいです。

で、一日出汁の中で、寝かせておいたでしょ。
だから、味が良く染み込んでるんですよ。

このまま食べてもウマいけど、軽く一味なんかかけてもウマいですよね。
そしたら中からウマい汁が飛び出てくるわけですよ。

ご飯が進む一品です。
僕はビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、昨日は…。
ヒマって言えばヒマでしたかね。

そういえば、子連れのお客さんが来たんですけど…。
頼むから、店内でフルチンになるのはヤメてくれ(笑)。

そういえば「鬼そばって何ですか?鬼が入ってるんですか?」とか言うお客さんもいたな。
つーか、鬼が入っているって言う発想が素晴らしい(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
もう動いている時から、昼メシが楽しみでした(笑)。

ってなわけで、コチラがワタクシのまかない。
photo3360.jpg
「煮込みハンバーグ・ミニトンカツ・卵焼き・ポテトサラダ」そして冷えたビールとグラス。

ウン、完璧なお子様ランチだ(笑)。

でもナカナカに、コレがウマいわけですよ。
で、試しに、ドミグラスソースにトンカツをつけて食べてみたんですよ。

合わない事はないですね。
つーか、もっとドバッとかけなきゃ、ワカランかホントの相性は。

コレは一度岡山に行ってみないとアカンね。
つーか、岡山の名物と言えば…。

アカン、桃太郎とキビダンゴくらいしか思いつかん(笑)。

待てよ…、ママカリとかも岡山名物じゃなかったかな。
後は、何があるかな〜。

そうえば、岡山ではサワラを良く食べるらしいですね。
僕らからしたら、サワラは火を通すのが当たり前ですけど、岡山では刺身で食べるそうです。

う〜ん、コレも興味あるな。
でも僕出不精ですからね(笑)。

ってなわけで、飲み過ぎの翌日の昼なのにビール飲んでました(笑)。

さて、今日は一日が長いぞ!
ってことで、頑張りますか!

あっ、ちなみに昨日はWiiをやってません。

僕もそこまでバカじゃないです(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグにおろしポン酢合いますよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1625