2007年3月28日

二日続けて

イヤ〜、昨日も気がついたら飲み過ぎた。

って、ホントに毎日だなこのバカ(笑)。

イヤ、また飲みたくなるような晩メシを作るんだ、コレが。
ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシをご紹介。

え〜、一昨日の晩メシは鍋。
まさかね…、続けてなんてことは…。
photo3409.jpg
続きました、昨日も鍋でした(笑)。

でも鍋って、中身によっては続いても結構平気ですよね。
まあさすがに、今日はご勘弁かもしれんけど(笑)。

ちなみに名付けるなら、「魚のアラ鍋」ですかねコレ。
とにかく忙しかった、先週。

魚も沢山捌いたわけですよ。
となると、やっぱりアラが大量に出るんですよね。

「じゃあ鍋にして喰おか」ってなるわけですよ(笑)。

ってなわけで、材料の紹介から。
まずはメインのアラ。
photo3410.jpg
え〜と、鯛と鮭ですね。

それと、カンパチも少々混じっています。
つーか、目つき怖い(笑)。

で、このまま放り込むわけにはいかないので、もちろんのこと捌きます。
photo3411.jpg
まあ捌くのは僕じゃないですけどね(笑)。

でもコレ、マジで捌くのは結構難しいんですよ。
特に鯛のアラは大変。

何気に固いですからね。
慣れてないと、マジでケガしますね。

だから、僕はやりません(笑)。

ってなわけで、捌き終えたアラがコチラ。
photo3412.jpg
まずコレを、出汁を入れた鍋に入れるんですよ。

で、ある程度煮てから、野菜等を投入。
またアラからエエ味が出るんですよね。

コツとしては、まずアラをある程度煮る事かな。
で、昨日使用した野菜がコチラ。
photo3413.jpg
「白菜・エリンギ・エノキ」ですね。

ちなみにほぼ昨日の鍋の残り物です(笑)。

で、コレに加えて昨日は…。
photo3414.jpg
大量のキノコを投入。

ちなみに「シメジ」と「シイタケ」です。
つーか、どちらも大きいな(笑)。

特に、シメジはデカかった。
で、またコレを鍋に入れるとウマいんだ。

鍋の出汁の味も良くなるしね。
キノコのグアニル酸の旨味が出てるって感じ。

まあ良くワカランけど(笑)。

でもこのシメジとシイタケはウマかった。
鍋に入れると、ちょっとグロイ色になってたけどね(笑)。

ってなわけで、コレらに加えてさらに鍋の具があったんですよね。
ソレがコチラ。
photo3415.jpg
昨日の残りの地鶏(笑)。

イヤでもコレがまたウマかったんですよ。
昆布とカツオの出汁に魚のアラやキノコが入った鍋。

もう旨味はかなりあるわけですよ。
こんなところに牛肉なんか入れたら、台無し。

でも鶏肉はこの旨味とウマく交わるんですよね。
なるほど、ラーメンで鶏が使われる理由がわかったね。

昆布とカツオと魚の出汁とも相性エエもんな鶏。
でもコレを鍋で煮るからイイんでしょうね。

こんなの全部炒めたら喰えたもんじゃない(笑)。

ってなわけで、グツグツと煮て食べてたわけですよ。
で、基本的に味はついてたんですよね。

でもお好みでポン酢なんかを使って食べてたんですよ。
ちなみに僕はそのまま食べてました。

少し鍋の出汁を器に入れて、そしてコレをつけて…。
photo3416.jpg
食べるわけです。

イヤやっぱりつなば本舗さんのゆずとんがらしウマいわ。
鍋には欠かせないですね。

また魚のアラ鍋だったでしょ。
もう相性は抜群。

そりゃ、「アンタ飲み過ぎ」って言われるくらいビール飲むわ(笑)。

ってなわけで、毎度のごとくガンガン飲んでたんですよね。
でも昨日はコレ以外にもメニューがあったんですよ。

まずはコレ。
photo3417.jpg
「豚肉とタマネギの炒め物」ですね。

妹が作ったんですけど、味付けは何か全然知りません(笑)。

でも豚肉にタマネギか…。
一人暮らしの必需品みたいなメニューやね(笑)。

タマネギ結構日持ちしますしね。
で、コレを炒めてご飯と一緒に喰う。

ウン、大阪時代を思い出した(笑)。

ってなわけで、コレ以外にもさらにメニューが。
photo3418.jpg
男前豆腐店さんの「男前ブラック」と「ハンペン」ですね。

ハイ、コレ消費期限ギリギリの物でした。
つーか、一昨日も食べた(笑)。

イヤ、でもこの豆腐はやっぱりウマい!
他の豆腐が何なの?って感じ。

昔はこういうウマい豆腐ばかりだったんでしょうかね、日本は。
便利になったけど、失ったモノも多いのかもね…。

って、何しっとりとしてんだ、僕は(笑)。

で、まあさらに他にもメニューがあったんですよ。
コレはナカナカに独特のメニューですね。

ソレがコチラ。
photo3419.jpg
「タクアンの粕漬け」ですね。

もちろんのことタクアンは自家製です。
で、そのタクアンを粕に漬けるわけですね。

2週間くらいが食べごろかな。
独特の甘みと食感がナカナカにエエ感じなんですよね。

粕汁はあんまり好きじゃないけど、コレは結構好き(笑)。

ってなわけで、昨日も調子良く飲んでたんですよ。
イヤ〜、やっぱり鍋は飲めるね。

で、昨日も早々に…。
photo3420.jpg
バアちゃんの要望でうどん投入(笑)。

でもこれだけ出汁が出てる鍋で喰ううどん。
コレがまたええツマミになるんですよ。

って、オレほとんど喰ってねーけど(笑)。

ちなみに妹の旦那は「キノコとうどん」をひたすら喰ってましたね。
あんまり酒飲まないですからね。

しかし最近また食が細くなって来たな僕。
ビールは死ぬ程飲んでるんですけどね(笑)。

さてさて、今日も夜は何も無い…。
何もなけりゃ…。

飲むだけだなこのバカ(笑)。

banner_02.gif
↑「魚はアラがウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1638

コメント[2]

はじめまして!ブログランキングからきましたサユりんです!

とてもおいしさが伝わるブログですね!

お腹へってきちゃいました^^

またきますね☆

応援ポチッ!

>サユりんさん
どうもご来訪ありがとうございます。

ブログランキングから来たのか〜。
よくこんなブログ発見出来ましたね(笑)。

まあこんな感じでグダグダダラダラの内容ですが、またヒマな時はどうぞ。
でもあんまり真剣に読まない方がエエですよこのブログは(笑)。

僕もそちらのブログ訪れたいと思います。
でわ、またまた。