2007年3月25日

日曜日の朝から昼過ぎまで

イヤ〜、しかし何気なく最近アクセス数が多いですね。

でもコメントやTB全然ないね、このブログ(笑)。

僕の同級生が書いているブログには、結構コメントが書かれてるんですけどね。
何だコレ、いわゆるmixiで言う「踏み逃げ」か?

って、全然違うな(笑)。

あっ、ちなみに僕mixiには全く興味がありません。
つーか、アレ招待必要でしょ。

僕にそんなことしてくれる人は周りにいません(笑)。

ってなわけで、今更ながら何ですが…。
このブログ「コメント、TB大歓迎です!」って、ホントに今頃言うなよ(笑)。

まあコメントがなかっても、楽しく更新してるんですけどね。
つーか、ホントみんな何がどうなって、ココに辿り着くんですかね?

何せアクセス解析をしてませんからね。
してもしゃーないと思ってるし(笑)。

まっ、でも今年の福知山の市議選。
何気にまだ旧市域の出馬表明者が定数に達してないんですよね。

あ〜、3ヶ月間に引っ越しておけば良かったね(笑)。

って、コレどう言う制度になってるんですかね?
コレでマジに出馬してたら、スゴいなオレ(笑)。

まあでも今年は、そういうこと(選挙や政治)からは少し離れようと思ってるんですよね。
いろんなところから、何気に色々と言われますけどね。

まあ長い人生、少しくらいゆっくり歩いてもバチはあたらんでしょ。
って、後何年生きれるか、全くわからんけどねコイツ(笑)。

つーか、こういう話を書きたかったんじゃないんだよね。
今日の出来事を書きたかったんだ(笑)。

ってなわけで、今日はいつもより早く起きてお店へ。
とにかく、今日はたくさん仕事があったんですよね。

ただ…、母が…。
「あんまり細かく書くと税務署が来るから!」って言ってたので、値段は伏せとこか。

つーか、こんなの税務署チェックしてるんやろか。
っていうか、母もギャグで言ってますからね。

でも、半分以上は本気かも(笑)。

ってなわけで、お店に到着後さっそく作業に取りかかる。
032501.jpg
まずは45食の仕出しに取りかかりました。

今日はこれを皮切りに、イロイロと仕出しがあったんですよ。
で、まずはこの仕出しに取りかかったわけですよ。

え〜と、値段は…、伏せておこう(笑)。

ってなわけで、まずはこの弁当を先に完成。
032502.jpg
こういうのを見ると常に思うことがあるんですよ。

「エビフライ」何気にウマそうって(笑)。

ってなわけで、まずはこの45食を完成させて…。
032503.jpg
続いてまたまた仕出しに取りかかりました(笑)。

コレはちなみに70食ですね。
つーか、70食なのでもちろんカウンターだけでは並べられません。

ってなわけで、こちらの方にもこんな感じで並べてました。
032504.jpg
イヤ、しかしこの時点で「45食+70食」で115食か。

何気に仕事してるな〜、ウチのお店。
つーか、この時点で税務署のチェックが入るな(笑)。

ちなみに70食の弁当の完成形がコチラ。
032505.jpg
つーか、コレ見ただけで…。

40食の弁当より、高い弁当を作ってるのが分かるな(笑)。

でもこの弁当お得だと思う、値段を聞いたら。
ウチの弁当の中で、一番お得な値段帯かもしれん。

って、ぶっちゃけすぎやろ(笑)。

で、これらの仕出しと平行して…。
032506.jpg
お座敷のセッティングもしてました。

イヤ、ホントに良く仕事をしたよ今日は。
かなり儲けさせて…イヤイヤそんなことはないですよ(笑)。

ちなみに、コチラは17名の予約でした。
昨日の夜9時頃に「明日の人数が減ります」って電話がありましたね。

出来たらもうちょっと早い時間に…(笑)。

ってなわけで、コチラの料理がこんな感じ。
032507.jpg
イヤ、これウマそうやん。

何も喰わずに記事を書いている、現状では目の毒(笑)。

ってなわけで、メニューの内訳は…。
■茹でガニ
■カレイの煮付け
■自家製ゴマ豆腐
■ハラスの焼物葉ワサビ添え
■前菜三種盛り(鴨肉の野菜巻き・ホタテ貝柱・ホタルイカの酢味噌がけ)
■イカといくらと鮭の納豆和え(海苔で巻いて食べる)。
こんな感じですね。

で、コレに「お刺身三種盛り(カンパチ・マグロ・鮭)」と「天ぷら」と「茶碗蒸し」が出ます。
さらに寿司の盛り合わせが出ましたね。

つーか、豪華やな(笑)。

ちなみにコチラのお座敷、全くお酒を飲まなかったんですよね。
最初から「熱いお茶」でしたね。

まあイロイロと事情があったみたいですね。
でも僕がもしもこのお座敷に出てたら…。

アカン、耐えられそうにない(笑)。

まっ、そのかわり、最後にコーヒーやらジュースを頼んでくれました。
つーか、会席料理でコーヒーか。

合わんような合うような。
やっぱりビールがエエよね(笑)。

ってなわけで、このお座敷の料理で目についたのが…。
032508.jpg
どんだけ子持ちやねん(笑)。

イヤ、でもコレはウマそうやね。
つーか、半分以上子持ちや(笑)。

イヤ、子持ちカレイの一番うまい喰い方って、煮付けかもね。
もちろん焼いてもウマいんやけどね。

でもやっぱりカレイの子をウマく食べるには、煮付けやね。
もうコレがあったら、ビールが進むすすむ。

でも飲んでたのは熱いお茶とコーヒー。
やっぱりツライよなコレ(笑)。

ってなわけで、とりあえずお座敷が終了して、片付ける前に…。
「メシでも喰うか」ってことになったんですよ。

ちなみに食堂の方は、メチャヒマでした(笑)。

ってなわけで、とりあえず片付けをする前に、メシを喰うことに。
今日は寿司も出した、仕出しなんかで魚も捌いた…。

ってことで、母が作ってくれたのがコチラ。
032509.jpg
「特製海鮮丼・エビフライ」そしてやっぱり冷えたビールとグラス。

ってなわけで、忙しかろうとも飲みます。
真性のバカですからね、僕は(笑)。

まあとりあえず、寿司飯が余ってた。
魚は死ぬほど余ってた。

そりゃ、海鮮丼しかないでしょ(笑)。

え〜、作り方は簡単。
テキトーに切り分けた魚をワサビ醤油にさっとくぐらせて、盛りつけただけですね。

でも魚が新鮮でウマいから、これだけで十分。
また寿司飯がウマいでしょ。

で、また白ゴマがエエんだ。
あの風味が、また合うんですよね。

ちなみに魚は「マグロ・カンパチ・イカ・タコ・カニ」と、とにかく残っている物を豪快に使用。
でも何気に贅沢だよな。

で、エビフライは…。
午前中の仕出しの残り物です。

何故か父が10本以上も余分に揚げてたんですよね。
オイオイ、数が数えれなくなったらキツいぞ(笑)。

でもエビフライってウマいよね。
天ぷらは冷めたら結構喰うのキツいけど、エビフライは冷めてもウマいよね。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシを頂きました。
そして昼メシを食べた後は…。

それはこの後か、明日に書きます。
でももう書くのめんどくさくなってきた(笑)。

いや、でも明日は久しぶりの休みだ。

飲み尽くしてやる(笑)。

banner_02.gif
↑「寿司飯とビールは相性がエエ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1628