2007年3月25日

東北見聞録「金色堂に行って来た」

ってなわけで、ホントに終わりそうな気配すらない「東北見聞録」でございます。

つーか、前回どこまで書いた?(笑)。

あっ、そうだ中尊寺に行った話を書いてたんですよね。
それもダラダラと(笑)。

ってなわけで、本堂を見学した僕たちは、続いて金色堂を目指すことに。
少し歩くとこんな景色が見えました。
photo3363.jpg
イヤ何気に雄大ですね。

つーか、もう1週間経ったのか。
早いというか、記事を書くのが遅いと言うか…(笑)。

ってなわけで、金色堂は…。
ハイ、写真撮影禁止でした(笑)。

つーか、当たり前と言えば、当たり前やけどね。
ってなわけで、見た感想だけ伝えましょか。

とりあえず「何か分からんけど、スゲー」って感じ(笑)。

ひたすらボケーッと見てましたね。
で、室内では、金色堂の歴史に関する説明が流れてました。

ってなわけで、全然金色堂の良さが伝わらない文章でしたね(笑)。

つーわけで、内部は撮影禁止だったので…。
photo3364.jpg
外部から撮影しました。

つっても、これだけ見ても意味ないけどね(笑)。

ってなわけで、見たければ岩手まで行って下さい。
そしてわんこそばを食べて下さい(笑)。

ってなわけで、金色堂を見た後は…。
待てよ…、確か金色堂の前に「讃衡蔵」に行ったんじゃなかったかな?

何か色々な文化財なんかが展示されてたところ。
そうだそうだ、コッチが先だったな(笑)。

ここの展示物もスゴかったんですよね。
何せ国宝がゴロゴロしてましたからね。

「コレ売ったらいくらになるんだ?」とかマジで思いましたからね。
つーか、そんなことしか考えれねーのかコイツ(笑)。

ってなわけで、讃衡蔵→金色堂と巡ったわけです。
で、その後は、元の場所に戻るために、またブラブラと歩くことに。
photo3365.jpg
ちなみに、写真に写っている3人が僕と一緒にお出かけしたメンバーです。

左からAさん、歩くのが苦手なYさん、そして首謀者のOさんですね。
で、ここら辺は、日当りが悪かったのでマジで寒かったですね。

つーか、ここら辺で「オレら岩手に来たな」って思いましたからね(笑)。

ってなわけで、ココから少し進むと…。
photo3366.jpg
コレはもしかして…、かの有名な…、あのお方?

ってなわけで…。
photo3367.jpg
「松尾芭蕉」の像でした。

なるほど、ココも訪れたわけだな?
つーか、詳しい説明を読んでないんですよね。

とにかく寒かったので、早く駐車場に帰りたかった(笑)。

ってなわけで、みんな「寒い!」を連発しながら歩いてましたね。
特に日陰が寒かったですね。

で、また風がスゴかったですよ。
「何とかおろし」みたいな感じでしたね。

つーか、何だよ「何とかおろし」って(笑)。

ってなわけで、帰り道は寒さはキツかったモノの…。
photo3368.jpg
下り坂だったので、Yさんも文句を言わずに歩いてました(笑)。

で、駐車場に着いたとたん、とりあえずお土産屋に直行。
理由は寒かったから。

もちろん何も買わずに出て来ました(笑)。

そういえば、この辺りは南部鉄でも有名なんですね。
何かそういうモノを結構売ってましたからね。

でも僕がここで一番目についたのは…。
photo3369.jpg
何故にエスカレーター?(笑)。

ってなわけで、中尊寺を出発した僕たちは、やっとこさこの日の宿を目指して出発したわけです。
つーか、ここまで来るのに大分かかったな(笑)。

まっ、とりあえず明日は久しぶりの休日やし、書けるところまで書くか!
でも初日の夜って、書けないことも結構あったような(笑)。

まあボチボチと書いていきますので、お楽しみに…。

って、楽しみにしてる人いるの、コレ?(笑)。

banner_02.gif
↑「南部せんべいってウマいよね」って思う人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1627