2007年3月30日

揚げ物と魚

さてさて、今日はここらでも選挙が始まります。

京都府議会議員の選挙ですな。
福知山市からは2名が選ばれます。

で、立候補を表明してるのが4名。
まっ、皆さん体にお気をつけて頑張って下さい。

ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシでも紹介しましょう。
とりあえず全体図がこんな感じ。
photo3466.jpg
オッ、ナカナカに豪勢じゃないの。

つーか、揚げ物多くない?(笑)。

ってなわけで、まずはコレ。
photo3467.jpg
「串カツ&アスパラの豚肉巻き」ですね。

イヤ〜、実にウマそう。
もうこりゃビール飲むしかないね(笑)。

で、アスパラの豚肉巻きは一昨日の水曜日の日替りでも出しました。
でもその時は、日替りが全部売り切れて喰えなかったんだよね。

ってなわけで、どーしても食べたかったので作ったというわけ(笑)。

つーわけで、作り方は今更説明するまでもないですね。
photo3468.jpgphoto3469.jpg
■アスパラの豚肉巻き:アスパラに豚肉を巻く
■串カツ:具を串に刺す

これくらいですね、僕が説明出来るのは(笑)。

で、串カツにした具は「豚肉」「アスパラ」「エリンギ」「エビ」「ししとう」ですね。
そして、それらを串に刺した後衣とパン粉をつけます。
photo3470.jpg
後は揚げて、なるべく熱々のうちに食べるだけですね。

とにかくビールにピッタリ!
そりゃ、ガンガン飲みますよ。

まあ毎日の事やけどね(笑)。

イヤでも串カツ、ウマいよな。
あ〜、久しぶりに新世界でも行きたいな〜。

来週の月曜日にでも行こうかな。
でも結局家で過ごしてるんだろな、コイツは(笑)。

ってなわけで、昨日はもちろんコレ以外にもメニューが。
それがコチラ。
photo3471.jpg
「カンパチのカルパッチョ」ですね。

ハイ、またまた登場のカンパチ君です。
とにかく、まだ沢山冷蔵庫に眠ってますからね(笑)。

しかし毎日刺身では飽きがくる…。
ってなわけで、父が昨日はカルパッチョにしてくれました。

まずはカンパチを刺身より薄めに切ります。
photo3472.jpg
しかしまあ連続でウマい魚が喰えるんだから、結構ゼイタク。

何気にウチの晩メシ、真似するの難しいもんな(笑)。

「今日は残りモンばっかりやな」って言って、刺身が出てきますからね。
自慢でもなんでもなくて、それが宮木家(笑)。

ってなわけで、カンパチを切り分けて盛りつけて行きます。
photo3473.jpg
そして、この上に「ネギ」「パプリカ」「トマト」を散らします。

で、ドレッシングをかけたら完成。
こうやって食べるカンパチもウマいんですよね。

つーか、まだ冷蔵庫で眠っているわけですよカンパチ。
また今日も出てくるのかな(笑)。

でもカンパチ、ウマいからね。
続いてもエエか(笑)。

ってなわけで、この2品は両親作。
この他に、妹作のメニューがあったんですよ。

それがコチラ。
photo3474.jpg
「鶏の唐揚げ&ポテトサラダ」ですね。

コレがナカナカにウマかったですね。
ちょっと衣が固かった気がしないでもないけど(笑)。

でもそのクリスピーさ加減がまたビールに合うんですよね。
って、フォローになってないか(笑)。

まあしかし結局昨日も、毎度のごとく深酒。
母いわく「アンタたち(父と僕)飲み過ぎ」とのこと。

で、まあそれはそうかもと思いながら、飲んでると…。
冷蔵庫のビールが無くなったんですよね。

で、お店から取って来ようかなとも思ったんですよ。
しかし、まあタマには控えとかないとな。

とは全く考えなかったんですよ(笑)。

で、昨日は父が冷蔵庫に眠っていたあるモノを飲んでたんですよね。
まっ、すぐに飲まなくなりましたけどね。

で、ソレがかなり残ってたので、ワタクシが飲む事に。
その「あるモノ」とはコチラ。
photo3475.jpg
「赤ワイン」ですね。

どっかの温泉でもらったんですかね。
「うなづき温泉」って書いてありますからね。

で、父は「ウマくない」って言って栓を開けて、すぐ飲むのをヤメたんですよ。
「煮込み料理にでも使うか」とか結構ヒドい事を言ってましたね(笑)。

で、僕も飲んでみたんですが、確かにそんなにウマくない。
つーか、ワイン似合わねーな(笑)。

でも結局飲み干しました。
アルコールが入ってりゃ何でもエエのね、この男(笑)。

まっ、僕どんなお酒でも、ほぼ同じペースで飲めますからね。
ホント、ある意味アル中です(笑)。

そういえば、大阪時代に金がない頃よくコンビニでワインとか買ってたな。
とにかく安かったからね。

ビールは高級な飲み物の一つやったからね(笑)。

で、まあコンビニで売ってるようなワインは安くてアルコール度数がビールより高い。
つまり安上がりで酔えるってわけですよ(笑)。

つーか、そこまでして酔わんでもって話なんやけどね。
でもダメなんですよ、僕は酔わないと(笑)。

ってなわけで、昨日も結局家にある酒は飲み尽くしてしまいましたね。
ちなみに何故かこんなモノがありました。
photo3476.jpg
ウマそうだったけど、さすがにコイツと赤ワインは死ぬ程相性が悪いと思って食べませんでした。

ワインって相性悪い食いモンと飲むと、悲惨な味がしますからね。
まあ、そんなにワイン飲んだ事ないですけどね(笑)。

さ〜て、今日も一日頑張るか!
つーか、今日朝早くカミナリがスゴくて…。

怖くてあんまり寝られなかったから、眠たい(笑)。

カミナリ何気に怖いんですよね。
「落ちたらどうしよう」なんて考えてしまうんですよ。

まあホントに落ちたら死ぬだけだと思うんですけどね(笑)。

ってなわけで、現在はカミナリは鳴っておりません。

あ〜、助かった、コレで一日頑張れるよ(笑)。

banner_02.gif
↑「白ワインにチーズってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1648